都営三田線で、板橋本町に到着後、
雨も降っているし、間に合いそうもなかったのでタクシーに乗りました。

幸い、時間には間に合いました。

家を出発してから、ずっとiPhoneでRosetta Stoneのオーディオコンパニオンを聞き流して復唱問題対策をしました。リピーティングのポーズ部分でそっと小声で繰り返していました。

去年受けた時とは、状況がかなり違っていました。


去年
試験開始の合図とともに録音機の録音ボタンを押す。
各自がパソコンの前でヘッドフォンから流れる音声を聞き、問題に答える。(開始する時間が一人一人違うので、隣の答えが気になってしまう)

今年
試験開始の合図とともに録音機の録音ボタンを押す。
教室にはCDプレーヤーが置かれ、そこから流れる音声に従い全員が一斉に答える。

問題内容は以下のとおりです。

10問
听后重复
(短文復唱)

この後、10分の準備時間が与えられます。

2問
看图说话
(写真描写問題)
各問題回答時間2分

2問
回答问题
(質問に答える問題)
各問題回答時間2分

短文復唱では、
教室内の全員が会場に流れる音声を聞いて、一斉に復唱するのですが、
いくつか聞き取りの難しい単語があり、隣の受験者もわからなかったようで、私も復唱できませんでした。
こういった、全員一斉の復唱は周りの雰囲気に左右されてしまうようですね。


写真描写では、
1枚目・・・新聞を読んでいる女性
一个女人在看报纸。
2枚目・・・旅行かばんのとなりで足元を見ている男性
在行李箱旁边一个男人在看他的脚。可能是他要旅游。

以上のように答えた後、2分がものすごく長く感じました。いろいろ補足情報を伝えたのですが、2分話し続けるのはかなり大変です。

最後の質疑応答問題は

1問 你喜欢看新闻·吗?为什么?
ニュースを見るのは好きですか?それはなぜですか?
2問 如果你有七天时间的话,是怎么安排的?
もし7日あったら、どんな計画を立てますか?

1問目では、好きですと答えた後、ニュースから得る世界の情報の有益性を伝えた後、自分の3ヶ国語での日々の学習経歴を伝えました。

2問目では、北京旅行で見たいものを列挙して伝えました。

全体的に準備不足が悔やまれます。

もしぎりぎりでも合格したら、次の目標は上級口頭試験になります。

上級になると、听后复述と言う短い文章を聞いた後、同じ内容を伝える問題があり、さらなる聞き取り、発話能力が要求されます。