2017.12.12
頭を悩ませていた
心室中隔(右心室と左心室の間にある筋肉)にできた原因不明の血腫は
昨日から動きを見せ

3つの空包のようなものが果物のぶどうのように集まっていたのですが
ゆっくりひとつに合体したそうです

それも原因は分かりませんが
エコーで見る限りでは
柔らかくなっていそうだと
心臓の動きに合わせてフニャ、フニャ、揺れているそうです

小さくはなっていませんが
形を変えて、様子が少し変わっているそうです

これを取る手段は、世界文献でもあるにはあるけれど
どの文献も、うまくいかず
命を落としていると
しかし、小さくなるのを待って様子を見るという文献ではうまくいっていると
ただし、これは、健康的に動いている心臓の場合で
息子のように人工心肺をつけてこんなことになっている文献はやはり無いそうです

なので、無理に取りにいく手術っていうのは
なくなり
様子を見る

ひたすら小さくなるのを待つ


これが今できることです




睡眠薬たちは、3種類から1種類になりました


朝の面会では先生から
目が覚めたみたいで少し目を開けて
キョロキョロする様子が見られました

と嬉しい報告が!
恐れていた、痙攣も今はないそうです

昨日薬を切って、1日で目が覚めてくるとは!

息子は本当に強い子です

面会中では、残念ながら目を開けてくれなかったのですが
ベロと指先がピクピク動いていました!

気持ち良さそうに眠っているようにしか見えない息子
とりあえず、一歩ずつ進んでいます

これでいいんです


先生も、自発呼吸ができるようになったら
なんらかの動きがあるかもしれません
とりあえず、自発呼吸してほしい

と、おっしゃっていました


肺から酸素を送るのは、機械を頼らずできているので
きっと、呼吸もできるようになるはず!

そして血腫、撃退!!
がんばれ!!息子!!

人工心臓装着まであと少し!!

そう信じています

先生たちも、ずっと付きっきりで
細かく様子を見てくださり
大切にしてくれている

その気持ちも伝わりすごく嬉しいです


先生たちを信じて
私たちは親として息子を支え続けます!

{AB554498-BAC3-4F9D-BA51-1ABB35FE22AA}

むくみがすっきり
500gほど水分が抜け
逆にガリガリになったそうです