いわき市整形外科「志賀リウマチ整形クリニック」のブログ

いわき市整形外科「志賀リウマチ整形クリニック」の最新情報、膝の痛み、腰痛、五十肩、足手のしびれなどの原因や治療、その他日々の雑感などを綴ってみたいと思います。


テーマ:
膝前十字靭帯損傷(断裂) は主にスポーツなどで膝を強くひねられることで生じます。

たとえばスキー、スノーボードで転倒後、膝をひねった直後から、膝が腫れて痛みが生じます。ま た、ラグビーや柔道のよう名コンタクトスポーツ、バレーボール、バスケットボールなどのジャンプ競技でも多く生じます。

女性が男性の3倍多く、女性特有の 体の柔軟性や顆間窩(膝のなかにある前十字靭帯の通り道のくぼみ)が狭いなど様々な説があります。

前十字靭帯は関節内靱帯といわれ、損傷、断裂す ると自然治癒はほぼ望めません。

日常生活では膝くずれがあるような感じがするだけのことが多いですが、スポーツ中では膝くずれによって転倒したり、本来、 前十字靭帯が守ってくれている、膝の安定性がないため、捻挫しやすくなり、軟骨や半月板を損傷してしまうことがまれではありません。

長期的には、若く して変形性膝関節症(軟骨がすり減って痛む。通常、50歳代後半から増える疾患)になる確率が高くなります。

診断は膝専門医(志賀リウマチ整形クリニック でも診 断できます)の診断が最適ですが、MRI岳でも診断率は90%以上です。

治療は手術しかありませんが、高度な技術を必要としますので、膝専門医のいる病院 が良いでしょう(志賀リウマチ整形クリニックでも行っています)。

術後は半年間スポーツはできませんが、これは移植靱帯の成熟過程がきわめて遅いためで す。スポーツ復帰までは筋トレなども必要です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。