最初のミーティング | 滋賀トーストマスターズ

滋賀トーストマスターズ

初めまして!滋賀トーストマスターズです。
トーストマスーズはアメリカで設立された、非営利の英会話クラブです。
クラブ参加希望者は、プロフィールの『メッセージを送る』から連絡をお願いします。
見学を希望される方は、無料にて対応可能です。


前回の話。

トーストマスターズの見学 : 滋賀英語スピーチクラブ (livedoor.blog)


さて、行き始めたトーストマスターズですが、最初から前途多難でした。

いきなり初回のミーティングでテーブルトピックであてられてびっくり。

お題は今となれば、親切な簡単な質問。「朝起きてまずする3つのことを話してください」というもの。しかし、当時の私の英語力で2分以内にオチを付けて話すなんて無理。

しどろもどろで、ほとんど無言で、何とか普通のことを言って終わった気がします。とにかく辛かったのを覚えています。
皆が気を遣って、「すばらしかった!」と言ってくれるのですが、言われれば言われるほど、居た堪れなくなりました。。。

後で分かったことですが、本当は初めての人には当たることはないはずなのが、その日は他のトーストマスターからのゲストが5人もいたので、そのうち一人と間違えられたらしい。。。

こんな感じで前途多難なトーストマスターズが始まりました。

その頃の私の誕生日に、夫が買ってきてくれたケーキとカニ。Ralphsというスーパーで買ってきたので、甘すぎて全部食べれなかったのを覚えています。
画像 040

画像 041 copy