クリニックのロゴデザイン | しだ小児科クリニックのブログ

しだ小児科クリニックのブログ

奈良市登美ヶ丘にあるしだ小児科クリニックです。小児科・アレルギー・血液の学会認定専門医の院長が日々のことを発信しています❗️小児科全般的な診療はもちろん、アレルギー、低身長、おねしょなどの治療にも取り組んでいます。趣味で音楽活動も行っています❗️

こんにちは。しだ小児科クリニックの志田泰明です。

 

今日はクリニックのデザインについて書きたいと思います。

 

登美ヶ丘という場所にあったものがいいなーと考えていたのですが、思いついたのは「豊かな自然」です。

 

今はイオンモールもできて、マンションや家が立ち並ぶおしゃれな街ですね。

 

でも僕が子供の頃は森のような場所でした。

 

当時は学研奈良登美ヶ丘駅がなかったので、毎日奈良交通のバスで学園前まで出て通学していました。途中を通る登美ヶ丘の「」に毎日癒されていました。

 

そんな自然の風景から展開し、のびのび育っていく子どもたちの象徴として「若葉」をモチーフにロゴマークを作ってもらいました。

 

古都である奈良のイメージにあう、日本の伝統色でもある「若苗色」、「柿色」を使って温かく柔らかなイメージです。

 

 

 

芽(=子どもたち)が降り注ぐ愛情により成長して花や実をつける様子を若葉の上の3点で抽象的しています。

 

その若葉を支えるのが、「根っこ」です。

 

 

しだ小児科クリニックは子どもたちを支えるクリニックです。『SHIDA』を根っこのような形で表現しています。

 

いくつか案がありましたがこのデザインが一番気に入りました‼️

 

デザイン全般を考えてくださっている建築士さんの力作です。

ありがとうござました❗️

 

 

 

 

 

ダウンぜひぜひフォローよろしくお願いいたします❗️
フォローしてね!
 
ラインでもクリニックの情報を発信してまいります。
ダウンぜひぜひ友だち追加お願いいたします❗️
友だち追加

 

ダウンぜひぜひペタもよろしくお願いします❗️

ペタしてね