みなさんこんばんは☆

昨日の都内は、冷たい雨が降り冷え込みました。
厚着して外に出たつもりでしたが、日が暮れるととても寒くなり、夜は震えながら、帰宅しました。
打って変って、今日は天気が良かったので、温かくて過ごしやすい気持ちの良い一日でした。
それでも、これからどんどん本格的な、冬の寒さが到来します。
みなさんも、どうぞ体調管理には、くれぐれも気をつけてくださいね。

ところで、本日は、連載を書かせてもらっている『鉄道ファン』の発売日です。




私の連載は、新交通システムAGTに関する記事で、タイトルは「ようこそAGTへ 新交通システムのすべて」です。

第7回目の今回は、AGTの施設編に密着しました!掲載ページは、116~121です。




国内の様々なAGTを題材に、
駅の構造やシステム(AGTにも存在する地上駅や地下駅について、建設中の駅や駅名の改称、そして、ホームドアやバリアフリーなど)、
また、AGTのトンネル、AGTの路線と他線との連絡駅、向きが変わるAGT車両、AGTの車両基地(車両基地の位置や概要)、など、施設編の魅力やナゾに迫りました。


ぜひぜひ、ご覧ください☆

詳細は、株式会社 交友社の公式HP『鉄道ファン』2015年1月号の、
「ようこそAGTへ 新交通システムのすべて」のページをチェックしてくださいね。

http://railf.jp/japan_railfan_magazine/point/645/645-116.html



鉄道ファン 2015年 01月号 [雑誌]/交友社



さて、只今かなりお腹が空いていますので(笑)、この間名古屋に行った際、名古屋駅で購入した駅弁を紹介します。






「東海道新幹線50周年記念弁当」 ¥1,000 (税込)です。


勿論、東海道新幹線の中で食べました。










さらに、東海道新幹線開業50周年を記念したスペシャルデザインのペットボトル「旅茶房 東海道お茶じまん」と一緒に。






しかも、こちらのスペシャルなデザインは新幹線の柄が数通りあるため、色々なバージョンが欲しい私は、4本も買いました(笑)。 

歴代の東海道新幹線の車両と、高速試験車両である「300X」をデザインしたマグネットも、数量限定(約15万本らしい)で、手に入れることが出来ました。大満足です♪



そろそろ、本題のお弁当のお話に戻ります。





このお弁当には、東海道新幹線沿線の処々の深い味わいが、ぎっしりと詰まっています。


今回は、「名古屋」版を買いましたが、他に、「東京・品川・新横浜」、「京都・新大阪」バージョンなどもあります。

駅弁の絵柄だけでも、すでにテンションがあがりますが、さらに中身が美味しい。特にみそかつが、ソースが濃厚で、かつはサクサクでお気に入りです。また、全50種類のオリジナルカード1枚付きなので、とてもお得な気分になります♪


こちらの名古屋版のメニューは、みそかつ、飛騨牛うま煮のせご飯、海老天むす、海老フライ、玉子焼き焼き湯葉、煮たくもじ穴子天ぷら、秋鮭西京焼き、高野豆腐などです。

ちなみに玉子焼きには、50thのお祝いの文字が描かれています。こうゆう細やかなお気遣い、凄く嬉しいですね。お味も甘めで、私好みでした。


販売期間
2014/4/1~12月末(予定)

詳しくは、以下をご覧くださいませ。↓↓
https://www.jr-cp.co.jp/products/detail/5?area=3


ということで、この辺で執筆作業に戻ります。今月は、連日のように徹夜並の労働が続いておりますが、目標の達成のために、頑張ります。応援してやってくださいませ。





ペタしてね 読者登録してね フォローしてね