ご訪問ありがとうございます。

 

1ヶ月ほど前に、窓の温度を

サーモグラフィーカメラで撮影し、

熱の流出があるという記事を書きました。

 

最近、暖かくなって、気にする季節では

なくなったのですが、窓からの熱流出入対策で、

ハニカムスクリーン

を購入しました。

セイキ社製のハニカム・サーモスクリーンと

呼ばれるものです。

ダブルハニカムで、断熱レールがオプションに

あるのが特徴です。

 

ウチは、うさぎをリビングで飼っているため、

年間を通して20-25℃程度を維持することが

必要で、冬の冷気だけでなく、

夏の暖気も入れたくありません。

4月から値上がりすると聞いて、3月末に

注文しました。

 

注文して10日程度で届いたので、

まずは、リビングの細長いFix窓から

設置しました。

簡単に設置完了!

色は緑にしました。

降ろすと白にしか見えないけど。

サイドの断熱レールは、こんな感じ。

 

 

元からあったシェードを閉めた状態で、

ハニカムスクリーンの設置前後で

サーモグラフィーカメラで撮影すると、

熱の流入が減っているのがわかります。

 

次に、リビングの掃き出し窓にも設置しました。

こちらは幅が220cmもあるので、

2分割の連装タイプです。

設置後がこちら。

窓の右に見えるのは、うさぎの領域です。

見栄えが悪いけどしょうがない。。。

 

左右のスクリーンが少し重なるようになっていて、

両方閉じても隙間はありません、

 

重なる部分がこちら、

 

サイドレールは、Fix窓の方とは

少し違って、コの字をしています。

 

掃き出し窓の方は、内窓も考えたけど、

サイズが大きいので高額になること、

ウッドデッキへの出入りのしやすさを考えて

こちらにしました。

 

2つ合わせて10万円超えとなっており、

高かっただけに効果があると

良いのですが。。。