台風一過 | 琵琶湖のほとりから(D600/D7000/V1/5DmkⅡ/7DmkⅡ/EOSm&m3/E-P1&2/GX1/GM1S/α7/α6000/K-30等で綴る近つ淡海だより・・)

琵琶湖のほとりから(D600/D7000/V1/5DmkⅡ/7DmkⅡ/EOSm&m3/E-P1&2/GX1/GM1S/α7/α6000/K-30等で綴る近つ淡海だより・・)

滋賀の田園風景や自然などをデジ一眼のD600、D7000、V1、5DmarkⅡ、7DmarkⅡ、EOSm・m3、E-P1・2、GX1、GM1S、α7、α6000、K-30などを使って気ままに撮影しています。

昨夜は大きな被害を各地に与えながら台風17号が日本列島を駆け抜けて行きました。

幸い我が家はコースを少し逸れたおかげで花壇の鉢が倒れるくらいで大きな被害もなく過ぎ去りました。
皆さん大丈夫だったでしょうか?

日付が変わる時間帯には空の雨雲も消え、雲間から満月のお月さんの顔を出してくれました。

早速、買ったばかりのEOSmにEF300mmF4+テレコンで試写を・・・。
ef300mm専用レンズに比べるとかなり大きくボディはオマケのように見えます!
moon3s
9月二度目の満月なので、ブルームーンですね。
(ジッコさんのご指摘があり、ブルームーンは先月末でした。ペコリ!)

moon1s

相変わらずのずぼらな手持ち撮影ですが、ファインダーが無いので超望遠レンズのバックモニター撮影は私には難しい ですね。