迷惑電話、メール対策

テーマ:



ほとんど一日中、室内で店番をしていると、かなりの頻度で営業の電話やメールなどがきます。まともな営業もありますが、なかには詐欺まがいの不審な勧誘も多いです。


 最近は手口や話術が巧妙で、まともな営業と詐欺の区別がつきにくくなっています。そんなとき私が頼りにしているのは

ネットの口コミ検索


です。たとえば電話で、広告などの勧誘があった場合、いちど電話を切って、相手が名乗った社名や、着信履歴などにある電話番号で口コミ検索します。

 電話営業の場合、かなりの件数をかけているので、たいていは口コミが見つかります。もちろん口コミにはサクラが存在するので、100%あてにはなりません。

 しかし、文体や書き込んだ時期がバラバラなのに、すべての口コミが悪ければ「やっぱりダメなやつか~」と安心、納得できます。


 迷惑メールの場合も同様に検索します。この場合はメールの文章の一部をフレーズ検索するか、メール文末の社名を検索します。これで電話同様に口コミが見つかります。

 この方法を覚えてから、迷惑電話やメールなども調べが付くようになり、「結局アレは何だったのだろう」と悩んで無駄な時間を費やすこともなくなりました。


 不審な業者対策にはネット検索がおすすめ! ぜひお試しください。




台東区の下町で80余年
安心と信頼のお店。
ブランドジュエリー、時計も大歓迎!
査定無料 おきがるにどうぞ

あい川質店
〒111-0022東京都台東区清川2-12-3
電話 03-3873-4536
9:00~18:30まで(毎月7,17,18,27日休業)
詳細は当店HPへ 「あい川質店」で検索してください