みなさん、こんばんは☆



 ここ数日、台風の影響で雨の日が続いていました。移動中は大変でしたし、被害が出るほどの雨は困りますが、水不足が問題視されている中、恵の雨ということで感謝しています。


 この時期美しく咲くお花、紫陽花の美しさも際立ちますし☆ちなみに、紫陽花の花言葉はいろいろありますが、
「元気な女性」というのが気に入っています。


 紫陽花といえば、私的には、毎年必ずこの時期に撮影に行くのが、江ノ電と箱根登山鉄道!


 じゃ、いつ観に行くの? 「今でしょ!!」(笑)。


 ということで、本日は紫陽花と鉄道の話題です。



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-嵐電号とあじさい☆



 紫陽花と江ノ電。色合いが抜群に合いますねぇ。

この写真は、江ノ電・嵐電号1502編成紫陽花です。




 江ノ電のお洒落なところとしてお気に入りなのが、2000形の方向幕に、季節によって違うデザインが入っているところ。

毎年紹介していますが、今年も当然紹介します(笑)。



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



 今の季節は「紫陽花」。夏には「ヨット」、秋口は「紅葉」、クリスマスは「ツリー」などと、12種類ほどもあり、ほぼ毎月、気付く人には気付くという、嬉しいお心遣いで楽しませてくれます。




史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



 江ノ電のカエルさんも、紫陽花仕様に様ガエルしています(笑)。


 こちらは藤沢駅の車止めのカエルさん☆

たくさんの色鮮やかな紫陽花に囲まれて、カエルさん幸せそう♪


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 こちらは、鎌倉駅の車止めのカエルさん!!


 M主任さん手作りの葉っぱの傘(カエルのトトロ?)、小さいカエルさんの置物と、可愛いですね!!

愛情こもった作品です!


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



 紫陽花は、今まさに、本番のようです。ぜひ皆さんも、ご覧になってきてくださいね。

本当にきれいですから・・。



 先日、取材の際に訪問した際も、紫陽花見物の方でだいぶ賑わっておりました。



 紫陽花と江ノ電、どの車両も似合いますが、


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


私には、やっぱりこの305編成が一番シックリ落ち着くと思います。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


(今年も305編成、紫陽花のサボつきです!!検車区の粋な方の作品です☆みなさんの期待に応えてくださって、感激です。)



 この時期の江ノ電、紫陽花シーズンでGW並に混雑しています。

お出かけの際は、時間と心に余裕を持ってゆきましょう☆



 「箱根登山鉄道の紫陽花」編は、後日タイミングを見ながら更新しますね!!


  あと、そのほかの鉄道でも、紫陽花と鉄道ブログの更新があるので、紫陽花編、三回は更新します!

 お楽しみに~♪♪


 他にも更新したいことたくさんだぁ☆(*^^*)




ペタしてね 読者登録してね フォローしてね