どうも氏(し)です。ついに決まりましたね!SHARPがホンハイの買収案に合意しました!

家電事業どうなるんでしょうね?そのうち辞めるってなりそうです。三菱も辞めそうで辞めてないから大丈夫かな?でも三菱はTV以外は好調ですからね。
SHARPが好調なのは実はTVと空気清浄機だけなんですよね。
そもそも外国メーカーで国内で上手く出来てるのってダイソンとレイコップぐらいのイメージです。レイコップは最近売れてないですけど、ダイソンは相変わらず良く売れてますね。ロボットクリーナーぐらいでしょうか?ダイソンで売れてないのは。

とりあえずマスメディアだと技術流出!とか言われそうですけど、まぁ製品買って調べればバレちゃう訳ですしいいんじゃね?ぐらいな感じです。

個々の日本の技術っていうより特許権が移っちゃう方が問題だと思うんですよね。プラズマクラスターとかの。

ホンハイってスマホなんかの液晶系が欲しいんだったら、白物・TVは心配ですね。自宅の空気清浄機もSHARPだし・・・・・

実家のエアコンSHARPだし・・・

TVなんかも赤字事業だから辞めちゃうかもしれないですね。売れてる理由が安いからじゃぁ無理かもしれません。

白物の方がまだ大丈夫な予感がします。

でも1年ぐらいしたら東芝でなくても複数企業にプラズマクラスター買わない?って言ってそう。
1年やったけど収益改善無理ダワーってなってそうですもの。リストラしたら非難されるだけでしょうし。

私見では海外ってそういう所はあっさりしている気がします。

氏が嫌だなーって思うのは野党が「日本の技術が~」って与党に意見を求めようとする可能性があるのが嫌ですね。民主党の時は1位ってそんなに大事なのか?って言ってましたけど、1位だから日本の技術は素晴らしいに繋がっていくと氏は思うわけです。

取り敢えずホンハイさん!SHARPの事業は切り離さいとは言ったけど売っちゃうよってな事を考えてるんなら さっさとやってくれ。消費者(氏)が迷っちゃうよ。

今後の動向に注目です。