泡盛天国(1) 時雨(しぐれ) Only You / The Platters | 伊藤茂利の悶絶Jazz魂

伊藤茂利の悶絶Jazz魂

遠いとこ、ようこそ。ここはJazzギターリスト?(伊藤茂利)のブログです。 どうぞごゆっくり… ベタ、コメント、大歓迎です♪



「もっと泡盛のこと知りたい!」

そんな読者様の声に答えまして

新コーナーのスタートですクラッカー

名付けて

「泡盛天国」  いいネーミングでしょ?

さて記念すべき1回目は

「時雨」雨


数ある泡盛の中から

この味わい深いラベルに惹かれて買いました

かなり良い感じ


製造もとをネットで調べたら

従業員10人の識名(しきな)酒造さん

いいじゃないですか合格

大きけりゃいいってもんじゃないですから


「たくさん売れれば嬉しいが

そんなに造ってないから

古酒の分が無くなると困りますから」

と語る識名さん

ますますいいじゃないですか合格











浜までは


海女も蓑(みの)きる


時雨(しぐれ)かな





痺れました



呑み口は軽やか

これは、はっきり言わせてもらいますと

名酒!!ですビックリマーク

凄い素直な味です

これはマジでお薦めですドキドキ



今回も

ビックカメラのお酒売り場で買いました
600mlで税込み808円

これやばいです!!爆弾





有限会社 識名酒造

沖縄県那覇市首里赤田町2-48 098-884-5451

 首里城のふもと泡盛処の赤田町で、識名酒造は創業大正7年以来、泡盛づくり一筋に歩んできました。

 首里の穏やかで情緒あふれる土地のもと、豊かな水の恵みとあたたかな人々の心に育まれた識名酒造の泡盛は、古風味豊かでまろやかな味わいで、昔ながらの素朴なラベルは、その味と共に郷愁を誘います。

 これからも変わらぬ情熱と誇りをもって、伝統の手法を守りながら、本物の泡盛を追求していきます。

参考:沖縄県酒造組合連合会


時雨(しぐれ)」命名の由来


秋口にぱっと振ってぱっと止む雨のように飲み心地、爽やかな酒になるようにという願いを込めて名づけた。



Only You


The Platters