JAPAN【人・心・経済の豊さ】へ届けるライフシミュレーション*

歴史ある【アクサ生命保険株式会社】に勤める、
         *フィナンシャルプランアドバイザー
                       *相続診断士
である長谷川が、
お金とライフシミュレーションについて、
お話しをするブログ*


テーマ:
皆様こんにちは

毎日1冊。読んだ本をご紹介しています*

今日の本は、難しいことに言及していると思う。仕事とに付き合い方は、人それぞれ。仕事と人との関係って、永遠のテーマですね。

{5AEDB7DF-6051-48F7-B598-217CA7A19646:01}



【できる課長がやっている52の行動】石田 淳 著


部下を育て「いい職場」を作るためには?部下が自発的に働き、業績を伸ばすために、上司がなすべきこと、心構えを説く。

▷今日、成果主義だけでは職場が殺伐とし、うまくいかない。そうした中、金銭的報酬に、達成感や快適さなどの「非金銭的報酬」をくわえた「トータル・リワード(総合的な報酬)」が、業績を上げる職場作りの重要な要素として注目されている。

ここは、6つの要素を組み合わせて、部下の頑張りに報いる。

◉A:Acknowledgment(承認)
部下を仕事の大切なパートナーとして認知する。

◉B:Balance(均衡)
部下の仕事と生活のバランスを考える。

◉C:Culture(文化)
役職や立場を超えて認め合える関係をつくる。

◉D:Development(成長)
部下に正しく仕事を教え、成長させてあげる。

◉E:Environment(環境)
居心地の良い職場環境をつくる。

◉F:Frame(骨組み)
結果を出すために、とるべき行動を明確にする

▷非金銭的報酬を与える際の心構え、工夫には、次のようなものがある。

・普段から部下を観察し、褒められる所を探す。

・非金銭的報酬は、受け取る人によって価値が違う。個々人の動機付け条件に従ったきめ細かな与え方が必要である。

・報酬はすぐ確実に与える。人間は、すぐに確実に得られる結果には敏感に反応するが、後になって得られる結果、しかも得られるかどうか不確実な結果には影響されにくい。

・部下の話を聞く際は、途中で口を挟まず聞くことに徹する。

・とるべき行動を具体的に書いたリストをつくり、それに従って行動してもらう。そうすれば正しいやり方が身につく。

・部下と接触した回数を記録する。回数の少ない部下がいたら、その数を増やす。それだけで職場は活性化される。

・仕事のやり方を明確に伝え、その行動を繰り返すための仕組みをつくる。8割の部下は「言われなくては分からない」


༻༓࿇༓༻༓࿇༓༺༓࿇༓༺

{E1352FF4-227B-4384-8AA7-2D0D6CE7EBFB:01}


うんうんうんうん、、、難しい。色々な立場がある。

私自身が、このように関わってもらえたら、言われた通りに仕事をするだろうか。

うーん分からない。

何を基準に、「できる課長」というのだろうか。

部下が求めるもの、課長自身が上司から求められているもの、逆ですもの。会社の風土の中で、一貫性を持って、こういった会社もあるのだと思うし。

でもきっと、『できる課長はやっている』という所だけ、そうなのだろう。そう考えよう。


༻༓࿇༓༻༓࿇༓༺༓࿇༓༺

{86904DF0-533D-46D4-A5B2-B5840E9C2E99:01}



【できる課長がやっている52の行動】石田 淳 著


《主要目次》

プロローグ  部下たちが自発的に動き、業績が伸びる職場

1章   部下に接するときの態度
2章   ワークライフバランスへの対応
3章   連帯感を強める仕組み
4章   成長欲求に応える工夫
5章  居心地の良い職場作り
6章  仕事の正しい教え方



{1A311D7B-09F9-4F3A-B0B6-B0D86536E243:01}


私の自己紹介&開催イベント色々はこちら☆


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます😊✨

ご紹介した【幸福論】(アラン著)
とても面白いので、抜粋してご紹介⑦

今日は、【雨が降ったら】

様々なものに対して、②通りの考えの人に読んでもらいたい。1人は、答えを一つにしたがる人。2人めは、答えは何通りもあると言う人😊


{7D54F865-923F-46A2-A02A-901DFC8E9A92:01}


༻༓࿇༓༻༓࿇༓༺༓࿇༓

【幸福論】アラン:著

《雨が降ったら》

仕事の愚痴をこぼす人に、あなたは毎日少なくとも1人は出くわすことだろう。

その人の言い分は、いかにももっともに聞こえるに違いない。どんなことにも文句はつけられるし、完全なものなそ存在しないのだから。

あなたが学校の先生なら、無知な上に知的好奇心のかけらもない若者に教えなければならない、と嘆くだろう。あなたが技術者なら、無用の書類の洪水に溺れかかっている、と不平を言うだろう。

だがそんなことを言い出したらきりがないし、ため息はため息を呼ぶのだと、肝に銘じて欲しい。運命に不平を言えば、不幸は増大する。

おや、雨が降ってきた。あなたは傘を広げる。それだけでいいのだ。「なんてこった、また嫌な雨だ」と言ったところで、なんの役に立とう。何を言っても、雨も雲も風も変わりはしない。

それなら、「ああ、結構な雨だ」となぜ言わない。「けっこうな雨だ」ということは、あなたにとってよいことである。身体が刺激を受け、本当に温まってくるだろう。ほんのちょっとした動作にも、そういう効果がある。

人間のことも、雨と同じように考えるのが良い。

それは無理だ、あなたは言うだろう。だが実際には、少しも難しくはない。なぜなら雨に向かって微笑んでも効き目はないが、人間には大いに効き目があるからだ。笑顔の真似をするだけでも、人々の悲しみや憂鬱は薄らいでいく。


༻༓࿇༓༻༓࿇༓༺༓࿇༓༺

{6A8EF685-A416-4806-A023-DFF3784CC276:01}



昨日いつものランチOLメンバーで、ハロウィンパーティーを開催。

その中で、色々な本の話になりました。

その中でのお話ですが、
一木さんは、お母さんから、この【幸福論】(アラン著)を、「毎日読みなさい」と、贈られていたそうです。

経験したからこそ、今だったら理解できる、そんな内容が多くありますが、でも人はとても賢い。

もし、アランさんが意図した内容理解と、私たちが私たちの経験から見るける意図が、違うかも知れないけれど、

それでも、それぞれの立場、経験に応じて、それぞれの意図を、この本から得ていくんだろうな、と、そしてまた、成長して、手にして読み返した時に、また違う味わいをこの文章の中から、手に入れていくんだろうなと、

なんだか味わい深く感じました😊

人は、意識したものをよりよく意識し始めます。【幸福論】を読む習慣は、いつもの日常の中で【幸福】を見つけ出す、そんな意識を手に入れさせてくれるのかもしれませんね🌸

{D1A19F5F-F493-4985-8006-780098875DD3:01}

私の自己紹介&開催イベント色々はこちらです☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様こんにちは😊
毎日1冊。読んだ本をご紹介しています*

今日の本も、取っ付きにくいけど。自分に還した時、豊かに生きる為に既に手に入れている大きな能力に気付かされます😄


{FC871625-B48B-4265-9B63-DE30B4060C44:01}



{10FF7637-4CA7-43A4-A047-8852C0E2D441:01}



【記憶はウソをつく】
榎本 博明 著

人間の記憶は、後で入ってきた情報や心理状態など、様々なものの影響を受けて変化する。こうした記憶の持つ不思議な性質に基づいて、最新の研究成果に基づき解説する。

北米では、カウンセラーの心理療法によって被虐待体験の記憶が捏造されるケースが、数多く報告されている。こうした「記憶の捏造」は、実際に起きたこととしてその話を聞かされ、その場面を思い浮かべる、という事を繰り返す事によって起きる。

冤罪事件もそうである。
自分がしていないのに、あたかもしたように信じてしまうこと。
アメリカの調査によると、冤罪事件の50%は、目撃者の誤認により生み出されたものである。事情聴取する側の聴き方によって誘導される可能性がある。

記憶には、今自分が置かれている状況に合わせ書き換えられる習性がある。それは、我々が、自分は一貫した態度の持ち主だと思いたい、という欲求を強く持っている為である。

記憶は、出来事が起こった時点で固定されるのではなく、後に想起する時点で、その時の視点から再構成される。ゆえに想起された出来事と過去に経験した出来事は、必ずしも一致しない。


༻༓࿇༓༻༓࿇༓༺༓࿇༓༺

{9F4FFC1E-BAFE-4B68-BAB9-5441D35EC44E:01}



様々な症例が上がっていて、とても具体的。記憶の危うさについて、とても面白く読みました。


自分の過去を書き換えることによって、自己信頼を作り上げたり、手法としてよくあるが、やはり、危うさというのは、同時に変化に柔軟だと、いうことである。と感じました。

どうあれ、意識しようがしまいが、記憶は間違っていることもあるわけで、

人に迷惑をかけない範囲で、自分の記憶を書き換える事を、やり続けてもいいものだ😊

でも、都合の悪いことをかき消してはダメですね!あと、ウソを公言するのもダメ!

【危うさ】は、人間の才能の一つ。

上手に使って、豊かに歩もう!


༻༓࿇༓༻༓࿇༓༺༓࿇༓༺

{4D656120-3D1E-4BA9-9B35-4688F29C43DC:01}



【記憶はウソをつく】
榎本 博明 著

《主要目次》

序章  記憶の不思議
1章   偽の記憶は簡単に植えつけられる
2章   記憶は無意識のうちに書き換えられてしまう
3章   記憶はどこまで再生されるのか
4章   記憶はどこまで嘘をつくのか




{5A2B9A8A-82C0-45FA-9C7C-ED970843E936:01}

私の自己紹介&開催イベント色々はこちらです☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます😊✨

ご紹介した【幸福論】(アラン著)
とても面白いので、抜粋してご紹介⑥

{A995FF74-A56C-4351-92E4-80E4C9612839:01}



今日は、【自ら災いを招く人】

様々なものに対して、②通りの考えの人に読んでもらいたい。1人は、答えを一つにしたがる人。2人めは、答えは何通りもあると言う人😊

{A02CF6E3-18DF-44F4-BD2F-269D2C84D999:01}



༻༓࿇༓༻༓࿇༓༺༓࿇༓

【幸福論】アラン:著

《自ら災いを招く人》


不眠症の人は、自ら悩みの種を作り出すという悲劇の主人公になっている。眠らずに休んでいる時間があってもさほど不都合ではないし、ベッドの中にいるのはそんなに悪いものではあるまい。

ところが頭が働き出し、私は眠たいのだと言い始め、なんとしても眠ろうとする。その事に注意を集中するあまり、この強い意志と集中力のためいつまでも目が覚めている事になる。

あるいは気に入らないことがあると、昼夜を問わずその事ばかりを考えている人もいる。自分の身の上に起きた事をのべつ蒸し返す。

そして、予見しうるあらゆる不幸を仔細に点検しさえする。つまり痛いところを引っ掻いて、自ら災いを招いている。

恋人にふられた男は、他のことは考えようとしない。過ぎ去った幸せな日々を思い返し、浮気な女の美点だの、ひどい仕打ちだのを考える。そうやって自分に自分で鞭を打つ。

どう他の事が考えられないなら、自分の不幸を別の角度から眺めるべきだろう。

すっかり婆さんになったその女との暮らしを思い浮かべてみるのも良いだろう。最後の止めには目鼻、手足など、身体的な特徴を思い出せば良い。必ずどこかに、気に入らない場所があるはずだ。

とにもかくにもやるべきことは、身投げをするように不幸に飛び込むことではなく、全力で自分を慰めることだ。真剣にそれに取り組んだ人は、思ったよりずっと早く慰められるだろう。

༻༓࿇༓༻༓࿇༓༺༓࿇༓༺

{C8EAB692-FE7B-4374-8233-4D0ABA67523C:01}



最後の「とにもかくにもやるべきことは、身投げをするように不幸に飛び込むことではなく、全力で自分を慰めることだ。」

これは本当にそうでしょうね!

自分の慰め方が、人それぞれ、何種類もあると思います。

私の場合は、
・思いっきりネガティヴに浸ること

・自分ができることはやり尽くした、でも結果どうにもならないから、私の問題じゃない、とやりきること

・相手のせいだと100%しきること(そうすると、逆に、あ~自分のあれが悪かったから、、、と自分の足りなさを、自分で理解することが始まるため。理性で自分が悪いじゃなくて、本当に自分が悪いを、自分に理解させるために、一旦手法として人の性にする感じです。本当には思ってないです(笑))

・勉強になった!と学びとして、とりあえず早く、ここから幸せな結果を出して、あれが起きてくれたから今がある、ありがとう、にとにかくさっさとする。

そんな感じだろうか!

自分で自分を慰める方法を、ちゃんと自分で理解していることは、やっぱり重要ですね。

理解しておけば、実際にそうなった時に、どん底に陥らず、分かって落ちるので、時間が経てば、行動すれば、以前の自分より、簡単により上に行けるのだ。



うまく行く事ばかりではないから、陥ち&立ち上がる手法は、ちゃんと身につけるべきですね!

おお!確かにこれは『幸福論』だ!
幸福を語らないのに!

は~面白い😆

{92939E64-BCAC-4876-BE0F-D887D3CA48B4:01}



私の自己紹介&開催イベント色々はこちらです😊

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます😊✨

ご紹介した【幸福論】(アラン著)
とても面白いので、抜粋してご紹介⑤

今日は、【今の事を考えよ】

{FD7CFDB4-CD65-427D-BF83-BD490749930D:01}


様々なものに対して、②通りの考えの人に読んでもらいたい。1人は、答えを一つにしたがる人。2人めは、答えは何通りもあると言う人😊

{2E548704-7B9A-4910-A60A-19F4C941C6AA:01}


༻༓࿇༓༻༓࿇༓༺༓࿇༓

【幸福論】アラン:著

《今の事を考えよ》


ストア派の精神の強さはよく知られている。

ストア派の人々は、憎悪、嫉妬、恐怖、絶望といった情念について深く考え、情念を制御できるようになった。

ストア派の思索の中で私が気に入り、一度ならず役に立ったのが、過去と未来についての思索だ。

「我々が耐えなければならないのは現在だけである。なぜなら過去はもはや存在せず、未来はいまだ存在しないからだ。」

たしかにこれはただしい。過去も未来も、私たちが考えるときには存在せず、それらはあくまで考えであって、真実ではない。私たちは過去を考えては後悔し、未来を思っては不安に苛まれ、自分で自分をくるしめている。

女に冷たくされた男はベットの中で悶々と苦しみ、報復を考えたりするものだが、もし過去も未来も考えないのなら、何も苦しむことはなくなる。

自分んを苦しめている人に私は言おう。今の事を考えなさい。生きる歩みはこの一瞬、次の一瞬へと続き、どの一瞬の後ろにも次の一瞬が来る。君は今生きているのだから、これからも生き続ける。

物事は、こちらが予測する通りにはならない。ただ君の今の苦しみは、ひどく辛いものだからこそ、必ず和らぐと断言できる。全ては変化し全ては過ぎ去るのである。

༻༓࿇༓༻༓࿇༓༺༓࿇༓༺

{361CE6D2-9031-4CAD-8CFE-428813EC536A:01}


私も、この通りだと感じます。「未来はこの瞬間変えられる。」と言いますが、それもその通り。

人は、怪我をしないように学びます。次の瞬間の未来も、怪我をしないように、過去の経験から判断をし、転ばないようにする。

小学校の時に、直線の弾き方を習ったように、「過去の経験」という点と、「今この瞬間」という点を結んだら、「この先に続く未来」が勝手に決まってしまうものです。


うっかりすると、何年たっても、変わらぬ毎日を送る。今に十分満足している場合は、この方法が簡単です。

ですが、人は不足感から動きますから、今に満足できている人は少ない。そうなると、「過去の経験」という点と、「今この瞬間」という現在の点を、結ぶわけにはいかないのです。

どうするか、
①「過去の点」の位置を変える
②「望む未来」の点と「今この瞬間」の点を結ぶ


簡単に考えると、こんな感じです。

{D3DA8D8B-9D9A-44CA-A47B-B53ACD6B692A:01}


でも、たくさんの方のライフプランをして思いますが、色んなジャンルの方を見ても、少し難しいようです😌

なぜならば、それ位無意識に、思考だけではなく、色々なものに私達は動かされているから😊

でも、だからこそ、「今を生きる」「今の事を考える」ということが、先を見た上で、とってもとってもとっても重要です。というか答えはここにしかない。

生き続けた人が言葉に起こすものは、大きいですね😊✨生きること、死ぬことについて、ずっと考えていますから、とても面白いです☺️🌸

{B0C17D74-D966-41F1-AB29-A7E5C56A9EDD:01}

私の自己紹介&開催イベント色々はこちらです❣⃛ (ღ˘⌣˘)❛ั◡❛ัღ)ෆ⃛ෆ⃛


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。