新築 | STAY POSITIVE 車いすバリアフリー建築士のブログ

STAY POSITIVE 車いすバリアフリー建築士のブログ

車椅子バリアフリー建築士。ミュージシャン(サックス、ウクレレ、ボーカル)
2011年4月、転落事故で脊髄損傷(th-11)。
福祉住環境コーディネーターでもあり、住まいや外出などの車椅子生活日記。

以前住宅改修のご相談をいただいた方の現場を見てきました。

ちょうど僕と同じ位の受傷レベルの方で、色んな事情からご検討して頂いた結果、改修ではなく一度更地にして新築という選択をされました。


今回以前からお付き合いさせて頂いている諫早建設をご紹介させて頂きました。

本当にいい建設会社だとおもいます。

僕も車いすユーザーとして多少のアドバイスはさせて頂きましたが、それ以上に設計の方が本当に情熱を持ってやってくれているのでほとんどお任せしています。





床を低くするため壁のなかに基礎が入る感じになります。

断熱材として基礎に発砲ウレタンが吹き付けてあります。







なんとホームエレベーターが付きます!




安全に二階に行けるようスタッフでリハーサル。
僕も上げてもらいました。




イメージしやすいように、ダンボールで便器や手洗いや棚など作っておいてくれてました。
やさし。




日光浴が好きなお客様なので大きなバルコニー。
半分はサンルームになる予定。




他にも色々と車いす用に工夫がされています。

完成が楽しみです。

新築の家が建つまでのプロセスも見れて非常に勉強になってます。











娘とは誕生日1日違いなので夜はフナッチョファミリーが来て祝ってくれました。

今回は焼肉パーティー。

近所にテイクアウトできる焼肉屋があるので自宅でハイクオリティな焼肉が楽しめました。


ブログ書いてたら遅くなってしまった。


明日早いんだ。。



Good night..