水鳥+ノロウィールス・・ | 琵琶湖のほとりから(D600/D7000/V1/5DmkⅡ/7DmkⅡ/EOSm&m3/E-P1&2/GX1/GM1S/α7/α6000/K-30等で綴る近つ淡海だより・・)

琵琶湖のほとりから(D600/D7000/V1/5DmkⅡ/7DmkⅡ/EOSm&m3/E-P1&2/GX1/GM1S/α7/α6000/K-30等で綴る近つ淡海だより・・)

滋賀の田園風景や自然などをデジ一眼のD600、D7000、V1、5DmarkⅡ、7DmarkⅡ、EOSm・m3、E-P1・2、GX1、GM1S、α7、α6000、K-30などを使って気ままに撮影しています。

週末撮ったストックから、相変わらずの水鳥たちです。

【撮影:EOS20D+EF300mm】
ユリカモメ
ユリカモメ
ユリカモメ

事務所の同じグループの若い男性が病気で休みを取って三日目に。昨日、ノロウィールスに感染していたとの検査結果の情報が入ったら早速女性軍によって彼が使っていたお湯のみなどがハイター漬けになっていました。


カキなどもこの流行で大打撃を受けているらしいですね。

ノロウィールスなんて多分昔からどこにでもいたはずなので、最近の日本人が清潔すぎる環境で軟弱になって、本来あるべき免疫力が低下したため流行するような気が・・・。最近、流行のお手軽栄養サプリの摂取も、本来、人が食べ物から体内に取り入れる自然の能力を弱めていくような気がしてあまり好きになれません。


健康な肉体を保っていれば、ノロウィールスに入り込まれても、体内で増殖することはあまりないと思うのですけど・・・。かくいう私も弱気になって、手洗いの励行、うがいなどをし始めました。


良く睡眠をとって健康であれば、あまり、心配ないそうなのですが、最近は慢性的な睡眠不足で健康な肉体を保っているとはとても思えないのでチョット心配です。

これからの1,2月がノロウィールスのピークらしいので、皆さんも気をつけるようにしてください。