玉野市宇野港で潜水艦救難艦『ちはや』の一般公開に行ってきました | 『GISTの食いしん坊が通る‼️』

『GISTの食いしん坊が通る‼️』

2014年8月24日にブログを始めた希少ガンの高リスクGIST患者の食いしん坊ブログです。
再発予防の抗ガン剤を服用しながら元気に生活しています。自宅焙煎の珈琲にハマって愉しんでます。


玉野市宇野港で行われた

海上自衛隊の

潜水艦救難艦『ちはや』の

一般公開に参加してきました



曇天で肌寒い天気でしたが

港には多くの人々が集まり

賑わいを見せていました。




会場では『ちはや』の他にも

87式偵察警戒車や

軽装甲機動車など

展示されていました



これらの陸上自衛隊の車両を

近くで見ると 

その迫力と機能美に

胸が高鳴ります



目を引いたのは巨大な

潜水艦救難艦『ちはや』の姿




大きな船体に圧倒されつつ

艦内への案内が始まりました



船内には

マニュピュレーターがある

無人の偵察潜航艇や



12人収容可能な

深海救命艇が展示されており

その技術の高さに

驚かされました。


潜水艦救難艦という役割を

果たすための装備が

充実しており

非常時の対応力を

感じることができました



さらに甲板に出ると

日章旗が高々と掲げられており

見上げると自然と背筋が

伸びる気持ちになります




会場には多くの屋台も

出店しており

賑やかな雰囲気を

楽しむことができました



焼きイカを頬張って

香ばしい匂いとともに

帰路につきました。


今回のイベントは

海上自衛隊の活動や装備を

間近に感じる

貴重な機会となりました。


防衛への理解が深まり

日々の平和がどのように

守られているのかを

再認識することができました。


また次回の公開があれば

ぜひ参加したいと思います