ご訪問ありがとうございます。

 

心配された台風1号は温帯低気圧に変わって、

関東地方への影響はあまりなかったようですね。

 

先日、台風並みに風が強い日がありましたが、

その日はすべて窓を閉め切っていたはずなのに

感じてしまった「すきま風」…

 

気密の評判はあまり良くないヘーベルハウスですが、

これまで、

コンセントに気密カバーを付けたり、

可能な範囲で発泡ウレタンや気密テープで補強したりと

工夫してきました。

 

すきま風を感じたのは、2Fにある

この引き込み戸の戸袋からです。

 

このドアは、右手に部屋があるので、

通常の引き戸にした場合、

スライドしたドアが部屋の内側に移動する設計になります。

その場所はベッドを配置予定だったので、

壁の中にドアが収納される引き込み戸を採用しました。

ちなみに、上吊りになっているので床にレールもないです

 

部屋の内側から見ると、こうなっており、

ドアの左側が通常の壁になります。

 

少しだけ、ドアを閉めた状態がこちら。

 

この引き込み戸を開けた状態で、ドアに手をかけたときに

風を感じました。

しかも、すきま風が外の強風と連動していたので、

どこかで、間違いなく気密が漏れていると思われます。

 

ただ、2F天井の点検口を開けて覗いてみましたが、

風を感じるようなことは全くありませんでした。

ちなみに、ヘーベルハウスには点検口から入って

天井裏を徘徊できるようなスペースはありません

 

なので、どこから風が漏れてきているのか不明です。

しかも、引き込み戸のドアを外す方法も分かりませんし、

外せたとしても、戸袋は狭いので気密テープで補強するのも

難しそうです。

 

1階のリビング階段にも引き込み戸を

採用しているのですが、

こちらはすきま風を感じることはなかったです。

 

どう対処すればよいのか、頭が痛いですね。。。