11月25日、6時過ぎに出発。TramwayでPorte d'IvryからCité Universitéまで行ってRERに乗り換える方法を知ったので、Saint Michelまでは30分ぐらいで到着しました。まだ7時前だったので、カフェで朝食を取ってから、集合場所のFrance Turismに行きました。


私の第3外国語・中国語学習日記

モンサンミッシェルツァー
は、若くてきれいなガイドさんが担当。バスに乗ってから、パリ市内の名所を3か国語で説明するのですが、英語のアクセントがフランス語風でとても魅力的でした。

7時半~12時バス移動 (途中トイレ休憩、軽食休憩で売店に立ち寄りあり)
見渡す限り、田園風景が続きました。

私の第3外国語・中国語学習日記

モン・サンミッシェルが遠くに見えてきました。
私の第3外国語・中国語学習日記

大した渋滞もなく予定通り12時に到着。
私の第3外国語・中国語学習日記


頂上に上った時、同行していた人に撮ってもらいました。

私の第3外国語・中国語学習日記

それから、
フランス人と日本人の観光客が歩きながら日本語を教えていたのが耳に入り、
それがきっかけで、話しかけてみて、
お願いして1枚写真を撮ってもらいました。

私の第3外国語・中国語学習日記

食事は、このツァーを予約した時に一緒に予約したレストランでしました。

私の第3外国語・中国語学習日記


外の景色がよく見える窓際の特等席でした。
前菜、メインディッシュのオムレツとシードルが美味しかったです。

サラダ
私の第3外国語・中国語学習日記

オムレツ
私の第3外国語・中国語学習日記

デザート
私の第3外国語・中国語学習日記

最後はコーヒーで
私の第3外国語・中国語学習日記

これが飲んでる様子です!
私の第3外国語・中国語学習日記


日本人観光客が、団体、カップルで多かったです。
他国の人々と一緒に来てたのは私ぐらいだと思います。

お土産物屋さんに入った時、日本人団体の人ごみで大変でした。
一人若い男性に肩がぶつかって、無言でむっとされたので、
謝らなければならないくらいでした。
何もそんなに怒らなくてもいいのに…
と少し悲しくなりました。

私の第3外国語・中国語学習日記

15時15分前に入口集合には少し早く着きました。

この後、(途中休憩を含めて)20時過ぎまでバスでの移動時間でした。

休憩での売店では、お菓子、ブルゾンなどを買いました。

パリに到着したころには真っ暗。結局バス移動が大部分を占めるツアーでした。

21時を過ぎていたので、
夕食は、Saint Michelのイタリアンレストランで手早く取りました。
ミネストローネ・スープとスパゲティ・ボロネーゼで10ユーロは超えました。

友達宅に戻ると、置手紙が…
「鍵は隣のレストランに預けてあるので、取りに行ってください」とのこと。
さっそく隣の中華レストランへ

記念の1枚です。(店主も少し映っています)
私の第3外国語・中国語学習日記


昨日、そこでデザートを食べたのですが、
現金の持ち合わせがなく、後払いにしてもらったので、
10時半店じまいになる前に間に合い、支払いました。

鍵も受け取り、部屋へ。


入ってからすぐに友達もかえってきました。

23日に来てから、
朝早く、夜遅くまで外出していたので、友達とゆっくり話す時間もありませんでした。

それで、25日夜、26日朝いろいろおしゃべりしました。