今日は大阪30Kに参加してきました。


速報ナシでそのままレポ始めます。

お時間ある時にどうぞ♪



30Kは、ランナーズがやってる大会。

各地でフルマラソン前に実施しています。



朝は5時起床。

6:50くらいの電車に乗り、会場には8時頃到着。



会場は西中島南方のあの河川敷。
いろんな大会で走ったことある方も多いのではないでしょうか。

私も5年前(!)の30K、おととしのロケットマラソンハーフで走ったことあります。

片道5キロコースの往復。
おととしのハーフでもしんどかったのに、3往復耐えられるんだろうか…と不安でした。


受付でTシャツを貰い(Tシャツはアリ、ナシ選択制でした。かわいいしアリにしてよかった♪)
アミノバイタルも貰い、CASIOのRunmetrixの貸出。
後日データが見れるようです。
データ出たらアップします。



思ってたよりたくさんの人がいました。

30分前に、もらったアミノバイタル赤、青の粉、持ってきた芍薬を飲む(芍薬は前日夜も飲んだ)

そして整列。
私はフル4:30目標のペーサーさんの後ろに並ぶ。
ペーサーさんの紹介をしていたんだけど、なんと!弓削田さんがペーサーと!
3往復もしていたけど、気づいたのは最後のすれ違いで4:30のペーサーさんが弓削田さんファイト!と言った時だけ。贅沢なペーサーですね♪

速い人から1分ずつ遅れてのウェーブスタート。
私は9:06スタートでした。

ペーサーに付くとやはり大混雑。
でもみんな、さぶよんはん目指してるんだなぁと勝手に仲間意識がありましたw

給水は私はソルティライチ500mlを持っていたので、一度も寄りませんでした。

走ってる時の補給は、10kmでマグオン、20kmで2RUNと大会が用意してくれていたアミノバイタル赤(レース前と同じ大きいやつ)、25kmでミルクキャラメル1個。

今回は音楽聴いて参戦。
Garminは1キロごとにブブっとお知らせ来たら見るけど、基本ペーサーさんにお任せ♪笑

saeさんが応援に行くと聞いていて、走っていると
よっちゃ〜んと!
混んでる中よくぞ見つけてくれました♪

(写真や動画もいただきました)

往復なので何度も声掛けれました。
そこまで頑張ろうと思えて励みになった。
saeさん、ありがとう(^_^)

ラップはコチラ↓




風は行きは追い風、帰りは向かい風。
ペーサーさんの帽子が飛ばされたりしていた。

前回参加した30Kは、5年前だけど…笑
20kmから足裏が攣りそうになり失速してタイムは3:20くらい。

今回も最後はついていけないかもしれない…と不安だったけど、走ってる間は大丈夫大丈夫と心で唱えて、25kmになってもついていけていた。

今回は攣り部勧誘も膝痛もなかったです♪

↑25km過ぎたらペーサーさんのペースが落ちている…。貯金があるからこのペースでいくから、余裕ある人は前どうぞ〜と言うので、28kmで6:37になったので、前に出ることに。

頑張って〜と背中に声援を受け、追いつかれてはならん!と頑張りましたw
そこまでペース上げれなかったけど、6分ちょっとで走れていたのはよかったな。

フルマラソンではペーサーさんに抜かされていくのでw今回前を走れて嬉しかったです。


そしてゴール♪
3:10切れた♪
目標の6:20ペースで走りきれた♪
めっちゃ嬉しいです(・∀・)

いつもフルマラソンは、はじめ6分ちょっとで走って、後半落ちていくけど、やっぱりはじめからこのペースで走ったほうがいいのかなぁと思った。走り終わっても余裕あったし。

最後までペース崩さず走りきれたのは自信になりました。



あと12km、このペースで走りきりたいなぁ。

走る前はまたペース落ちていくかなぁ…と不安だったけど、今回参加してよかった。

そして、着替え終わって帰ろうとすると、遠くに黄色い玉出バックを持ってる人達が♪

勇気出して近づいて声かけてみたw



saeさん、たっちゃん、かめりか(まりこ)さんでした〜♪

今回は直前まで出ると言わなかったから最初から最後まで一人だなぁと思ってたけど、会場でこうやって会えて嬉しかったです♪


帰りはおけいはん、プレミアムカーに乗ってミラノサンド食べながら帰りました♪

一人で30Kも精神鍛えられるけど、こうやってイベントに参加するのもアリだなと思いました♪
いつも一人だから、みんなと同じペースで走るの楽しかったよ(^_^)

姫路城もこんな感じでさぶよんはん目指せるよう頑張ります!

長々と読んでいただきありがとうございました!