富山で開催された『LRT富山サミット2011』について更新します!!


 前回のブログはこちらをご覧くださいませ☆


 http://ameblo.jp/shie-rail/entry-11070569898.html



 まずは、4日の『LRT富山サミット2011』から☆



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-富山サミット☆

 LRT都市サミット富山2011の特別なラッピングが施された富山地方鉄道の市内電車(環状線)。


超低床車両のセントラム。



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-富山サミット☆

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-富山サミット☆


 4日は、13:00~13:30まで、トークセッションがございました。


進行役は、京都大学大学院教授の中川大先生。メンバーに、人にやさしい交通をめざす協議会 運営委員の浪瀬佳子さん、そして私です。


 11時頃から、当日の大まかな内容などをお聞きし、各自好きなことをお話しさせて頂きました。

 

 テーマは、LRTが走る「まち」の魅力です。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-富山サミット☆


( LRT都市サミット富山2011の特別なラッピングが施された富山ライトレールの超低床車両ポートラム。)


 LRTとは、Light Rail Transitの略称で、国土交通省は次世代軌道系交通システムと定義しています。


例えば、写真の富山ライトレールのように、乗り降りしやすいように床を低くした路面電車を走らせるとともに、線路や停留場を改良して定時性、速達性、快適性などを高めた路面電車を指します。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-富山サミット☆

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-富山サミット☆

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-富山サミット☆

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-富山サミット☆



 それぞれのLRTとの関わりや想い、取り組んできたことなどをお話しながら、LRTの魅力。地域の活性化や一体化、車両のデザインや乗り心地、まち並みとの調和などを、違った観点からトークセッションさせていただき、LRTが育む交流や絆のお話もしました。

 中川さんは、富山のご出身であり、更に交通関係のスペシャリスト、海外のLRTのお話などさまざまなお話がありとても魅力的でした。浪瀬さんも富山ご出身。富山人だからこその目線を中心に、広い分野での公共交通についてお話されており、発見が沢山ありました。とても楽しいお話でした。

 私は日本に現存する路面電車を完乗していることから、全国の路面電車を経験した上での、富山の路面電車の魅力をお話しさせていただきました。


 特に、日本で唯一の本格的なLRT、富山ライトレールのお話には力が入りました。富山市では利用者が減り、廃線が懸念されていた富山港線を富山市が引き受け、路線の一部である1.1キロを路面電車化しました。既存の線路を使用した6.5キロ区間と併用することで、新たな公共交通機関として再生を図り、富山ライトレールとして開業したことで、同路線の利用客数は大幅に増加しました。開業から1年後には、利用者が平日で2倍以上、休日では5倍以上も増えました。これは大変画期的で素晴らしいことです。


 低床電車の車両や停留場の増設など設備の快適さだけでなく、運行本数を増加し高頻度の運行、速達性の向上、まちの景観を高め、観光客も大幅に増えました。乗り降りをスムーズにし定時性を確保するためのICカード(パスカ)の導入なども行っています。利用者優先のサービスを徹底することで、より身近な乗り物として受け入れられることをめざしたことが明確に表れています。

 特徴的なのは、60代以上の高齢者の利用が急増したことです。富山市と国土交通省が行ったアンケート調査によると、JR富山港線時代との比較で60代以上の利用者が平日で3.5倍、休日では7.4倍にまで増加したとのこと。

 LRTをきっかけに、お客様同士、事業者との交流などが生まれ、人と人のつながりや絆が育まれること、LRTによるコミュニティ化についてもお話させて頂きました。

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-富山サミット☆

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-富山サミット☆

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-富山サミット☆

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-富山サミット☆

 LRTから生まれる触れ合い、まちづくりや体験談、身近にあった出来事など、LRTを通じてまちが変わってゆくことを実感しながら、想い、お話しました。


 LRTは都市の装置として、暮らしに、まちに活力と賑わいをもたらしてくれます。改めて、まちを変えてゆく原動力になることが期待されているLRTを、これからも推進してゆこうと強く決意しました。



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-富山サミット☆

 歓迎セレモニー。サミットに参加された都市の市長が沢山お集まりになられました。


参加都市

札幌市、高岡市、射水市、富山市、豊橋市、京都市、岡山市、広島市、松山市、高知市、長崎市、熊本市、鹿児島市


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-富山サミット☆

 森市長からのご挨拶。市民の皆様を第一に考えていらっしゃるお人柄、リーダーシップ!


やはり大変素晴らしいお方でした。皆様に愛されていることを深く実感しました。


 ご挨拶できて光栄でした。



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-富山サミット☆

 これからのまちづくりにおいてLRTが担う役割、LRTへの期待、実際にLRTが走るまちの良さ、市民の意識の変化など、大変充実したセッションをさせて頂き、心より感謝しております。


 お話をご清聴いただきました皆様お一人お一人がとてもあたたかい方ばかりで、トークセッションの際、にこやかに頷いてくれておりました。本当にありがとうございました。


 遠方から駆け付けて下さいました皆さん。いつも応援のコメントを下さる皆さんや初めての皆さん、お声がけいただき、とっても嬉しかったです!感涙でした!ありがとうございました。


 『LRT富山サミット2011』5日に続きます☆

読者登録してね
フォローしてね



 皆さんへ☆


 皆さんが想うLRTの魅力や、公共交通についてのご意見など、貴重なご意見をぜひ、お聞かせくださいませ。


コメントお待ちしております☆


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba