12月1日(土) 

 9:00〜11:00 受験対策授業

 受験対策授業は、中学3年生を対象に高校受験をにらんだ勉強をしています。

 1月の習熟度テストの理科で出題されるであろう問題を中心に取り組みました。自分がもともと中学校理科の担当教員だったので、出題範囲を見たらどんな問題が出るかはある程度予測ができます。

 今回の授業では

   1 電流の性質

   2 水溶液の性質

   3 呼吸のしくみ

の内容について解説をし、問題に取り組みました。よく理解してくれたことと思います(大丈夫だよね?わからないところは,いつもでも質問してください。)

 

 14:00〜18:00 テスト勉強会

 中学生と防府高校生は、もう期末テストが終わっているので、それ以外の高校を対象にテスト勉強会を行いました。勉強会は基本自習で、質問を私が受け付けるという形です。

 参加した高校は、防府商工、高川学園高校、誠英高校の塾生たちです。もちろん期末テストが終わっているけど、勉強会に参加した塾生もいます。席がいっぱいになるくらい積極的に参加してくれました。

 

 テスト勉強会でいつも思うのですが、4時間という長い間、私語をする生徒は全くいません。みんなそれぞれの課題に集中して取り組んでいます。皆さんよく頑張りました。テストでいい結果を期待しているね。(プレッシャーをかけたりして)