みなさんこんにちは。心地よい春風が吹く季節となりました!

 

いかがお過ごしですか。

 

本日は、みなさんにぜひお伝えしたいことがございます。

 

表題にもありますが、

 

10作目の著書『関東私鉄 デラックス列車ストーリー』DJ鉄ぶらブックス(交通新聞社)が、3月30日より発売開始になります!

 

 

今回は、鉄道事業者や自治体などへの取材・講演経験などに基づき解説をしております。エッセイ調の文章を硬軟織り交ぜましたので、親しみやすい内容になっていると自負しております。 

 

鉄道には、様々な愛称を付け、通勤通学の足はもちろん、観光を目的とした人々のニーズに合わせた列車が、数多く存在し活躍しています。

 

本書では、関東大手私鉄と一部の中小私鉄で活躍する列車の愛称に注目し、主にクロスシートを装備した座席指定または座席定員制の列車などをまとめました。

 

愛称に纏わる簡単な生い立ちや運行区間、運用車両に関する解説などを事業者ごとに収録し、わたくしの思い出話しを交えたコラムなどを一冊にしました。

 

東武鉄道の『けごん』や小田急電鉄の『はこね』などのように、歴史のある愛称が一貫して使用されている愛称もあれば、時代と共に消えたり変化した愛称もあります。

 

こうした状況も踏まえて、現在活躍する列車の愛称を気軽に調べられることを基本としています。

 

関東へ来て、乗り鉄をする場合や観光で利用する際などに参考にして戴ければ、非常に嬉しい限りです。

 

 

詳細は、交通新聞社公式HPをご覧頂けましたら幸いです。

http://shop.kotsu.co.jp/shopdetail/000000002338/

 

 

 

 

なお、こちらの小田急電鉄70000形GSEの素晴らしいお写真は、本書巻頭グラフ内の12~13ページに掲載されておりますが、誤植によってお名前の記載が抜けております。

 

いつもお世話になっている、結解学カメラマンのお写真です。GSEのお顔の流し撮り!かっこいいお写真です。ぜひ、本書にてご覧くださいませ。

 

全国の書店やネット媒体などでお求めいただけましたら、幸いでございます。どうか、よろしくお願いいたします。

 

今回の本につきましても、交通新聞社のみなさまにお世話になりました。特に第1出版事業部のみなさまにおかれましては、大変お世話になりました。まことにありがとうございます。

 

交通新聞社公式HP↓

www.kotsu.co.jp/

 

また明日29日は、テレビ朝日の夕方の報道番組「スーパーJチャンネル」に出演させていただきます。時間は18:15頃からです。

詳細は、以下をご覧くださいませ。

 

https://ameblo.jp/shie-rail/entry-12361265497.html?frm_id=v.mypage-checklist--article--blog----shie-rail_12361265497

 

29日はテレビにて、30日は書店でのチェックを、どうかよろしくお願い申し上げます。
 
 
 
読者登録してね