紀美野★志賀野の里ブログ

紀美野★志賀野の里ブログ

和歌山県海草郡紀美野町にある志賀野地区のブログです。
楽しいイベントや自然に触れ合う遊びなどの情報が満載!


みなさんお久しぶりです。

思った以上にコロナ流行が長引き、
未来de志賀野のイベントなども再開の目途が立たず
全てがストップしてしまっていました。
(ひまわり畑とかそば畑とかは細々とやっておりました!)
志賀野ベースでのイベントも今年度は出来ていないので、
ベースも人が来ず、さぞさみしい思いをしていたことと思います…。


コロナはまだしばらく続きそうではありますが
緊急事態宣言も解除の方向に動き出し、
ワクチンの接種も始まりそうな今、



そろそろゆっくりと活動を再開出来ればなあ、、




と、いうことで!


3月をベース開放月間といたします!(土日限定)


おひなさまを今年は3つも飾ったので、
ぜひみなさんにゆっくり見てもらえたらと思っています。









そしてなんと、レトロなテレビで
みんな大好き某アニメ映画が楽しめちゃいますよ~!
(あえて見づらい写真を使用しております)





表立ったイベントも宣伝もまだできませんが、
おひなさまや映画を楽しみながら
志賀野ベースでゆったりとした時間を過ごしていただけたら嬉しいです。

●開放期間●
 3月中の土曜日、日曜日 10:00~15:00
 (3/6,7・13,14・20,21・27,28)




みなさまのお越しをお待ちしております!

・‥…─*・‥…─*・‥…─*



無添加の田舎の魅力発信基地・志賀野ベースはイベント会場としてご利用いただけます。
詳細は未来de志賀野(紀州マルイチ農園/073-489-5601)までお問い合わせください。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*

#紀美野 #kiminotown #志賀野 #おひなさま #ひなかざり #桃の節句 #ブラウン管テレビ #未来de志賀野 #志賀野ベース #開放月間 #田舎暮らし

ご無沙汰しています!
2020年もあとわずかとなりました。

今年はイベントやワークショップが開催できず、
なかなか皆さんにお会いできない1年でした。
志賀野ベースも人が来ないので、きっとさみしかったことでしょう、、。

年末なので、志賀野ベースも大掃除!
やっぱり人が入らないとあちこちクモの巣だらけになっちゃいます。
初めて植木の整えをやってみました!





まんまるを目指したんですが、、難しい、、。

大掃除が完了したあとは、玄関とトイレにしめ縄を飾りました。











来年は、またしめ縄も皆さんと一緒に作れたらいいなあと願うばかりです。

今年も1年ありがとうございました。
来年も未来de志賀野をどうぞよろしくお願いいたします。
皆さま良いお年を!




#紀美野町 #kiminotown #志賀野 #未来de志賀野 #志賀野ベース #しめ縄 #新年の準備 #良いお年を #田舎暮らし


みなさんお元気ですか?
投稿がだいぶご無沙汰になってしまっていました…。
が!活動していなかったわけではありません!
イベントはまだ出来ないものの、こつこつと活動は続けております。

ひまわり畑、今年も無事咲きました。





何度か強風で倒れたものの、頑張ってくれました!


そして8月末にそのひまわり畑を耕し…
(志賀野さみどり会さんにもご協力いただきました!)






今年もそばの種を蒔きました。






間引いて、ちょっとだけ土寄せもして、
現在そば畑では、そばの花が咲き乱れております。







白くてちっちゃくてかわいい!

今年は体験イベントが出来るかわからないので、
いつもよりも規模を縮小した畑を作りました。
前はちょっとはりきって大きくし過ぎちゃったので、
少人数でやるならこのくらいがちょうど良いなと満足。

このまますくすく育って立派な実をつけてくれますように!

・‥…─*・‥…─*・‥…─*



無添加の田舎の魅力発信基地・志賀野ベースはイベント会場としてご利用いただけます。
ハゼの実からろうそくを作るワークショップも随時受け付けております。
詳細は未来de志賀野(紀州マルイチ農園/073-489-5601)までお問い合わせください。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*

#紀美野 #kiminotown #志賀野 #ひまわり #そば #そば畑 #そばの花 #未来de志賀野 #田舎暮らし


梅酒作りWS同様、毎年夏に開催する大人気行事、「流しそうめん」。
今年の開催はコロナ流行のため見送らせていただきます。

ありがたいことにいつもすぐ定員がいっぱいになるこの行事、
大人も子どもも一緒にわいわい楽しめる流しそうめんで今年も
盛り上がりたかったのですが…。


盛り上がった去年の様子はこちら。







自分で作った竹のお箸と竹カップを持って、みなさん楽しんでくれていました!
最後にはスイカ割りと種飛ばしも。



以前参加してくださった方も、これを見て楽しそう!!って思ってくださった方も、
ぜひ次回開催の際にご参加お待ちしております(^^)!


なかなか収まらないコロナ、最近また感染者が増え始めています。
長期戦となり、過酷な状況の中最前線で活躍してくださっている方々には本当に感謝です。
みなさんも普段から予防や対策を心掛けていることと思いますが、今後もお気をつけください!

志賀野ベースでまたイベントが出来る時には、少しリニューアルしたベースで
みなさんと楽しめるように準備しておきます!お楽しみに!

#紀美野 #kiminotown #志賀野 #志賀野ベース #流しそうめん #イベント中止 #次回をお楽しみに #田舎暮らし

7月7日、今日は七夕です。

イベントはないけれど、
今年もベースには七夕の笹を飾ろう!

…と、したのですが…

強風!雨!雨(ToT)!

ということで、今年はこっそり室内に飾ってみました。



誰に見られるでもないのですが、
やっぱり季節ごとの行事は大事にしたいですよね。

本当はこんな風に飾るのを楽しみにしてたんです。



去年よりもちょっと大きめの笹なんですが。





短冊にはしっかりお願いごとを書いておきました。

皆さんはどんなお願いごとをされましたか?
たくさんの願いごとが叶いますように。

来年こそは晴れた七夕になって、
織姫と彦星も会えると良いですね!



#紀美野 #kiminotown #志賀野 #七夕 #笹 #笹飾り #お願いごと #志賀野ベース #田舎暮らし