志縁の活動日誌

東日本大震災を契機に創刊した「日本をつなぐフリーマガジン志縁」。
被災地支援を始めとする活動の軌跡を紹介しております。
http://shien-web.com


テーマ:
梅雨らしからぬ天気が続いていますね…

志縁の猪上です。


少し前のお話ですが…

GW中の4月29日、
神戸から阪神大震災への感謝の気持ちと、
東日本大震災への支援の想いを繋ぐイベント「COMIN' KOBE」に出席しました。


志縁の活動日誌

志縁として、人と防災未来センターが企画する「ひとぼうステージ」に、
ブースを出展して情報発信を行い、増刷した志縁を約600冊配りました。

志縁の活動日誌


この日はステージ上で皆さんへ向けてお話をする機会も頂き、
人気バンドである「かりゆし58」さんや、
神戸出身でこのチャリティフェスの発起人でもある「ガガガSP」さんの前座で喋らせて頂きました。


志縁の活動日誌

志縁の活動日誌

志縁の活動日誌

直接アーティストさんと交流する機会もありましたので、
同じく東北復興へのアクションをされている方々と、今後何かのご縁が繋がれば幸いです。


志縁の活動日誌


三人で映っている写真は、
左からガガガSPのコザック前田さん、志縁の佐野くん、私の順番ですが、

まぁ佐野くんの髪型が奇抜過ぎて、誰がミュージシャンか分かりません。笑

しかしながら、約100組のアーティスト、4万人の観客動員と、規模の大きいフェスでした。
動機は何であれ、これだけの人間を集められるのは音楽の持つ力なんでしょうね。


流石です。



志縁の活動日誌

因みに私は、快晴の天気に体力を奪われ、
また立ちっぱなしでしたので、文字通り足が棒になりました。

このイベントで志縁がどれだけの力になれたかわかりませんが、
この日我々が出会う事のできた皆さんのうち1人でも2人でも、
震災復興について、また自分たちの国や地域の未来について、
自分たちの日頃の生き方について、
何かしら考えるきっかけを持って帰ってくれていれば、

本当それだけで、僕たちが参加した意味があると考えています。

イベントの性質上、ほとんどの来場者が20代前半の若者でした。

志縁の案内をしても、思いっきり無視されたり、
露骨に嫌な顔をされたりもしましたが、
中には熱心に話を聞きにきてくれたり、
「応援しています!」と、グッズを買ってくれた若者もいました。


志縁の活動日誌

志縁の活動日誌

もちろん、彼らの様な若い世代が、
これからの日本を支えていかなければいけませんし、
彼らの世代からも何か素晴らしいアクションが生まれてくることを期待したいと思います。

様々な意見は有りますが、やはり行動に優るものは有りません。

いくら崇高な思想を掲げても、それを実行できなければ意味がありませんし、
目標を定めて実行するための戦略を練ることは、自分自身を磨き成長させていきます。

また想いがあれば、世代や立場を越えて想いを共有できる仲間たちと出逢い、力を貸してくれます。

その多くの仲間との出逢いが、狭かった自分自身の視野も広げてくれます。


まずやってみれば良い、やってダメならば何がダメだったのか考えれば良い。

若い人たちには、本当に失敗を恐れずに色々な挑戦をして頂きたいなぁと思います。

私も30歳になり、いよいよ若者?と呼ばれる年では無くなるかもしれませんが、
これからも若者に負けない様に、次の世代に誇れる日本を作る為に、
様々なことに本気で挑戦していきたいと思います。

パンクやロックは社会への反骨精神から生まれたとききます。

社会や他人に高い関心を持つことは、
結果的に人を思いやることにも繋がっていくのではないでしょうか。


「COMIN' KOBE」、来年も参加したいと思います。


志縁の活動日誌


志縁の活動日誌
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

フリーマガジン志縁さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。