◆春分の日 | 浜野しげきオフィシャルブログ「伊根の舟屋|しげきのある町づくり!浜野しげきのブログ」Powered by Ameba

浜野しげきオフィシャルブログ「伊根の舟屋|しげきのある町づくり!浜野しげきのブログ」Powered by Ameba

京都府伊根町議員 3期目(現在:第14代 議長)。みずほ保育園/朝妻保育所・朝妻小・伊根中/宮津高校/伊根町役場/(株)油屋・NPO法人いー伊根っと/を経て現職


春分の日


今日は春分の日ですね。
今朝も朝一番で玄関に国旗を揚げました。


春分は、ご存知の通り、昼と夜が同じ長さになる日です。
古来、人々はこの日を自然に感謝し春の訪れを祝う日としていました。
それと同時に祖先に感謝をするお祭りを行い、この風習は農村部で長く続いてきました。


明治時代、春分の中日を「春季皇霊祭」と定め、宮中において祖先を祭る日となったのをきっかけとして、一般市民の間でも祭日とされました。
その後1948年に、古来から伝わる自然に感謝する日「自然を称え将来のために努力する日」と法律で定められました。

日本人としての自己を見つめ直す機会として、祝日には、できれば自主的に掲げてもらいたいものです。

町議会議員は何でも相談屋なんで、遠慮なさらずにお声かけくださいませ(^^)/
◆浜野しげきOfficial Site
https://hamano-shigeki.net/
#町民のために働く #伊根 #自民党 #議員 #政治  #自民党 #新時代を切り拓く #国旗