志道塾

オフィシャルブログ

私たちは殺陣をこよなく愛し、舞台・映画・テレビ・イベントと幅広く活動する俳優たちの集団です。

志道塾では、SHIDOエンタープライズ所属俳優または女優、殺陣教室生を随時募集しております。

時代劇、殺陣が好きな方。
役者としてのスキルアップ、社会人の習い事として。
幅広い分野の方を募集しております。
ご一緒に殺陣を楽しみませんか?
殺陣だけでなく、アクションも学べます。

体験や見学、ご相談などお気軽にお問い合わせ下さい。


テーマ:

15年前暇で殺陣を始めた久保利ですが、そんな僕にも初のお披露目の時がやって来ました。

 

志道塾に入って2ヶ月、野外ステージで新撰組の寸劇をやるイベントで沖田総司の大役を頂き、お客様の前で立ち回りを披露するため、夜中の公園で警察に『木刀振り回して何してんの?』と怒られながら練習を積み重ね、迎えた本番の日。

寸劇の流れは、先輩方扮する新撰組の有名隊士が単体で殺陣を披露し『◯番隊隊長、◯◯!』と名乗りを上げて去り、次の新撰組隊士が新たに登場し、という流れ。

 

 

ステージ上で出番が先の先輩達が殺陣を始め

 

先輩『2番隊隊長永倉新八

会場『おおー!パチパチパチ(拍手)』

 

 

続いて原田登場、殺陣を始め

 

先輩『10番隊隊長原田左之助!

会場『カッコいいー!

 

 

そして久保利登場、殺陣を始め

 

久保利『1番隊隊長沖田総司!

会場『ええー!?うそーー笑

会場『パパー、あれ違うー

 

 

そりゃそうです。

 

世間のイメージ

沖田とは『色白、端正な顔、長髪』

久保利は『色黒、濃い顔、縮れっ毛』

 

そんな人間が一段高い場所から胸を張って『わたし沖田です』と言ったら幼い子供でも異を唱えます。

 

 

時代劇や歴史好きのお客様の持つ理想のイメージ、それと目の当たりにする役者のギャップがあまりにかけ離れてしまうとどういうことになるか、勉強させてもらった初イベントでした。

 

**********************************************

 

志道塾代表 太田行雄出演 『アウトレイジ最終章』

 

 

 

深谷心出演 BSジャパン『浅田次郎 プリズンホテル』

 

 

**********************************************

 

☆志道塾  HP☆

http://www.shidojuku.com/

 

志道塾公式twitter↓

shido_twitter

志道塾facebookページ↓

 

 

shido_facebook

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

みなさんこんにちは!彩野です。



今日は忍者体験のため、志道塾、出張です。

場所は会津若松にある「日新館」。


かの白虎隊も学んだという由緒ある会津藩校です。

風がつよいぜ・・!



体験されるのはニュージーランドからいらしたお客様方。


手裏剣投げの選手権などやりましたが、

「・・・う、うまい・・」


パワーのある方は的に半分くらい手裏剣が埋まるほど刺さりました。


どんどん自分なりの発想を付け加えて表現してしまうのは外国の方に多く、

型にはまりがちな純日本人の(?)私には輝いて見えます。


手裏剣投げと体術の勝者も決定し、

無事に終わってよかったです。



さて世間は三連休でしたので、

道はなかなか混雑。

行きはよいよい帰りは・・予想どおり!笑


世田谷にある志道塾から、福島の会津若松への移動なので、そもそも時間はかかるのですが。


ふじしまは終始寝ていました。←


みなさま、ステキな休日を過ごせましたか?✨


出張うけたまわります。笑


では、みなさま、体調に気をつけて、張り切っていきましょー!



**********************************************

☆志道塾  HP☆

http://www.shidojuku.com/

 

志道塾公式twitter↓

shido_twitter

志道塾facebookページ↓

 

 

shido_facebook

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

は!

志道塾です☆

 

先日23日は、海外のお客様をお招きしての侍体験でした!

今後の仕事につながるかどうかの視察ということで、人数は少数でしたが、皆さんとても楽しんで体験をしてくださいました♪

 

まずはデモンストレーションで形と立ち回りを披露♪

 

生で見る迫力をご覧いただいた後は、皆さん着物に着替えて、実際に体験していただきました♪

 

 

まずは基本の形やっていただいた後に・・・

今度は日本語のちょっとしたセリフを交えての立ち回り

 

 

みなさん容赦なく曲者を成敗しておりました!!(笑)

最後は皆さんで記念撮影♪

 

 

楽しんで帰っていただけました♪

 

志道塾ではこのように、企業様の節目のパーティーや、ディナーショーなどでの侍ショーのほか、海外のお客様を対象とした侍体験なども随時受け付けております。

 

もし、ご興味ありましたら、是非ホームページなどをチェックしていただいて、気軽にお問合せください^^

 

**********************************************

☆志道塾  HP☆

http://www.shidojuku.com/

 

志道塾公式twitter↓

shido_twitter

志道塾facebookページ↓

 

 

shido_facebook

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!

だいぶご無沙汰でした、志道塾門下生の宮崎です!

山梨でのお仕事を終え、東京に戻ってまいりました!

 

昨日は、海外のお客様を招いての侍体験のお仕事でした!

 

その辺の記事はまた別でアップするとして、東京に戻って早々、高熱を出して寝込んでおりましたが、今日からは東京の稽古にも参加です♪

 

 

さてさて、今日は、先々週の稽古に引き続き、台本を使った稽古でした。

 

今日は、僕が振付をして、いのっちこと井上悠輔くんが芯をやった立ち回りと、深谷君が手付をして、明里ちゃんが芯をやった女形の立ち回りの二つをやりました!

 

動画のほうは、facebookをご覧ください!

いのっち

 

https://www.facebook.com/1403863716365745/videos/1500691120016337/

 

撮影・指導:太田行雄
振付:宮崎肇
芯(若侍):井上悠輔...
山賊A:深谷心
山賊B:久保利剣助
山賊C:木村勇太
山賊D:藤島彩野

 

 

僕が手付をした立ち回りでは、代表の太田さんが普段つけないような、「猫だまし」を手に加えていますが、いのっちは、自分でくらってました(笑)

 

明里ちゃん

https://www.facebook.com/1403863716365745/videos/1500701793348603/

 

 

撮影・指導:太田行雄
振付:深谷心
芯(鳥追い):細川明里...
やくざA:宮崎肇
やくざB:久保利剣助
やくざC:井上悠輔
やくざD:木村勇太

 

殺陣の手をつけるというのは、本当に演じているだけではわからないことがたくさん見えてくるし、自分の中でプランをもつと、芝居そのものをどうしたいか、自分なりの芝居に対する姿勢も変わったりますね♪

そして、自分の引き出しのなさもかな~り痛感します(笑)

 

今後もこういう稽古はどんどん増えるといいなぁと思います!

 

**********************************************

☆志道塾  HP☆

http://www.shidojuku.com/

 

志道塾公式twitter↓

shido_twitter

志道塾facebookページ↓

 

 

shido_facebook

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

志道塾生の細川明里です!

 

先週のプロクラスの稽古の模様をつらつらと・・・。

 

先週は、男性は「若侍」女性は「鳥追い(正月行事の祝い芸の1つで、鳥追いの唄を歌いながら歩く芸人のこと。)」のお芝居仕立ての立ち回りをしました。

 

この週の芯は、深谷心さんと藤島彩野さんです。

 

深谷さんが芯の「若侍」は、久保利剣助さんが振り付けをし、彩ちゃんが芯の「鳥追い」は、木村勇太さんが振り付けをしました!

 

※動画時間が1分を超えているため、FACEBOOKのリンクを貼りますので、そちらをクリックしてご覧ください!

 

 

「若侍」 芯:深谷心

 

 

「鳥追い」 芯:藤島彩野

 

私的には、彩ちゃんが女役をしているのが新鮮で…(笑)

年上の女性に失礼な話ですが、なんと可愛らしい(@´з`@)ノ゙

 

同じお話で、また違う人の芯の動画も上げていきますので、要チェックです!

 

演じる人が違えば、振りを付ける人も違うので、全く違う作品に感じられること間違いなしです☆

 

 

お楽しみに!!

 

 

 

細川明里

 

 

 

**********************************************

☆志道塾  HP☆

http://www.shidojuku.com/

 

志道塾公式twitter↓

shido_twitter

志道塾facebookページ↓

 

 

shido_facebook

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。