ご訪問ありがとうございます。

 

GWも最終日ですね。

仕事人間の私としては、職場に来て、

のんびりと自分の仕事をしています。

 

ただ、昔と違うのは、

早朝に庭仕事をすることですね。

身体の面でも心の面でも、

リフレッシュになっている気がします。

 

 

今回のGWでは、前回書いたように

北側の庭にレイズドベッドを設置しました。

 

あとは、ひたすら

雑草刈りを繰り返していました。

雑草を根から抜くと土が固くなって

あまり良くないようなのですが、

地下茎の雑草が多いのもあり、

広めのエリアは耕すように少し掘り返してみました。

それでも、きりがないですね。。。

 

 

 

北側の庭は道路に面していることもあり、

季節ごとに花壇の植物を植え替えたりして、

絶えず花が咲いているようにしてます。

 

一方、外からは見えない南側の庭は、

ほとんど植物を植え替えたりしないので、

花の咲く時期が限定されるのですが、

リビングから庭を見ながら朝食を取ったりするので、

どうにかしたいと思っていました。

 

 

そこで考えたのが、カラーリーフプランツである

ヒューケラを手前に持ってくることです。

 

この写真のように、ヒューケラはカラフルな葉を持ち、

寄せ植えに使われたり、背の高い植物の足元に

グランドカバーとして使われたりすると思います。

後ろで咲いているのはクレマチスです

 

このヒューケラを並べてみました。

後ろのスペースは、雑草刈りで掘り起こした跡です。

昔はそこにツツジを植えていましたが、すべて抜きました

 

写真だと分かりづらいですが、カラフルになったので

見栄えが良くなったと思います。

カラーリーフ主体の庭造りも良いと思いました。