11月29日
12:40 北京首都空港に到着

私の第3外国語・中国語学習日記
とにかく広い空港です。

入境卡(入国カード)記入の際、ドイツ人の夫妻に書き方を尋ねられて、英語もフランス語もよくわからず、よく理解してくれなかったようだ。そこで、係員が現れ、英語簡単に説明し、納得。係員に「他们听不懂我说的话。我的英语这么不太好。」と伝えると、係員が「你的英语很好。」と返ってきた。その後、その夫妻に「I am very sorry for not speaking German. Whnen I was a student, I leaned a little bit but I almost forgot it.」と伝えておいた。と言っても英語自体がよくわからないので、わかっていなかったかもしれないが…
ということで、今回の旅行で、これが私が話した初めての英語となりました。
空港ロビーには多くのプラカードを持った出迎えの人でいっぱい。上海のときといい、北京のときといい、出迎えは多いです。今回、私も出迎えのタクシー予約しておいたので、探しました。最後まで探しても見つからず…しかし、落ち着いて考えてみると、予約券には待ち合わせ場所が到着ロビー 青いB看板」出ているので、それに従って探すと、すぐにプラカードを持った人が見つかりました。
私のほうから、中国語であいさつすると、日本語で返事が返ってきて、この後は、こちらは日本語・中国語混じりで、係の人は終始日本語での会話となる。車に乗り込んでから、市内に近くなると、中国語で話すかける量が徐々に増えてくると、ついでに私の文法の間違いを2点指摘されました。

1)我去过一次北京。→我来过一次北京。(北京にいるので、来が正しい)
2)我十二点四十分钟来到北京了。→ 我十二点四十分来到北京了。(**分間=**分钟)

以前に中国語を教えていたことがあったので、間違いはないと念を押されました。いざ頭でわかっていても、とっさのときには間違えてしまいます。ご指摘どうもありがとうございます。

ホテルに到着してから、日本語が一切通じない世界に突入しました。こちらが言いたいことは手短に伝え、相手が早口で返事してきたら、要点だけ聞き逃さないように気を付け、万が一よく把握できない場合、聞き返すようにしました。
部屋に荷物を置いてから、さっそく天坛に行ってみました。
途中、地下鉄駅までわからなくなり、道行く外国人に「地铁站怎么走?你会说英语吗?」と尋ねたら、「一直往前走」と返ってきたので、どうやら留学生らしいと感じました。中国では、この後もよく中国語を話す外国人に出会いました。

無地、建国门駅に到着。

私の第3外国語・中国語学習日記

地下鉄に乗ってから、2号線の方向を間違えてしまい、無駄に1周しまいました。

その後、乗り換えて天坛东门駅にたどり着いたですが、ここでも逆方向に歩いていってしまい、結局公園入口に着いた時は、閉館の時刻でした。

私の第3外国語・中国語学習日記

しかし、観光客が入っていくので、どうしてなのだろうか様子を見ていました。日本語が少し話せる人に助けてもらって、公園内だけには入れるようしてもらいました。

私の第3外国語・中国語学習日記

構内は広いが、どこに何があるのかさっぱりわかりませんでした。途中まで行くと、「关门了。(閉館しました。これ以上は行けません。)」らしきことを言われ、それに従いました。

私の第3外国語・中国語学習日記

公園内で、絵葉書を売っている人から絵葉書セット10元で買ったら、その隣で手袋を売っている人から熱心な勧誘の末、手袋を一つ20元で買いました。

この後、地下鉄でまっすぐ建国门駅に戻ったが、ホテルとは逆方向の道を歩いていってしまい、ホテルが見つからずぶらぶら歩いていると、ロシア人用のデパートやら、ホテルが多い盛り場に迷い込んでしまいました。結局、駅まで引き返してみると、ホテル ニュー オータニが簡単に見つかりました。それを目印に、歩いていきやっとホテルに戻ることができました。
疲れたので、食事は迷わずホテルの隣のレストランで麻婆豆腐とスープを食べました。飲み物も頼んで22元。
スープはおいしかったのですが、ごはんがパサパサで口に合いませんでした。
私の第3外国語・中国語学習日記

私の第3外国語・中国語学習日記

お勘定を払うとき、店員と少し会話しました。四川省出身の方でした。

部屋に戻ってから、LANケーブルをつないで、インターネットを試みましたが、不安定でした。

テレビをつけて夜通しテレビドラマを見ました。字幕があるので、込み入った会話でなければ理解できます。