ペットボトルのキャップって
アイロンで溶けるんですよ!
 
リサイクルアイロンビーズみたいなもんです。
 
しかも
なんか可愛い。
 
てことで、
ペットボトルのキャップを使って
缶バッジならぬ
キャップバッジ作ってみました。
 

 
雑さがまるわかりですが
裏はまずざっくり丸く切った布を貼って
その上に長方形の布の
両端にだけボンド付けて
真ん中は安全ピン置いて
貼り付けてます。
 
生茶が一番うまくいきました。
 
作り方は
①ペットボトルの蓋をよく洗う。
(デザインが可愛いほうが可愛いよね。
でも
複雑なデザインだと
アイロン当ててる間に
キャップの印刷もちょっとずれたり溶けたりするから
シンプルがいい)
 
 
 
②アイロン台の上に
クッキングシートを敷いて
そのの上にキャップを置く。
(この写真は机の上に置いてるから
分かりにくいね
勘違いしないでね)
 
 
③クッキングシートを上にもかぶせる。
(要するに
キャップをクッキングシートで挟むんだね。
アイロン台にも
アイロンにも
溶けたキャップがつかないようにするためだね)
(この写真も机の上に直置きしてるね
間違えないでね?
アイロン台の上に置くんだ)
 
④アイロンでしっかり溶かすと
溶けます。
ぺったんこまでしないほうがいいかな。
さじ加減はお好みで。
 
上2つは
水のペットボトルのキャップで
ぺったんこになりました。
もはや印刷も分からなくなっていて
あまり可愛らしさはない。
穴をあけて
ボタンにするならいいかも。
 
右の伊藤園は温かいお茶のやつだったかな?
あまり溶けなくて
これ以上無理かなと思ってあきらめた。
 
下の2つは
普通のペットボトルのキャップで
溶け具合はいい感じなんだけど
柄が溶けて変になっちゃった。
結果生茶が一番良かったので
生茶をバッジにしました。
 
蓋だからね
失敗しても何も悔しくないし
もったいなくもない。
 
 
んで、
蓋のコースターも作ってみました。
黒のペットボトルの蓋の中に
一個だけSUNTORY入ってるのはご愛敬。
真ん中のFANTAは、
真っ白にしようと思ってたのに
間違えて置いちゃったのよ。
FANTAのバッジ可愛いかなって思ったんだけど・・・。
 
まっすぐに力を入れるのが
思いのほか難しいです。
 
 
楽しいので
お家時間を持て余していたら
やってみてくださいね