JAPAN【人・心・経済の豊さ】へ届けるライフシミュレーション*

歴史ある【アクサ生命保険株式会社】に勤める、
         *フィナンシャルプランアドバイザー
                       *相続診断士
である長谷川が、
お金とライフシミュレーションについて、
お話しをするブログ*


テーマ:
皆様こんにちは😊🌸


今日は、ライフプランをさせて頂いたご家族からの、ご感想をご紹介させていただきたいと思います😊



ご縁を頂いてから、あっという間に2年という時間が過ぎようとしています😌


初めての頃は、ご夫婦おふたりだけだった*そして2年が経った今、素敵な生活のあるご自宅があり、家族が3人になり☺️🌸



色々な心配や不安もありながらも、その時に必要な形に、力を合わせて変化をし、大切にお互いを育んでいく😌


こうしてご一緒させて頂けることに、心から感謝しています😊🌸


{792F49A5-9680-4022-BA56-7908917C9D17:01}



《ライフプランのご感想です》


昨日はありがとうございました。
どのタイミングでライフプランの立て直しをしていいのかわからず😰


ちょっと遠慮がちになってまして、もじもじと長谷川さんへ相談するのが遅くなったんですが、ライフプランの立て直しをできてよかったです!


私達はもともと、夫婦でフルタイム働いていました。こどもを授かり、私は育児休暇、主人はいろいろあって仕事をやめて、ちょっとこの先の生活に漠然とした不安がありました。


けれど、今の現状を知ることで、考え方を少しかえて、夫婦が同時に仕事復帰の選択ができるというチャンスに恵まれているのだ!!ラッキーー😁🌟っと思えました!


夫婦二人だけの生活から、こどもを含めた3人の生活にシフトチェンジして、主人の仕事のこと、私の復帰後の仕事形態の事を二人で話して、どう子育てしていくか、考える機会ができたと思います!


いろいろ選択肢があって迷いそうですが🌟


長谷川さんに会って、長谷川さんがいろいろ誉めてくださるから(笑)ちょっとモチベーションがあがりました😊


お先真っ暗~っと悩まずに、悩むことを楽しもうと思います!


ありがとうございました!😌💓


{844BE731-C2BC-4749-837E-C6648C5520A7:01}


あーーーー♡
何回読んでも涙出そーう❣⃛ 


ライフプランをさせて頂くようになって3年。もうすぐ100組様にとどきます。


私自身も多くを学びながら、時を読みながら、出会えた皆様が望むこれから、その力になれたら幸せだなと思います😊



ライフプランに、あなたもどうぞお越しください😊


ライフプランとは♬


{8448ABE0-643B-4155-B6F1-E061C9F331C4:01}



私の自己紹介&開催イベント色々はこちらです♡





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様今日は😊🌸


今日は、ライフプランをさせていただいた方からのご感想を、ご紹介させて頂きたいと思います😊



お仕事環境の事、お仕事の活躍の場所を求めスキルを磨くこと、家族を迎えたいと描いていること、そして大好きな世界を旅すること、


やりたい事はたくさんある中で、現実と、そしてやらなければならない事、これからをどうしていきたいか、その選択する一歩を決める前、



という状態で、ライフプランにお越しくださいました😊



そんな方は、また多くいらっしゃるのではないでしょうか❣⃛ (ღ˘⌣˘)❛ั◡❛ัღ)ෆ⃛ෆ⃛🌸??



{626DDAED-79A5-4FC3-B440-15381BAB9ACE:01}


《 ご感想 》


今回のライフプランで知り得たことは、大きく分けて、この三点でした。


①子育てに必要な金額

②ローンを組むということ、そしてそのタイミング

③親の老後について



すべての点において、現時点では仮想でしかありませんが、自分の人生に関わってくるであろう要素について、具体的に知ることができました。


これは、今後長期的に人生設計を行う上で参考になると思います。


また、今の自分がどこからスタートすれば良いかが見えてきたように感じます。


年末のお忙しい時に、ライフプランをしていただいてありがとうございました。



{6E5F4724-5624-4A8C-854A-A251FF4438D5:01}



こちらの方は、またとても真面目で誠実で、お仕事のスキルももっとずっと磨いていかなければならないと、ご自身にも妥協なくまっすぐに求めていかれる方です😊


人には、実際に自分で経験をしなければ分からないことって、多いのだと思います。


全部が全部を自分で経験し、そして失敗しようが、予想を間違えようが、経験してから考える*



ですが、私たちの生きるこの時間は、決して待ってはくれませんから、



全てを経験してから答えを出していたら、あっという間に5年、10年と過ぎてしまいます₍₍ ◝(•̀ㅂ•́)◟ ⁾⁾₍₍ ◝(•̀ㅂ•́)◟ ⁾⁾



ライフプランを通して、
仮想の中でも、自身が描く未来を形作って見ることは、自分の望んでいる、もっともっと多くの未来を描く力になってくれます😊🌸



やりたいことが決まっている、決まっていない、何をしたら良いか分からない。そのようなタイミングでも、ぜひライフプランをしに来てください😊



あなたの中で、気づかずに過ぎてしまった、多くの望んでいるものが、溢れてくると思いますよ😊🌸


{3B6ABC19-C9E9-4C89-BCED-7D52705836C4:01}



{FB32D00F-551E-40D2-9572-C6B34EA8610B:01}


私の自己紹介&開催イベント色々はこちらです♡

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様こんにちは٩(๑ ͗꒵  ͑๑)۶♪

今日は、皆様が陥りガチな問題と、ありがたい仕組みについて❣⃛ (ღ˘⌣˘)❛ั◡❛ัღ)ෆ⃛ෆ⃛♡



【児童手当制度】ご存知ですか


お子様が生まれて、0才~中学校卒業まで手当をいただけます。ありがたや~🙏



今日は簡単に、重要なポイントと、このタイミングで、皆様が引っかかりガチなガーン誘導されガチなしょぼん保険のポイントを書いて参りますニコニコラブラブ

{2DC852FF-8EA3-4FB0-9B9F-A6E4E536BCAF:01}

◎支給額

▷3才未満  15,000円/月
▷3才~小学就学終了前  10,000円/月
(第3子以降は15,000円/月)
▷中学生    10,000円/月



*所得制限以上のご家庭では、一律5,000円/月


{BEB16E09-A2E7-4934-B66A-A2D935232F23:01}



◎支給時期
原則として、毎年6月、10月、2月に、それぞれの前月分までの手当が支給されます。

2月には、10、11、12、1月分の手当が支給されます。




◎認定請求の届けをお忘れなく!

お子様が生まれたり、他の市区町村から転入など、『現住所の市区町村』に、【認定請求書】を提出します。その他、必要書類もあわせて。

*公務員の方は、勤務先に。




◎要注意!
出生、転居のあった日から、15日以内に、即行動!

申請が遅れた場合は、原則、遅れた分の手当はもらえなくなります😱




◎毎年6月に、現況届を提出します!

認定を受けたあとは、引き続き児童手当を頂くために、毎年6月、即提出をしてください😊

*提出が無い場合には、6月以降の手当を受けられなくなります😱



{3AC1C9D8-FE69-4A20-9BF3-11CE325CF4D3:01}



◎費用負担

この児童手当のお金の出どころは、国、地方自治体、事業主。公務員は、所管庁から100%です。

▷26年度予算の財源の内訳



◎給付総額 
2兆2,356億円

◎内訳
国負担     1兆2,806億円
地方負担       7,748億円
事業主負担    1,801億円


{23E76E32-718B-480D-833A-13223AF0A1FC:01}



これらの数字から、皆様個人個人がどう感じられるでしょうか😌


たくさんのライフプランを重ねる中で、この手当があるから、助かっている家庭も少なくありません。



大切に、使いたいですね😊



お子様が生まれてから、学資保険を始められ、その保険料を、児童手当で賄われている家庭もあります。



その中で注意するのは、主に②点です😊🌸



①保険と手当のギャップ

保険料は毎月なのに対して、『児童手当は4ヶ月に1回』。この差を調整するには、毎月の家計の管理、手当の振込口座を生活口座と分ける等、家計をコントロールできていないと感じる家庭では、工夫が必要です。



②支給額の変化

学資保険を準備する、お子様が生まれたばかりの頃。その時の児童手当は15,000円/月。この金額と同額に設定し、学資保険を毎月15,000円/月で組むご家庭も多いです。ですが3年後、第3子以降は中学校から、支給額が5,000円減額になります。


学資保険は、途中で保険料を減額するのも悩ましいですから、児童手当が減るからといって慌てることのないように、初めから全体のお金の整理をして、ご自身の仕事と収支と見極めて、学資保険を考える必要があります!


{3CA73964-6808-40AD-8EF7-344B566A7ED3:01}



ココで一つ大切なことが😊🌸


赤ちゃんを迎えた。
即、学資保険!と考えがちですが、ちょっと待ったー!!


という気持ちです😊


たくさんのご家庭を、ライフプランを通して拝見して参りましたが、学資保険の優先順位は、家族の全体を見ると、結構だいぶ後の方です!



!注意!
奥様、ご主人様のお仕事は、どうお考えですか?


!注意!
育休産休を、本当に実際に取れる環境ですか?


!注意!
保育園、幼稚園の保育料を、十分に支払える状況ですか?


!注意!
この18年間の間で、マイホームの購入を検討されていませんか?


!注意!
ご主人様、奥様の胸の内に、独立をしたい、、、色々な想いは隠されていませんか??


優先順位の高い、幾つかの大切なことを、きちんときちんと踏まえた上で!本当の、学資保険を活用してくださいね😊🌸



『生まれました😍』

【お子様が生まれる=学資保険】
ではありません😣

保険は、そういうものではありません😣


その嬉しい状況に飛びつく、
保険営業 & 郵便局 & 銀行窓販に、納得させられないようにしてくださいね!!(இ﹏இ`。)

{D5B46661-E2E6-42ED-8CFB-329C0A28EAE6:01}



まずはライフプランをして、ご自身・ご夫婦の、状況と望むこれからが、つまりどういうものなのか、ちゃんと見てから、多くを判断しましょう😉✨


{8CCEC9E5-D939-4DF1-9E54-37539F603582:01}



◎児童手当*厚生労働省HP⇒



◎ライフプランとは⇒



{9093B630-45FC-4530-9364-96F126D09A33:01}


私の自己紹介&開催イベント色々はこちらです♡

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様こんにちは♪
気になる記事がありましたので、ちょっと言葉にしてみます♡




【海外で居住しているけれど。日本にいる両親の介護をどうしたら】


{0992CC04-FD0F-46FF-9986-1B68F69D007B:01}



ライフプランをする中で、30代以降の方々からは、親の介護についての心配が、とても高い確率であがります。



介護保険や、デイサービス、リフォーム費用、入居できるかできないか、保険がきれている、、


今まさに、介護サービズの価格の基準となる介護報酬を、2015年度から、2.27%下げることが決まるなど、まだまだ今後の社会的な動き自体も固まらない。



そして、私たちの多くは、介護が大変と思いながらも、教育費、住宅、生活費、自分自身のセカンドライフなど、目の前のことに、お金と時間を使わなければならない毎日を過ごしています。



答えを出すこと自体が難しい、そんな中で重要なのは?


{DCBFF0FB-BE0C-4BA1-A142-18D9411EBA31:01}




まず、
【親の気持ちを理解すること】です。



私達にとってのセカンドライフ、老後の人生があるように、親の介護は、親が選んだ人生です。



親が何をどう望んでいるのか。
その中で、何を自分達で準備しているのか。


そしてそれらと併せ、私たちがしたいこと、できること、資金、年齢や、家族のタイミング、などなどなどなど。


実現可能なものに、併せていきます。

{35387FAC-E749-4188-8F25-08522615E082:01}



まずは、親が何を望んでいるのか。ちゃんと話すことです。そして同時に、自分達が、何をどう望んでいるか、ちゃんと話をすることです😊



もし、話をできない関係になっているのであれば、できる関係になることです。



親だって、自身の親の最後を見てきているのですから😌

{146AB056-6DEE-4C0E-A433-1FE5DE4D665D:01}



と、考えさせられる記事が、

【東洋経済オンライン】に上がっていましたので、ライフプランの時に、よくお話をする事を書きました*



東洋経済の記事も、ぜひどうぞ🌸
生活スタイルが多様化する中で、誰かは経験する未来だと思います😊




{4FEA64BC-A2D9-4BB6-B51D-DAFD64C5E4A5:01}



{526EBCD1-F7D8-4550-B780-9863E40837C4:01}


私の自己紹介&開催イベント色々はこちらです♡



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様こんにちは😊

今日は、ある方のライフプランをさせて頂いたのですが、はーーーーーーーーーとっても感じ入るものがある時間でした😊


ご自身で事業をもう長くされている方です。





私もずっとライフプランをたくさんの方にさせて頂いたいますが、、、


でも、今日、うわーーー知っていたのに、気づいていなかったこと。情けないことに、今日やっと、深い所で気づいちゃったんです(இ﹏இ`。)


ライフプランをするとき、収入があることが当たり前で、その前提で、未来をどう描くか、どう見えるかするか、どう実現に導くか、ヒアリングしていきます。



皆さん。
会社に勤められている方。
その収入は、当たり前じゃあないですね(இ﹏இ`。)


もちろん、皆様お一人お一人が、自分のため、家族のため、お客様のため、会社のため、夢のため、多くの想いがあって取り組まれていますから、当たり前ではない事はもちろんです。


でももう一つ、当たり前じゃないことがある。


私達が取り組む、この仕事自体があることです。

私の勤める会社。
アクサ生命は、世界最大の保険会社です。フルコミなので、ちょっと固定給の働き方とは違うのですが、


うちの会社も、皆さんの会社も、最初は、たった一人の人が、志やビジョンを描き、大きすぎるリスクをとって立ち上がった所から始まる。


人が収入を得、家族が生活を安心して送れる毎日を作ってくれた。


人が働く場所を作ってくれる経営者。
なんて、尊い仕事なのだろう。





私もこの半年前、真剣に独立を考えた。
(真剣に考えたからこそ、やはりアクサで自分を形作ることを決めました。)
だからこそ、深く深く感じ入った。


わーライフプランが、私もっともっと深くなる。また多くのことを、見える化できるようになりました😊🌸✨


そして同時に、私自身が、私の人生の可能性と望みに対して真剣に向き合うこと、その尊さも噛みしめました😌🌸✨





そしてまた素敵なおふたりともごいっしょさせて頂いて、本当にありがたい1日をいただきました❣⃛ (ღ˘⌣˘)❛ั◡❛ัღ)ෆ⃛ෆ⃛





私の自己紹介&開催イベント色々はこちらです♡

http://s.ameblo.jp/shidowh/entry-11930727985.html
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。