子供にも容赦しません | 鹿吉の徒然なるままに by Shicayoshi Cake Lab.

鹿吉の徒然なるままに by Shicayoshi Cake Lab.

ひとつひとつを丁寧に、食べてくださる方を想って焼き上げる、を信念に掲げた焼き菓子屋の徒然なる日々を綴っております。

ツッコミの血が騒ぐ鹿吉です。

こんばんは!

 

芸人を目指したこともなく、芸人に憧れたこともなく、芸人になりたかった過去があるわけでもないのに、なぜかツッコミをしないではいられない病に罹患している私にございます。

 

家族はもちろんのこと、テレビにもツッコみ、聴こえてくる歌詞にもツッコみ、漏れ聞こえる世間話にもツッコみ、どれほど幼気(いたいけ)で愛らしい癒しの存在「子供」であろうとも容赦なくツッコみます。

 

そうしないではいられないのでございます。

これはもう、ひとつの病気ではないか、と真剣に考えざるを得ません。

 

本日はそんなツッコミの血が騒ぎ立ててしまった話をひとつ。

 

とある駐車場で、停めている車に荷物を運ぶ間、母親から「ここから動かないように」と言い聞かされていた女の子が3人おりました。ベンチのある、その場で大人しく母親の言うことを聞いて座っているのは三姉妹(上から6歳、4歳、3歳くらい)のうちの真ん中の女の子だけでございました。

 

一番下の女の子はベンチの周りをスキップしており、一番上の女の子は母親から任された責任感とお姉さんとしての自覚から走り回る末妹の注意をなんとかして自分に惹き付け、その場から離れないように追い掛け回しておりました。

 

元問題児(いい意味で元気っ子)であった私から言わせれば

 

「追い掛けるから逃げるんだよ~」

 

とアドバイスして差し上げたかったくらいにお姉ちゃんは取り乱しておりまして…

 

どうするのだろう、と興味本位で彼女たちの動向を怪しまれない程度に観察しておりました。

 

なににそれほど興奮したのかはわかりませんが、とにかく落ち着かない末妹にお姉ちゃんが唐突に声を上げました。

 

「クイズ、始めるよ~♪」

 

なるほど、それは妙案!と私は内心でお姉ちゃんに拍手を贈りました。

子供はクイズが大好きにございます。それもなぜか知恵袋的なものよりも自作の意味不明ななぞなぞが好物のように思われます。  

 

 

もっとも子供のクイズ程、答えやすくて難しいものはございません。

答えを外すタイミングが今一つ難しく、かつ知らないふりをする演技力すら必要になります。

 

私はそのどちらの能力も会得せずにおりますので、毎回、しっかりと正解を導き出しては子供をがっかりさせる、という最低な大人にございます(笑)

 

ふと思考の渦に飲まれかけていた私の耳に「んとね〜あのね〜えっとね〜」と出題するクイズを考えているお姉ちゃんの声が聞こえてきて、現実に戻りました。

 

おお、子供の意味不明クイズの始まりか!と密かに心がワクワクといたします。

 

「〇〇で遊びます!」

 

〇〇で遊ぶ、ふむふむ。

 

「〇〇はな~んだ?」

 

遊ぶ〇〇といえばひとつじゃあないか?

 

見れば末妹の興味が完全にお姉ちゃんに向かい、落ち着いてクイズの答えを考えるためか、ベンチに腰を下ろしておりました。無関心を装っている様子の真ん中っ子もちらりちらりとお姉ちゃんのほうへと視線を送って小首を傾げております。

 

「ヒントはね~、『お』から始まって『ちゃ』で終わるもの!」

 

ほら、やっぱりおもちゃじゃあないですか~

 

可愛らしいクイズと答えに思わずほっこりと微笑んでしまう私。

 

すると末妹がしたり顔で答えを叫びました。

 

「おちゃ!」

 

「おもちゃだよッ!!!!!!」

 

思わず無意識にツッコんだ、大人気(おとなげ)ない私にございます……

 

母親の視線が痛かったわ~(笑)

 

いや、でも、お母さん、ちょっと想像してみてください?
お茶で遊ぶ思考回路、これ、ちょっと危険じゃあないですか?

苦労するのはお母さんですよ???

 

と冷たい視線を送ってきた母親に注意喚起をしたかった私は今日も元気に焼いております。

バージョンアップしたさっくりアメリカンクッキーにございます。

 

ご要望により今月末までナッツフレーバーにもチョコチップが入っております。

アメリカンクッキーの味は5種類。

 

ナッツ

チョコレート

チョコチップ

フルーツ

酒粕

 

となっております。

どれも人気がございますが、ベルギーの厳選したチョコチップがより合うようで、チョコチップ入りが人気にございます。

 

是非一度ご賞味くださいませ~

ご興味を持っていただけた方はどうぞこちらへポチっとな、宜しくお願いいたします~

 

ちなみに母親からの視線に耐え切れず、その場を逃げ出したことを追記しておきます…

あのあとどんなやりとりが繰り広げられたのか、ちょっと興味がないでもございません。

 

私の妄想では真ん中っ子が淡々と「おもちゃだよ」と答えて末妹が泣き出した、という結末になっております。

 

それでは#本日のおうちご飯にまいりたいと思います~

本日のおうちごはん

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

本日のおうちご飯はこちら~

 

 
ごぼう天のたっぷり大根おろし添え
懐かしおばあちゃんの味、お雑煮
柚子を散らした柚子寿司
 
お雑煮には丸餅がふたつ。
とっても美味しく頂きまして、相変わらずのお腹いっぱいな私にございました♪
 
お正月前からすでにお餅の消費に入っている我が家。
お餅好きの母が美味しそうなお餅を見付ける度に買ってきて、
 
「食べないと!食べないと!」
 
と必死になっております(笑)
 
私がほぼほぼ戦力外通告されておりますので
(お餅はあまり好きではないので食べないのでございます)
母が必死になるわけなのですが、少量での販売というのがお餅にはあまり見かけないので、仕方ありません。
 
私も多少は頂きますけどね~
 
ぜんざいに焼いたお餅、というのが母の好みですが、私は父の作ってくれる小麦粉団子のぜんざいが大好物にございまして、ぜんざいにしてもお餅は食べないという為体にございます(笑)
 
「戦後直後の子みたいね」
 
と小麦粉団子をいたく喜ぶ私に母は言います。
 
父とふたりで「小麦粉団子のほうが美味しいよね~」と、食べるなら父のぜんざいが食べたいパパっ子の私にございます♪
 
本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
またいらしてください~♪
お待ちしております!!!