今日は、吉祥寺での収録でした。





収録の出来は、いい方だと思います(85点くらい(笑))。



というか、やはり、確率っていう分野が自分は好きなんだと思います。

理由はいろいろあります。一番は、





「数学の一番数学らしい分野」





ということですかね(高校の単元という狭い世界ですが)。





この分野は、たいして公式はありませんし、難しい記号もありません。
そして、コインを投げてオモテが出る確率が2分の1であることは、小学生ですら知っています。



でも、確率って苦手にしている人が多いんですよ。





それは、この分野が





「問題を分析して(解釈して)、自分で判断して解いていかなければならない」






分野なんです(なんかにあてはめて解くわけではない)。

そして、その力のことを数学力と言うんだと僕は思います。



ちょっと熱く語りましたがこのくらいにしときます(笑)。ちなみに、教える方の技量もこの分野見るとわかります(笑)。





収録後、名古屋の自宅へ。22日から不在だったので、一週間ぶりです。





東京も名古屋はすっかり秋の気配です。










関係ないですけど、この歌いいですよね。


明日は、三重県の富田で公開授業です。