福祉機器展示会H.C.R2014 | STAY POSITIVE 車いすバリアフリー建築士のブログ

STAY POSITIVE 車いすバリアフリー建築士のブログ

車椅子バリアフリー建築士。ミュージシャン(サックス、ウクレレ、ボーカル)
2011年4月、転落事故で脊髄損傷(th-11)。
福祉住環境コーディネーターでもあり、住まいや外出などの車椅子生活日記。



今年も福祉機器展示会へ行ってきました。

初日は悪天候でしたが割と賑わってましたね。




今迄車のシートが横に出てくるやつって助手席側ばっかりで、運転席側のものもあればいいのにと思っていましたが今年はありました。

どの車種でも取付け出来るそうです。

価格は取付け費込みで40万台でした。



車高の高い車のシートが下まで降りてくるのもありました。



手動運転装置。
アクセルが輪っかになってるやつはグイドシンプレックスというメーカーのものを見たことありましたが、写真手前のタイプは初めて見ました。

親指で横にスライドさせるアクセル。

これもしかしたらいいかも、と思いました。

アクセル全開迄の幅がかなり短そうに見えるけどどうなんだろ?

左ハンドル用で右手用だったのでイマイチイメージし辛かったな。


輪っかのタイプのやつは割とヨーロッパではメジャーらしい。

ブレーキは別のレバーになってるから結局片手はふさがっちゃうんだよな。

これも40万位だったかな。

国産の倍くらいですね。


前から気になってた電動アシスト「スマートドライブ」。

小型で取付けも簡単で素晴らしい製品だと思います。

初めて試乗しました。

一度漕ぐとそのままずっと電動で走り続けます。

思ったよりスピードが遅かったのと、止まったり曲がったりが意外と重くて想像してたよりスムースではなかった気もします。

この辺は慣れてないのと、車椅子も自分の物ではなかったせいかも知れませんが。

なにより価格が62万位します。。


福祉機器って需要が少ないからかイチイチクソ高いんだよな。。

聞いた感じだとやっぱりあまり売れてなさそうだったな。

この会社福祉機器のレンタルもやってるみたいだからレンタルすればいいと思うんだけど。

一応リクエストはしておきました。



アビリティーズが今回出品してた何て言うんだろ?

車椅子に取付けて電動モーターで走るやつ。

以前OXも同じような製品を出していたけど確か38万位したはず。

これは20万位らしい。

ありかも。

もう少しデザインがカッコよければな。

どの車椅子でも取付け可能で重さはバッテリー込みで15キロ位と言ってました。

もうひとつ気になったのはさらに車椅子のタイヤにハンドリムごと被せるオフロードタイヤのような物があって、それと併用すれば雪上やビーチも走れるそうです。

残念ながら商品の到着が間に合わなかったらしく、そのタイヤは見れませんでしたがもしかしたら2日目以降あるかも知れませんね。



カレー美味しかったです。


娘が誕生日だったりもしたので帰りはお台場に遊びに行きました。














観覧車乗りました。

1台だけ扉が観音開きになっていて、一旦停止してスロープを設置してくれます。

たまにはお台場もイイですね。



We had a great time !!!