腰痛と整形外科(その1) | いわき市整形外科「志賀リウマチ整形外科クリニック」のブログ

いわき市整形外科「志賀リウマチ整形外科クリニック」のブログ

いわき市整形外科「志賀リウマチ整形外科クリニック」の最新情報、膝の痛み、腰痛、五十肩、足手のしびれなどの原因や治療、その他日々の雑感などを綴ってみたいと思います。

誰しも一生に一度はかかるといわれる「腰痛 」ですが、(下肢のしびれ等の症状のない腰痛に限れば)結論から申しますとその原因がはっきりしないことも多いです。

長時間立ち仕事をしている方、肉体労働、長時間のデスクワーク、車を長時間運転する仕事の方で腰痛を抱えている方は少なくありません(誰でも経験があるかもしれませんが、長時間寝ているだけでも腰が痛くなったりします)。

若年者からお年寄りまで腰痛は発症します(が、お年寄りのほうが腰痛罹患率は高いです)。

(その2につづく)