番外編 キビナゴゲーム | 紫電ジジィのぼっぼっ行っが❗

紫電ジジィのぼっぼっ行っが❗

復活したバイクライフ、写真撮り、うさぎのめいら&茶斗&あぐ、など色々をたまにUPしてます


あっという間に金曜日です。

今日1日乗り切れば、明日は

休み\(^-^)/

って、残念~。明日も仕事じゃわ
月1でも土休あって欲しい紫電です。

皆様、おはようございます。



最近楽しんでる

         キビナゴゲーム



面倒くさがり屋の紫電は、

クロ釣り仕掛けのまま滝汗

ウキは、ロストを防ぐ為に浮き止めずらして、
タナを1本半程に設定し、針をグレ針の6号に替え、ハリスにBのガン玉追加してほたり込む。

ウキとラインの動きで底に着いたら、ちょいとリールを巻いて張り気味に待つ作戦です。

日曜日の「赤崎のハナレ」では、餌取り軍団に耐えられずに・


1匹め

上げ流れの中、少し巻いて待つ。
さらに少し巻き待つと、
竿先グ~ンで、合わすが刺さらず。


 2匹め

瀬の正面にほたり込むと着底前にラインが一瞬走る。
そのまま待ってると右流れの筈なのに道糸が左へ・・・

ん❓
ゆっくり巻いてみると、何かついてるど❗
瀬際まで寄せてくると正体は
       
       烏賊

300g位のサイズ。

流石にグレ針では刺さらず。

この後、エギ竿出してしばらく振っていたのは内緒(笑)

間を置いて⏰💥


3匹め

ハナレの正面にほたり込む。

着底

少し巻き、次の瞬間

ドン❗

中々の引きで、たまらず送る。

ためる。

送る。

で、ハリス切れ。

シブダイか?

                   タバメか?

                           ハタ系か?

バラしたけど、楽し~

すかさずの

4匹め

左手にほたり込む。

着底。

少し待って巻く。

ちょい待ちで、軽く穂先が曲がるが・・・
しばらく待つも反応ないので巻き取ると
キビナゴ無し~


5匹め

4匹めと同じポイントへ・・・

同じ当たり方で、やはりキビナゴ盗られた。


ここでキビナゴ&時間切れでした。


5匹全部使ったのは初めてだ。


K師匠は、キビナゴゲームでアカハタを5、6枚にアラカブを3枚位捕ってた。

やはりラインも針も小さ過ぎるらしい。

なので、仕掛け作りました。

手持ちのヒラマサ12号、ハリス4号で






同じくヒラマサ12号に、ハリス6号。



さらにチヌ針8号





ハリス3号に



真鯛針10号




こんな感じです。
サルカンに道糸結べば、直ぐに使えます。

まとめて作りました(笑)

ま~、これで喰ったら捕れる確率は上がる筈

       妄想・ 妄想・妄想・妄想

スーパーに売ってるキビナゴは、1度凍らせると解凍で身が痛みやすいですし、欲しい時に必ず手に入る保証もありませんが、ヒロキューさんの物はそんな心配ありません。

奥さまに、バレない様にこっそり隠せる小さなパックです(笑)


これからの餌取り高活性時の暇潰しに、貴方も如何ですか~


と、まぁ、

     イスズミ

                                   と


        ダツ



しか釣ってねぇ、お前が言うなー❗滝汗滝汗


                              あはははは



                        笑って誤魔化せチュー