ご訪問ありがとうございます。

 

妻は「モルタルデコ」をコロナ禍に習い始め、

今も続けています。

 

最近の作品はこちら、

 

このモルタルデコは、断熱材で土台を作り、

モルタルを塗って、半乾きの状態で削って形を

作ります。

さらに、窓にはめるガラスを切ったり、

窓枠などをワイヤーで加工したりするようです。

 

オンライン教室ということもあり、今回、

幅が1畳の作業スペースをDIYで充実してみました。

日常そのままなので、かなり乱雑で恥ずかしいですが、

完成したのがこちらです。

 

断熱材の切りカスやモルタルの削りカスがでるので、

床にシートを敷いています。

作業テーブルは、昔、子供が勉強机として使っていた

伸張式の食卓用テーブルです。

天板が傷つかないように、合板を上に置いて作業して

います。

 

まず、右にあるテーブルをDIYしました。

ここは、洗濯物干しスペースも兼ねているので、

除湿機やサーキュレータを下にしまうのも

目的にしています。

DIYといっても、単に、パイン材の天板にアイアンの

脚をネジ止めしただけですが。。。

 

 

他は、ワンバイフォーの木材を何本も買ってきて、

2段の棚を作りました。

 

木割れを防ぐために下穴を開けてから

ネジ止めしていますので、強度は大丈夫と思いますが、

サンダーもかけていませんし、

接続部に隙間があったりして、かなり雑な作りに

なってしまいました。

 

反対側の棚板は、階段上収納内に作った棚の上に

乗せる形にしています。

階段上収納に棚を作った記事がこちら。

 

 

 

オンライン教室を受けるための

カメラも棚板に設置しています。

 

手元が暗くなるので、棚板の裏にはLEDテープライトを

貼りました。

こちらも貼り方はかなり適当ですが、

テーブル全体を明るく照らしてくれるので十分です。

 

ワンバイフォーの板を買いに行く時間がなかなか取れず、

頼まれてから何ヶ月もかかってしまいましたが、

これで、作業がしやすくなったと思います。