公園と畑 | ネズミ好き

ネズミ好き

趣味 草取りヽ(*^^*)ノ
そんな食いしん坊の日記

今日は一人勤務の公園でした。

まず、見回りという名のゴミ拾い

半周で、持ってた袋にいっぱいになったゴミ

折られた植木、ビニール袋、ひとつには食べガラのお弁当。

ね、どういう躾けを受けて大きくなったんでしょうね。

ま、一袋に飲み物から全部収まってたからある意味、片付けてある ってか?

 

 

残り半周で拾ったゴミ

しかし、ろくな人間居ないな( ̄ー ̄)

今日は、トイレ掃除に1時間半かかりました。

公園という場所を考えると、この床の素材に問題あるかとも思うけど、

デッキブラシでガシガシやっても

黒い泥汚れが取れないのです(-_-;)

頑張ってキレイにしてモップで拭きあげて、

さ、次(ง `ω´)ง 。。とやってると、泥の塊の付いた靴で利用者様が。。。

「すみません;すごいことになっちゃった;」 「大丈夫ですよ~^▽^」。。。(ノω・、)

泥の塊は、モップ掛けると塗りつけたように広がって、

もう大惨事ヽ(;▽;)ノ 

おばちゃん、かなしかったよハートブレイク

大人気のトイレなので、掃除中にも大勢が利用するんだけど、

保育園のお散歩で、幼児三人連れた先生が来ました。

ウンザリして帰った後見たら。。。きれいなの目

園に帰ってから大変だから、土の上を歩かせないのかもね。

知恵というか、気働きというか。

サルの中で人間を見た思いがしました(*^-^*)

 

 

トイレ掃除に手間取って、草取りの時間が無くなりましたが、

昨日言った、草取り道具の違いの実習のために写真撮りだけ^^

このような草を

 

 

テコの道具で土を穿つとこのように

隣りの芝まで根っこが塊りになって浮きます。

 

 

私が手を傷めるやり方

尖った刃で根元と土をガッガッ

 

 

根がちょっと付いた草が取れました。

 

 

土の表面

 

 

かたや、そこらじゅうの根っこが全部浮いて、モジャモジャ汚いし

大きく土が剥き出しに。

ここを目がけて猿が。。人間の子供が踏み荒らしに来ます。

 

帰りにHCに寄って、武器を一つ買ってみました。

次は金曜日 どんな使い心地か楽しみです^^

 

 

 

午後、畑の片付けに行きました。

ネギを全部抜きました。

 

 

支柱も片付けます。

 

 

鳥除けに、サンサンネットは残しました。

 

 

支柱は束ねて、くま待ち

 

 

一束だけ、要注意のため別の場所に。

 

 

カマキリの卵 大事に運びます。

 

 

収穫しなきゃいけないものが、まだまだあります(´・ω・`)

 

 

ネギは新聞紙に3束包んで持って帰りました。

今日は一束だけ始末しました。

 

 

芽キャベツも一本抜きました。

ここら辺はもう全部抜いていいかも。

問題は白菜^▽^

 

フォトバトンを頂いて、自分のIG見ながら写真を選んでて、

途中でハッと。。

2018年の写真か!。。。(;・∀・)おっと;

2018年、なに撮ったかな。