みなさん、こんばんは。

 
最近は、暖かい日が一気に増えたことで、桜の蕾が膨らんできたように感じます。
 
まだ少し寒い日が続きますが、春はもう、すぐそこまで来ています。
 
さて、明日20日より、交友社『鉄道ファン』2018年5月号が発売されます。
 
 
本誌では今号も、連載中の「多扉とワイド扉概論」第三回をご掲載いただいております。
 
掲載は98~103ページです。
 
交友社『鉄道ファン』公式HP↓
 
 
 
JRでは、205系以降に登場した京浜東北線209系や総武緩行線E231系の話題などを記しており、私鉄では、現在も活躍を続けている京阪電気鉄道5000系や東京メトロ15000系や05系、小田急電鉄1700形や東武鉄道20050系などの状況を綴りました。
また、昨年引退した東急5000系6扉車両などにも触れています。
 
お写真は勿論、鉄道写真家と言えばこのお方、結解学氏です。
 
みなさんにとっても、お馴染みの車種が多いと思いますので、ぜひお手にとってご覧ください。
 
3月も中盤をすぎ、各鉄道会社でダイヤ改正が行われました。
関東近県では、小田急電鉄の白紙ダイヤ改正、新型車両の登場などが非常に注目されています。逆に、お別れになってしまった列車なども・・・この件については長くなってしまう為、また別の機会に書きますね。
 
また近畿地方では、叡山電鉄の「ひえい」なども注目されていますね。
 
これから暖かくなることですし、鉄道に乗って春旅を満喫したいです!!
 
鉄道の旅は、私にとって最高の癒しですから(^^)

「月刊・鉄道ファン」
https://railf.jp
発売日 :2018年3月20日
定価(本体1048円+税)
 
 
読者登録してね