2017.11.30
今日はカテーテル検査でした


朝からトリクロ(眠り薬)を飲んでた息子は
爆睡で

何をしても起きず
ピクリともせず

「よく寝てるねー」って
話してたんですけど

だんだん

おかしい…


寝すぎている


トリクロ飲んでも、お腹が空いたら目覚めてグズグズ言い出すし
抱っこしたり、声をかけたりすると

ピクッと動くはずなのに



心拍もいつも寝ている間は120〜130

今日は90〜100



落ち着きすぎている


先生は、眠る薬が効きすぎてるのかな
と仰ってましたが


私はいつもと違う様子に不安がつのる一方でした


血圧を測ると40台

(赤ちゃんは普段は60〜80ほどです)


しかし予定通りカテーテル室に移動し
カテーテル検査が始まった



私は母と共に待っていました



ウトウト寝ていると

看護師さんから突然呼ばれました


「すぐに来てください」


寝ぼけながらも
なかなか来ないエレベーターに焦りが募り

看護師さんと、階段を駆け下りることにしました



その間
心臓はこんなにも大きく音がなるのか
階段はなんて長いのか


どうやって降りたのか


覚えていません


下に着くと
先生が穏やかな表情で待っていて
状況を説明さてくれました


「カテーテル検査中に目が覚めてしまい、大泣きして、血圧が下がり、顔色もどんどん悪くなりました。心臓マッサージを行なって、呼吸器を挿管して、今は、状態は落ち着いています。脳にも異常はありません、今からICUに入って、明日、人工心臓をつける手術をしましょう」

とのことでした


明日。
明日は運命の日
いよいよ
これから長く
ツライ厳しい日々が
始まります

息子は今ICUで眠っています


落ち着き、会いに行くと
息子は
驚くほど白く
人形が寝ているかのようで

ようやく顔を見て
張り詰めていた私は
やっと、涙が流れ

暖かい息子を触り
ひとまず
乗り越えた…と。

本当によかった

嫌な予感は的中するもので

やはり、朝の眠りの状態は
よくなかったんだな…と思いました


今晩、無事に
過ごせますように。
明日の手術まで
ゆっくり休んでね



取り急ぎ報告まで