皆さんこんばんは☆

私は昨夜出張から戻り、ほぼ終電で帰宅しました!今回は、大阪で撮影・取材がありました☆

とっても楽しかったです!!詳細はまた後日、更新します。


 さて、 本日午後、静岡県に上陸し首都圏を直撃した台風15号。

その強い勢力の影響により、帰宅ラッシュの通勤・通学客に大きな影響がでています。


 鉄道各線は、夕方から運転を見合わせた事業者が多く、ターミナル駅は大変混雑しました。多くの人が、帰宅困難となり、私も不安になりました。

 強風の影響などによりJR東日本では、山手線や京浜東北線など、次々と運転を見合わせました(現在では、運転再開しています)。


 新幹線では、東海道新幹線、東京ー新大阪。東北、長野、上越、秋田、山形の各新幹線の全線。秋田、山形の両新幹線は終日運休となっています。

 私鉄各線も、小田急線、東急線、京王線、西武線など、一時、全線で運転を見合わせ、地下鉄も、一部で運転が止まりました。


 現在の状態は、各鉄道事業者公式HP、または、こちらの鉄道運行情報  2011/09/21(水) 22:00 現在を、ご覧くださいませ。↓

http://mainichi.jp/traffic/etc/a.html

 引用文→全国の主な鉄道路線区間での遅延情報・運休情報の提供です。 全国すべての路線全区間の情報ではありませんのでご注意ください。また、30分以下の遅延等の情報に関しては、情報の変化が頻繁に起こり、現況情報との差異が生じることをご考慮下さい。全鉄道区間の情報が完全網羅されていませんので、ご利用になられます駅などで、ご確認頂くようお願いいたします。

 以上です。

 
  台風15号の影響で首都圏の多くの鉄道が列車の運行を見合わせたことを受け、東京都は、各鉄道事業者に対し、帰宅困難者への配慮を求める要望を出しました。

 具体的には、(1)駅構内ではできる限り利用者の保護に努め、鉄道の運行状況など情報提供に万全を期す

(2)運行再開の際、一部の駅に乗客が滞留しないよう、乗り入れ先の鉄道事業者などと連携する


 災害時の帰宅困難者への対応として、東京都が鉄道事業者に要望を求めたのは、今回が初めてとのことです。


 皆さんが、無事にご帰宅できているかとても心配です・・・。可能な方は、コメントでご一報くださいませ。


 

読者登録してね