【滋賀県】恋愛・夫婦の男女関係、仕事や親子の対人関係のご相談は、滋賀カウンセリング・スタイルへ

恋愛・夫婦・家族・職場の人間関係から、仕事・子育て・不登校・心のストレスまで、男女5人のカウンセラーが、あなたの悩みをサポート。カウンセリングは初めてという方でも、安心して受けていただいております。会場は、米原・彦根・東近江にあります。


テーマ:

今日のテーマ 「褒められることと評価されることの違い〜ちゃんと褒められてますか?」


滋賀カウンセリング・スタイルの菊井ちえ子です。

人は褒められると、うれしいものですよね。
でも、褒めてもらえたのになんだか後味が悪い、
褒めてくれたの?それともけなしているの?なんて感じることはないですか?

それは褒め方にもよるんですね。
伝えている方は褒めてる気持ちを伝えているつもりでも、

相手にはそう伝わっていないことがあるものです。

昔、娘が高校生の頃、部活の成果について色々言ったとき

「私は褒めて欲しいだけ!お母さんはいつも評価ばかりする!」と訴えられました。
それはもう、グサリと突き刺さる言葉でした。

褒めながら、ついでにと良かれと思って伝えることが結局傷つけてしまっていたのですね。

褒める、ということと評価するということの違いでした。
褒めるということはただ、よかったよ、がんばったね、それだけなんです。
そこに付随する、ついでに自分が言いたいことはぐっと飲み込んだほうが褒める気持ちは伝わりやすいのですね。

それは、先日のたなかカウンセラーの「D言葉」にもつながります。
http://ameblo.jp/shiga-counseling-style/entry-12275566279.html

「よかったよ〜、でも・・・・だね」
「素敵だね〜、だけど・・・・だからね」
なんて言葉が続いていませんか?
こんなふうに言葉をかけられると

うれしい気持ちよりも残念な気持ちの方が大きくなってしまいます。

Yes but法という会話の方法がありますが

これは営業の話法のひとつで自分の言い分を通す時に使うものとされています。

【Yes but法とは】
<相手の言い分をまずは受け止め、次に相手の言い分に反論することを伝えると言うスキルのこと。相手の意見・主張に対し、正面から否定・反論するのでなく、一旦納得・賛成・共感した上で、自分の考えを述べるというものです。これによって、相手の「疑念」を取り除き、こちらの提案を受け入れやすくするスキル。>

最終的に、自分の主張を相手に通すための話法であるわけで

褒めた後にD言葉が続くということはこのYes but法と同じことになっていますよね。

ということは、最後には相手を褒めたことを否定していることになり、
自分の主張をして褒め言葉を終わらせるということで

結局何も褒めていないことになるわけです。

普段の暮らしで「D言葉」を使うことが多い人や、

仕事の場面で自分の意見、主張を通すことが多い人、こんな人は要注意です。
ついつい自分の主張を伝えることが常となっているわけですから、

どうしても言いたくなりますし、それが癖になってしまっています。
人は指摘をしたくなるものなんです。
言葉を飲む込みということは苦しいことです、

でも大切な人とのコミュニケーションでは、この言葉を飲み込むことも必要ですね。

そして褒め言葉、は感情の言葉 評価につながる言葉は思考や理論の言葉ともいえるでしょう、
だからこそ気持ちを伝えたいときは 

感情の言葉だけで伝えた方がより気持ちよいコミュケーションになるでしょう。


最後に、褒め言葉のあとにどうしてもひと言伝えたいときは、

逆にしてみると後味の悪さは軽減されます。
例えば写真の感想をつたえるとき

「構図はいいけど、ピントがすれちゃったね」よりも「ピントがずれちゃったけど 構図はいいよね」です。

コミュケーションには伝えるべきこと、や控える方がよいこと、ケースバイケースで様々です、
だからこそ公式や手法ありきでコミュケーションを理解してはいけないということにもなるのですね。

☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:

さすがに、もう半袖でも過ごせるようになりましたね。

季節の変化のスピードに気持ちが追いついていかない自分がいます。
まだもう少し春を感じたかったな〜、

とか春を十分に感じきれなかった自分がいるのかも知れませんね。
今週のオフデーには日帰りで淡路島に出かける予定です、

初夏を味わう時間を過ごして季節に追いつきたいと思っています。
リフレッシュの時間は意識しないと作れないものですね、楽しんできたいと思っています。

☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:

カウンセラー菊井の個人ブログも書いています。
http://ameblo.jp/chie-kiku/
個人ブログは夫婦問題に特化した記事を重ねています。
そちらもお読みいただけるとうれしいです。

☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:
 

滋賀カウンセリング・スタイルのホームページが完成しました
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
滋賀カウンセリング・スタイル ホームページへ

 


私もコンプレックスの塊ですという方も、やっぱり人間性を認めてもらえるとうれしいですよねという方もワンクリックの応援よろしくお願いします。


にほんブログ村
 
今日の執筆カウンセラー

菊井ちえ子 カウンセラー

 

わが子の不登校の経験を通し、 自身も辛かったからこそ わかる子育ての悩みを得意としています。またファイナンシャルプランナーとして 家計の相談にも応じています、子育ての悩みから 暮らしとお金の不安に対する悩みまで 話しやすい雰囲気を大切に、ゆっくりお話をお聞きします。

◎夫婦の問題・女性の悩み・仕事・子育て・不登校・発達障害などを得意としてます

 

 

 

■滋賀カウンセリング・スタイルからのお知らせ

■カウンセリングのご案内■
4人のカウンセラーが所属し、恋愛・夫婦の男女関係の悩みから、仕事に対しての悩み、または、職場や家族との人間関係の悩みまで、あなたの悩みをサポートさせていただきます。
こちらカウンセリングの詳細へ


■無料メールマガジンのご案内■
所属するカウンセラーが綴るメルマガ。恋愛・夫婦の男女関係から親子や職場の人間関係に悩んだとき、心が楽になるエッセンスを配信しています。
こちら登録はこちらをクリックしてください。

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

滋賀カウンセリング・スタイルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。