志縁の活動日誌

東日本大震災を契機に創刊した「日本をつなぐフリーマガジン志縁」。
被災地支援を始めとする活動の軌跡を紹介しております。
http://shien-web.com


テーマ:
さて五月。皆様、ゴールデンウィークは
いかがお過ごしになりましたでしょうか?
ブログではご無沙汰、佐野です。

$志縁の活動日誌

志縁は3~5日の3日間、昨年10月に引き続き、
大阪のクロスグループボランティア隊に加わって
福島県に復興応援ツアーへ行っておりました。
今回は志縁から猪上と佐野が参加し、
イベント運営のリーダー等を担当させてもらいました。

福島県の新地町と南相馬市を対象に、
昨今被災地で問題視されている「被災者への心のケア」を
目的とした仮設住宅への訪問、そして仮設集会場での
被災者との交流イベントを開催。
さらに前回の昨年10月のツアー同様、南相馬市にて
大型イベント「ぽっかぽかまつりvol.2」を主催しました。

$志縁の活動日誌

$志縁の活動日誌

未だ多くの仮設住宅が軒を連ねる福島県では、
やはり復興とは程遠い現実をつきつけられます。

現地の方々の優しさと笑顔に元気付けられつつも、
深く交流すればするほどに、辛く悲しい経験談や
国・行政に対する不満、先の見えない生活への不安感、
そして放射能に対する恐怖といったお話もたくさん伺いました。
それでも現実を受け入れ、日々を強く生きる福島の皆さんの姿には、
多くのことを考えさせられました。

$志縁の活動日誌

$志縁の活動日誌

また、僕は今回のツアーで出演アーティスト・パフォーマーの
公募と世話役を担当させて戴きまして、ゲスト出演者の皆様には
個人的に特に思い入れが強いです。
短期間の公募にも関わらず、全国北は北海道から南は沖縄まで、
実に20組以上のご応募があり、その内から9組のアーティストさんおよび
パフォーマーさんに参加して戴きました。

改めてブログにて紹介したく思いますが、
皆様本当に一流のプロフェッショナルな方々ばかりで、
無償出演にも関わらず、それぞれの特色を活かしたやり方で
現地の方々と交流を深め、またイベントのみならず
ツアー全体を盛り上げて下さいました!

$志縁の活動日誌

そして何より、前回同様ツアー主催クロスグループ。
スタッフの皆さんは相変わらず志の高い方ばかりで、
事前準備から当日のツアー運営まで
一丸となって尽力されておりました。

3日間での交流でもたこ焼きを始めとする様々な炊き出し、
田植えや花壇作りの共同作業のほか、イベント面でも
ステージイベントやブース運営で現地の方々と心通わせ、
自然と双方に笑顔と心の交流が生まれていました。

「同じ釜のメシを食った仲間」などと言いますが、
今回から運営に携わらせてもらったこともあり、
苦楽を共にした仲間であるクロスグループのメンバーには
改めて感謝と労いの言葉を贈りたいと思います。

$志縁の活動日誌

被災地には幾度と足を踏み入れておりますが、
やはり現地の方の話を聞いたり、空気感を共有したりして、
初めて分かるものがあります。
志縁としても今回の経験を今後の活動に活かし、
改めて何かしらの形で発信していきたいと考えています。

3日から5日の3日間の全てを福島で過ごしたので、
本当にここには書き切れないことばかりです。

また随時内容を紹介したく思います。
取り急ぎ、簡易報告まで。

とりあえず本当に疲れました。
関わって下さった全ての皆様、ありがとうございました。

佐野
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

フリーマガジン志縁さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。