体質改善ダイエッターこと、タロット占い師兼、SNS官能小説家

SHIGE姐さんです。本業は兼業主婦です。

Noteもチェックしてもらえると嬉しいです♪

SHIGE姐さん(守屋SHIGE美)|note

 

また22年の111日より通販のカートをオープンしました!

しげ姐さんの書籍はこちらから♪

しげねぇさんのお店 - BOOTH

 

皆さんお久しぶりです。

ランチブログを更新しない!と決めたらすっかりサボり癖が。

久しぶりで何なんですが、みんな大好き!だと思う手帳会議のお話を書こうと思います。

noteにも先日書いたんですが、もっと濃い話を書こうかなと思います。

使用感とかも詳しく。

 

 

来年の話をすると鬼が笑うと言います。

ま、笑わせておけばいいんですが、今から考えておかないといけないのは手帳。

年を越してから購入する強者もいると思いますが、

だいたいの手帳ユーザーさんは10月ごろから手帳活動をスタートさせるんじゃないかと思ってます。

 

しかし、年々手帳が出るのも早くて、ほぼ日さんはもう売り切れているもの出ているくらいでした。

恐ろしい……。

 

私は現状持ち歩き用、家の日記用、会社用と3個の手帳を使っています。

ヘビーユーザーの方からしたら大したことない複数使いです。

ちなみに今年は持ち歩き用はほぼ日ウイークリーのMEGAメモ用紙が3倍のやつ)で、

家の日記は11ページのEDIT手帳、会社用にB6サイズの無手帳(レフト式)でした。




 

それを踏まえての反省、なんですが。
・持ち歩き用手帳のメモ欄、そんなに使わない。試しに短歌もこれで作ったけどはかどらない()
→MEGA
じゃなく通常のほぼ日ウイークリーで良い。

 

・会社用はもう少し大きいサイズの方が良いけど、厚みがあると辛い。
サイズアップしてマンスリータイプにしようかな。(最後にメモ欄があるやつ)

 

EDIT可愛かったし良かったけど、飽きるので次は違う11ページタイプにしたい。
要検討。手帳コーナーで色々見てみよう!日記だから年内ギリギリまで迷って決めるつもり。

とまあこんな感じになりました。

 

【楽天市場】ほぼ日手帳2024/weeks[スリム縦長]/1月はじまり北村人/Love it(Panda)yellow check:ほぼ日公式楽天市場店 (rakuten.co.jp)

 

ほぼ日の使い心地はめっちゃ良いし、私の好きなサラサ(手紙やイラストを描くときに使っているゼブラのジェルボールペン)とも相性が良くて裏移りしません。

ほぼ日はトモエリバーといううっすい紙を使っているため、濃いペンは大体裏抜けしますし、私の好きなエナージェルも抜けました。

(これに関しては24年版のWEEKS以外は従来よりもパワーアップした紙に変更したらしいので、裏抜けしにくくなったようです)

 

ページ数のわりに薄くて書きやすい(ペンの滑りが良い)紙が良いので、

昨年はメモの多いモノにしたんですが、手帳のメモページそんなに埋まらない事に気付きました。

来年は薄手のやつを買い、もっと積極的に使おうと思います。

一口日記を書いている人は、MEGAで日記をつけるという手もあるというのを、youtubeで見ました。

確かにそれも良いかも。特に何冊も使い分けてるとごちゃごちゃになる人にはすべて兼ねられるので良いかなと思いました。

 

会社用は気になっていたセリアのダブルマンスリーダイアリーを購入。




ずいぶん前にイニシャル入りの合皮のカバーを買ってたんですが、それにぴったりはまります。

薄いダイアリーなのでメモページが無い分、裏にもう一冊ノートを増やして記録用やPW用にしようと思います

 

で、これよく見たら創作用に使えそうだな……と思いまして

もう一冊購入しちゃいましたん。うへへ。

カバーを付けてカスタマイズします。

 

あと最後に買おうと思っているのは11ページ手帳。

フリーアドレスは面倒くさいかなと思っていましたが、数日分書きだめしても良いし何なら毎日タロット占いしているので別にその結果を書くときに日程を記入しても良いかなと。

そう思ったら選択肢が広がりそうです。

 

無印の文庫サイズのも良いし、MIDORIさんのも素敵。

この辺はじっくり悩もうと思います。