株主優待券には有効期限がある

株主優待券には有効期限があるものがほとんどです。

有効期限のある株主優待券には券面に明記されています。
当然、有効期限が切れたものを使うことはできません。
 

 

ミニストップ(9946)の株主優待券の裏面には、

様々な注意事項とともに有効期限が書かれています。

 

先日ミニストップでプレミアムソフトと交換しようと思ったら、売り切れって言われた・・・。初めてやん。

 
株主優待券は何としても有効期限内に使い切らなければなりません。
 

※ 有効期限のない株主優待券もあります。

オートバックスセブン(9832)の株主優待券には有効期限が明記されていません。

他に、ジェフグルメカード、ギフトカード類も有効期限が設定されていません。

商品券の扱いだからでしょう。

 

  3月、6月、9月、12月は特に注意

3、6,9,12の月は、末日に多くの企業の株主優待の権利が付与される月でもありますが、

株主優待券の有効期限となっている月でもあります。

 

桐谷師匠は所有するすべての株主優待券の有効期限を

覚えておられるとのこと。さすが元プロ棋士です。

 

わたくし、なぜか有効期限切れ間近になって

慌てて使いまくる

悪い癖があります。

 

複数の株主優待券の有効期限が重なることも多いので、

計画的に株主優待券を使うことが必要です。

 

株主優待券を有効期限切れで使えなかったら、

株主失格です!

(言い過ぎ)

 

月末が近づくと連日株主優待の持ち帰りを繰り返しカロリーオーバーになりがち。

つい、まだ日あるやんと思ってしまう・・・。

 

  まとめ

株主優待券は現金とは違って有効期限が定められています。

せっかくいただいた株主優待券を計画的に有効に使いましょう。

 

とか書いておきながら、月末は有効期限に追われ、精神的に焦る。
期限切れ当日に使い切ることもしばしばショボーン
仕事終わってから遠いけどミニストップまでソフトクリームと交換しに行ったことある。

 

ご利用は計画的に・・・。

 

株主優待の心得その3でした。