12月16日、来年3月に実施されるJR東日本のダイヤ改正が発表されました。
内容は、主に東北新幹線E5系の大量投入、常磐線に新型特急導入の報告等です。

≪ダイヤ改正の主な内容≫
○東北新幹線への新型車両E5系追加投入
○山形新幹線「つばさ」の速達化
○常磐線特急列車への新型車両投入
○東京メガループ※の利便性向上
・武蔵野線朝通勤時間帯の混雑緩和
・横浜線夕夜間帯の混雑緩和
・南武線夜間帯の混雑緩和
○武蔵野線「吉川美南駅」開業

 東北新幹線「はやて」では15往復中、7往復がE5系(現行では「はやぶさ」に使用されている)新型車両になります。
 その他、常磐線の新型特急E657系の投入や武蔵野線に新駅「吉川美南駅」が誕生します。

 しかし、旅客需要の見直しから引退する列車も多くあります。

 寝台特急「日本海」(大阪~青森間)と、急行「きたぐに」(大阪~新潟間)の定期列車の引退です。
 ダイヤ改正によって、新しい列車が登場し、馴れ親しんだ列車が消えてゆきます。
新しい列車が登場し、新しいドラマが始まる。「ダイヤ改正」は、まさに鉄道の世代交代と言えるでしょう。


 
 $史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-新型車両E5系「はやぶさ」

E5系「はやぶさ」

$史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-新型車両E5系「はやぶさ」

読者登録してねフォローしてね

 皆さんへ☆

 皆さんが、想い出の多い車両はありますか?
私はなんといっても113系湘南色です☆しかも、0番台と元総武横須賀線で活躍していた1000番台が好きです☆