• 25 Dec
    • 「セレブ」の法則? お金持ちになる近道は・・・

      たまたまテレビをつけたら、すごい人と思われる人が「自分よりすごい人」を紹介していく、という番組をやっていました。田園調布のマダムに始まり、なにやら高級品を扱うセレブ?の方から、セレブつながりで紹介されていくわけですが、「ホンモノのセレブ」は取材拒否。当たりまえですよね。よって、テレビのバラエティなどに出るほどのセレブなどはお里が知れる、つまり「成金」ネットワーク。ざっと見たところ、成金になる秘訣がわかりました。1.ビジネスはお金持ちを対象にする  ・金持ち専門の不動産屋  ・金持ち専門の美容院  ・金持ち専門の歯科医  ・金持ち専門のアーティスト2.セレブなパーティーに参加する  ・高級ブランドのプライベート・パーティー  ・セレブが集まるチャリティーパーティー  3.高級住宅街に住む  ・日本なら、田園調布、白金など  ・アメリカなら、ビバリーヒルズ、もっとプライベート高級住宅地(名称忘れました)など4.うさんくさい商売をする  ・健康食品のねずみ講みたいな組織をつくる(親玉になる)  ・医者でも「心療内科」でタレント専門  ・わけのわからない占いみたいなことをする5.遊び場を選ぶ  ・六本木でお食事をする(かなりうさんくさい)  ・クルージング・パーティー  ・乗馬クラブ (余談ですが「ワイン会」もセレブが集まるらしいという別情報あり)再度書きますが、テレビに出るような「セレブ」はお里が知れているセレブでして、見たところ、お育ちがいいとは思えないのですが、・ 豪勢な家に住んでいる・ 服やバッグ(もちろん高級ブランド品)をやたら持っている・ 家具など「値段はわからない」と言う(特注品だったりする)・ 高級な車を何台も持っている・ (男性の場合)派手な若い女性を連れている・ (女性の場合)顔が叶姉妹にそっくりで、露出度が多いドレスを着ているこんな感じでありました。あと「経営者のパーティー」というのもいくつか紹介されていましたが、合コンみたいな写真でした。まあ、若手経営者の会なんて、そんなものかもしれません。何度も書きますが、所詮、テレビのバラエティですから、ロクなセレブではないのは明白ですが、「お金持ちになるって、こんなことなのか」と、いささか考えさせられる番組でもありました。「お金持ちになって、ゴージャスな暮らしをする」ということに、彼らは本心から満足しているように見えました。お金持ちどうしのつながりが「電話1本で話ができる」というのも、彼らはアタリマエのように振る舞っていました。でも。私は、彼らのような生活や暮らしが羨ましいとは思えませんでした。負け惜しみ?そうかもしれませんけれど。なんとなく、ばかばかしいように思えました。「清貧というのは、努力しても身につかないことを正当化する言い訳でしかない」と、「マーフィーの法則」のジョセフ・マーティー博士が言ったそうですが、果たしてそうなのでしょうか。

      1
      テーマ:
  • 15 Aug
    • 裏切られることと信じること

      佐村河内守氏を取材したドキュメンタリー映画「FAKE」を観てきました。私は佐村河内氏のことは知らないし、新垣氏とどんな関係だったかも関心はありませんが、この映画はそんなことはどうでもいいと思わせる内容でした。映像に写されていたものは世間から見放された佐村河内氏と、そんな彼のそばに居る奥さんの姿でした。「なんで(世間を騒がせた)佐村河内さんと一緒に居るの?」という監督の意地悪な質問に、「さあ。愛しているから?」とさらりと答える奥さん。来客があれば(たとえ嘘つきなテレビ局の人間であっても)必ずケーキを出しておもてなしをしていました。「マスコミは真実を伝えてくれないけれど、それはいままで(ウソをついていたことへの)仕返しだと思う」という佐村河内氏も、信じてくれる人がいなくなったからこそ「自分だけは人を信じようと思った」と涙ぐむシーンもありました。佐村河内氏のお父さんは「このひとだけは」と思っていた「最後のひとり(の親友)」にまで裏切られたのだそうです。森達也監督は「僕は佐村河内さんの怒りを写すのではなく、悲しみを撮影したい」と言い、ビデオを回し続けます。取材を断り続けた新垣氏は、テレビや雑誌、書籍発行のイベントなどではしゃぎまくり、それと対照的な佐村河内氏。そのそばには、奥さんがいつも手話通訳をしているのですが、自分の意見を押し付けるでもなく、淡々と「通訳」というサポートに徹しているようにも見えます。ちょっと話はそれますが、私は選挙のときに、自分が信頼していると思っていた人たちから裏切られ、心が折れるような毎日を体験しました。「信頼」というものがいかに一方通行なのかと悲しい気持ちに打ちひしがれ、頼りたいと思う人が離れていく「生木を裂く」ようななかで自分を律していかなくてはいけないという、本当につらくて、涙も流れないような思いをしました。だから、なんだかひとごととは思えず、悲しみが伝わりすぎるくらい、伝わってきました。たぶん、佐村河内氏は、新垣氏だけはパートナーであると心を許していたのでしょう。だから、世間のことはさておいて、新垣氏の行動について、怒るというよりもむしろ、裏切られた悲しみというか当惑のなかにいて、答えが見つからないように見えました。でも、そんな佐村河内氏のそばにはいつも奥さんがいました。ラストでは、それまで新垣さんの力なくしては完成しなかったであろう楽曲を、佐村河内氏がひとりで取り組みます。奥さんは、喜怒哀楽も、自分の意見も大きく表す人のようではありません。ただただ「そこにいる」「一緒にいる」そして支えている。たったひとりで闘っているはずの佐村河内氏が、自分を顧みながらも「生きて」いることができたのは、奥さんの存在があったからではないかとも思いました。私には残念ながら、佐村河内氏の奥さんのような存在の人は誰もいません。そして、私もまた、佐村河内氏の奥さんのようにだまってついていくことができる人がいません。なんとも寂しいことです。この映画は観る人によっていろいろな観方があるのだと思います。私は、嘘をつかれても何をされても、人を信じる側にいたいと思っていますが、それはあまりにもハイリスクローリターンな選択でもあります。余談ですが、猫がかわいいです。癒されます。

      1
      テーマ:
  • 21 Feb
    • 本日、誕生日です^^

      おかげさまで、誕生日を迎えました。昨晩から、Facebookではたくさんのメッセージが届き、驚くやら、嬉しいやら。みなさん、ありがとうございます。ところで、2月21日生まれは案外多いようで、Facebookには「The 221」というコミュニティがあります(笑)私の友人知人だけでも20人以上、2月21日生まれがいます。おまけに、2月生まれは「お誕生会」が好きなようで、2月は連日のようにお誕生会が。そういう私も御多分にもれず、1月から「プレ誕生会」、誕生日が過ぎると「アフター」去年は4月くらいまでひっぱっていました。いったいいくつ年をとるつもりなんだ~、と言われつつ。去年はあまりにもケーキを食べ過ぎて、体重が増えました(笑)それでも嬉しい誕生日です。

      42
      テーマ:
  • 28 Jan
    • これが本当の勝負服!? 初対面で着たい服って???

      これがホントの勝負服!初対面で着て行きたい服装・4選初対面の男性に会う時にはどんな服装をして行きますか?女性らしく見せたくて露出が高めな服?または軽く..........≪続きを読む≫[アメーバニュース]いや~、そうですか。アイロンかけたシャツに、ぶりぶりのゆるふわスカート!媚びてますね。いえ、悪くないです。嫌いじゃないです。女の子は、女子力をアピールするって、いいと思いますよ。でも、ゆるふわギャルは「かわいい」って思われるかもしれないけれど、「仕事ができる」とは見てもらえないかも。なので、仕事での初対面は、やはりスーツです。大人は別として、若いときに黒いスーツはNG。リクルートスーツは安っぽいし「私は新人です」とアピールしているようなもの。ワンピースでもパンツでも、とにかく「ジャケット」が基本。カーディガンは上級者です。インナーはユニクロでもよいので、スーツはいい素材の、いいブランドのものをおすすめします。女性は男性以上に、外見が大切なので、「仕事ができる」オーラを発散させないとね。そして、50歳を過ぎたら、もう、あとは自由。なにを着てもOKです。年をとるって、いいですよね。でも、実は、50歳を過ぎて、なかなか素敵な着こなしができる人はいないんですよね。お手本? あります。もうちょっと上、60歳以上のおしゃれさんのページ。素敵なマダムのストスナ。こんなふうに年をとれたらいいな、と思います。https://lidealjapon.wordpress.com/女性にとって、お洋服は一生「勝負服」ですね。

      54
      テーマ:
  • 29 Dec
    • 断捨離?持ち物を2分の1にする努力

      さて、年末だっていうのに、まだ仕事が片付いていません。そういうときに限って、掃除です。掃除。今日のテーマは「持ち物を2分の1にする」部屋の掃除をして、私が持っている無駄なものがなにかわかったのですが、1.下着2.靴下やストッキング3.化粧品のサンプル4.バッグ5.靴6.服7.書類8.本9.お茶10.石鹸、クレンジングフォーム類以上、順不動。下着が多い理由は、ほとんどが妹からもらったもので、「減らない」(減らさない)から。特に、妹経由でくるガードルの量の多いこと! 1度も着用していないので捨てるには偲びないけれど、半分処分。「半分」というのがミソです。靴下とストッキングが多いのは、自分のものも多いけれど、母親からもらったものが!なんで、こんなにタイツがあるんだ! と、自分であきれながら、半分処分。化粧品のサンプルにおいては、呆れるほどあるんだけれど、なぜだろう???出張などのときに便利なんだけれど、案外減らないんですよね。で、半分処分してもまだかなりの量あり。誰かいりませんか?石鹸とクレンジングフォーム系も大量にある。よく考えたら、洗剤を使って顔を洗うのって、夜1回だけだものなあ、私。これからは1日に3回くらい、石鹸洗顔でもしようかしら・・・、誰かいりませんか? 山のようにあるサンプル!実は、ファンデーションや口紅なども、使いかけが結構あるのには、我ながらびっくり。出かけたときに持っていなくて、慌てて買っちゃう、なんてこともある。これは反省。服、バッグ、靴はちょっと置いておいて・・・書類と本の整理。これは超難題。いま、執筆中の企画の資料が山のようにあって、紙も書籍もごっちゃり(涙)これは処分できず。そして「これから」の企画のための資料と資料に付随するものがごっちゃり。これらは「半分に減らす」ことはできないのですが、ちょっと整理。終日かかって、45リットルのゴミ袋が2つ分と、リサイクル屋さん行きの服がふたふくろ(45リットル袋くらいの)あ、そうそう。お茶も、ものすごい量があるんですよ。大半がいただきもの。秋に、「紅茶」をごっそりと紅茶好きの友人にもらってもらったのですが、整理しきれないくらいのお茶が・・・ お茶ってギフトにしやすいですからね。飲みかけとか、捨ててしまおうかしらと悩みつつ、ペンディング。食料も結構ありました。レトルトカレーやスープ、インスタントラーメン、缶詰や缶ジュースなどなど。震災グッズを揃えなくても大丈夫だな、これは、というレベル。お野菜もたっぷりあるので、新年もこのままで大丈夫、と言いたいところですが、一応、縁起物だから、お餅、買いますかね。また、増えるなあ。今日はそんなこんなで、掃除に明け暮れ、夜は納会に乱入予定です。明日こそ、仕事をやるぞ!

      23
      テーマ:
  • 25 Dec
    • 女の価値は何で決まる?

      「女のホンネ徹底調査」とのこと。http://www.ca-girlstalk.jp/cp/questionnaire_quality劣等感を持っているところの1位は「スタイル」、2位が「顔」、そして3位が彼のステイタス!?えーっ??? ひところ、ITベンチャーが台頭した時代に、(男の)社長たちが、「誰が一番、若くて、きれいな女と結婚するか」という賭けをやっていたんですよ(本当のこと)そのころの社長たちは、乱れに乱れたパーティーとかしょっちゅうやっていて、タレントとか、モデルとか、アナウンサーとか、CAとか、それらの「予備軍」の女の子たちをはべらせて、そりゃあもう、大変な騒ぎでした。都内某所にあるセレブビルにあるレストランでは、「若手社長と独身女子の会」なんていうのをやっていて、「お持ち帰り自由」な、それはそれはもう、大変な傍若無人ぶり社長がたくさんいました。しかし、時は変わり・・・現代は、女子のほうが男を選ぶ時代になった、ということでしょうか。いや、もっとも、当時も、女子のほうが男を選んでいたかもしれないけれどね。なんてことを思った、ホンネ調査であります。ところで、一般的に、夫が高収入だと妻は働かない専業主婦だ、と思われがちだけれど、実は高収入の夫ほど、妻もまた高収入であり、そういうカップルを「パワーカップル」というそうです。たとえば、夫がパチンコ王で、妻がタレントで実業家、という神田うのさん夫妻などはそのいい例でしょう。一方で、貧乏な男ほど、女性もまた貧乏であることが多く、パワーカップルに対して、ウィーク(弱い)カップルというそうです。その差がどんどん開いていくよーということが書いてあるのが、この本。【新品】【書籍・コミック 新書・ノベルス】夫婦格差社会 二極化する結婚のかたち¥821楽天

      3
      テーマ:
  • 01 Nov
    • 働く女性に、スーツは何着必要?

      先週は、クローゼットを大整理して、100着以上の服を処分しました。近所にあるリサイクル屋さんに持っていって、売れそうなものは委託販売して、委託販売は無理そうなものはMODEOFFという古着買取ショップへ。こちらには60着近く持っていって、なんと、2400円でした!!!たったの2400円のために部屋が狭くなっていたかと思うと、なんだかね。委託販売のほうは、ちょっといい服やブランドものなどを出したわけですけれど、まだまだ在庫があります。古くても着やすいものとか、普段着のほうが処分しにくい。これって、タオルとか、Tシャツなんかもそうですよね。ボロボロのほうがなじむというか。最近、自宅で仕事をする割合が多くなったので、「よそいき」よりも普段着率が高い私。しかし、仕事となれば、普段着というわけにはいきません。たとえばソフトバンク(の本社)とか、かなり服装が乱れている企業も増えてきましたけれど、仕事着っていうのはある意味では戦闘服みたいなものだと思っているので、普段着とか、カジュアルウエアじゃなくて、スーツのほうがシャキっとすると思うんですよね、私は。ということで、仕事用にスーツはシーズンごとに新調するのですが、ときには「シーズンに1回しか着なかった」なんていうこともあって、そういうかわいそうな服は、残念だなーと思いながら、リサイクル屋さんに委託販売します。ネットを見たら「営業職に必要なスーツは、シーズン5着」という記事が。http://u-note.me/note/47489716社員ともなれば、毎日同じ服を着るわけにもいかないかもしれないので、5着くらいは必要になるかもしれませんが、節約するなら3着でも十分かも。ただし、安もののスーツ専門店とか、リクルート用とかはNG。もう、本当に、あれだけはやめてよね、リクルートスーツ、と思うんですけれど、就活する女子はハンで押したように安物の黒いスーツ。スーツは質のいいものを選ぶこと。高級なものに手がでなかったら、リサイクルでもいいから、上質な素材のものを選ぶべきだと思います。上質なものはリサイクルするときも高く売れますし、とにかく、見ていて気持ちがよいものです。ロウワーな社員なら、グレーや黒などでもよいでしょうけれど、もし、エグゼクティブでエレガントなワーキング・ウーマンを目指すなら、個性的であってもよいはずです。ただし、ワンピースはダメ。ワンピースなら、ジャケット着用で、戦闘態勢に。なんてことを考えながら、戦闘服はシーズンごとに入れ替えるようにしています。天職が見つかる女のお仕事バイブル/PHP研究所¥1,512Amazon.co.jpだいじょうぶ。 ニャンとか生きていけるよ/PHP研究所¥1,296Amazon.co.jp

      14
      1
      テーマ:
  • 31 Oct
    • 年上の元カノと連絡とる彼って・・・

      こんなQ&Aがありました。http://tell-me.jp/q/1848858要は、年上で現在50歳くらいの女性と連絡をとりあっている彼が許せん、という質問者。回答者もほとんど「キモい」みたいなコメントですね。その彼のことも、年上の彼女のことも、そして質問者のことも知らない私は、この質問について、直接、いいとも悪いとも、コメントは差し控えますが、年の離れた友人はいいと思います。というか、むしろ、そんな友人がいたら、大切にすべきだと思います。同じ年齢の人とばかりつきあうより、年上や、年下の人とつきあうことで、視野が広がったり、自分では気づかないことを知る機会につながることがあります。特に女性は、年上のおじいちゃんにはいくらでもモテる機会はあるとしても、若い青年が相手をしてくれるような度量、器量、裁量を維持することはとても重要じゃありませんか?若者に媚びるのではなく、若い人たちと違った視点や経験を共有できるつきあい方ができる中高年女性になれたらすばらしいと思います。この「質問者」さんに関していえば、やはり「元カノ」というところが気になるのでしょうけれど、「質問者」さんだっていつかは年をとっていくわけですから、たったいまのことをあれこれ悩んでいるよりは、いい年の取り方を考えられたらいいですよね。(回答者の人たちも)私の母は来月85歳になりますが、女学校時代の友達は亡くなったり、身体が悪くなったりして、友達が減っています。でも、実家の里山で畑仕事などをしに来てくれる弟の友人たち(弟は結婚していますが、友人はなぜか女子ばかりです)がいるおかげで、母も楽しく暮らすことができているようです。友達は、年齢に限らず、大切にしたいものですが、自分が大切に思うだけ、相手に大切に思ってもらえるかどうかというところがキモではないでしょうか。LINEであれ何であれ、誕生日を覚えていてくれる友達がいるのは嬉しいことです。だんだん、誕生日なんか、祝ってもらえなくなりますからね(^^)だいじょうぶ。 ニャンとか生きていけるよ/PHP研究所¥1,296Amazon.co.jp天職が見つかる女のお仕事バイブル/PHP研究所¥1,512Amazon.co.jp

      10
      テーマ:
  • 02 Aug
    • 「死ぬ」ための用意

      Yahoo!が新しいサービスを始めた。「Yahoo!エンディング」 http://ending.yahoo.co.jp/prepare/元気なうちに、友達へのメッセージを残しておくと、死んだあとYahoo!がそれを配信してくれるというサービス。SNSなどにアップした写真やデータを削除したり、Facebookに「誕生日」や「友達ですか?」なんて死んだあとに送信できないようにアクセス制限をしたりもしてくれるとのこと。ちょっと前に「エンディングノート」というのが流行って(今はやや流行的には下火になっている感じはあるけれど、定着したともいえる)生前にあれこれと書置きしておくということに皆が関心を持つに至った。確かに、死とは誰にも平等にやってくるものの、前もってわかるということはめったにないので、死んでしまった人よりも残された人のほうがいろいろ困ることがあるかもしれない。私も、昨年病気をして、「このままでは余命3か月」と医師に言われ(でも、手術をしたり、治療をしたので、すっかり元気になったのだけれど)「ああ、もう、来年の夏はないのか」と思って、夏物の服を一切合財処分したり、本棚の本を整理したりしたものの、本当はそんなことよりもなによりも、パスワードのわからなくなったブログとかSNSの処分なのかもしれない。私の場合は、コンピュータは何もかもお任せしている悪友がいて、その人が先に死なない限りは、後始末はやってくれるということになっている。猫もしかりで、もし、私が死んだら、チビタはその人が面倒をみてくれることになっている。家のなかについても「何も考えずに、全部、処分してほしい」と伝えてある。でも、実際に死んでしまったら、どうなるのかというと、たとえば、保険とか、銀行とか(資産はなにもないとはいえ)残された人たちは家探しをしなくてはならなくなるのだろうなあ。そう考えると、Yahoo!のように誰もがわかるサイトで、エンディング・サービスというのは、いいところに目をつけたと思う。しかも。しっかり「お墓」の宣伝が!葬式もお墓もタダじゃないから、死んだあとのこととはいえ、事前にしっかりしておかねばならないことなのかもしれないけれど。まあ、ここまでくると、なんともなあという感じがしなくもなく。もし、死んだ友人から、メッセージが届いたりしたら、どんな気持ちになるんだろうなあ。感動、するかもしれないけれど、キモチワルイかも・・・そういえば、最近読んだ「泣ける話」で。母親が亡くなって、中学生でグレた少年が、家の中で金目のものを物色していたら、お父さんの机のなかにあるビデオを発見。エロビデオだと思って観てみたら、病室で、ベッドの上に座った母親からのメッセージだった、というもの。「●●ちゃん、成人式、おめでとう。何もしてあげられなくて、ごめんね」と始まるビデオを見た少年はがんばって更生して、大学にも行った。晴れて成人式を迎えたときに、父がビデオを出して渡したのだけれど、それをよくよく観たところ、母親を撮影している父親の泣き声が入っていることに気が付いて、またまた涙した。という話。やや、作り話チックなニオイもしなくもないのだけれど。しかし、よくよく考えてみれば、私なんぞは何か言い残したいこともさしてないし、言いたい相手も思いつかない。願わくば、他人から見ればごみ屋敷であろう私のうちの荷物をどうぞよろしく処分してね、ということくらいで、あとは野となれ、山となれ。葬儀だって墓だって、どうでもいいし、そのときに面倒をみてくれる人が考えてくれればいいし、面倒をみてもらえないのであれば野垂れ死にでもかまわない。エンディングノートを残すほどの資産もないのも幸いしている。SNSやブログは、残って困らないような程度のゴミとして、みなさんにはお許しいただくとして。なんて考えると、Yahoo!エンディング、私にはどうでもいいサービスであったか?自分のことよりもむしろ、親のことを知るために、記述をしておきたい気がします。コクヨ エンディングノート もしもの時に役立つノート B5 LES-E101/コクヨ¥1,512Amazon.co.jpコクヨ 遺言書キット 遺言書虎の巻ブック付き LES-W101/コクヨ¥2,484Amazon.co.jpエンディングノート [DVD]/バンダイビジュアル¥4,104Amazon.co.jp

      22
      1
      テーマ:
  • 08 Jun
    • お坊さんの話を聞きかじって思ったこと

      テレビをつけたら、唐招提寺の西山明彦さん(なんと肩書きをつけてお呼びしたらいいのでしょうか?)が梵網経(ぼんもうきょう)のお話をされていました。鑑真和上http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%91%91%E7%9C%9F)が理想とする、万人が平等で平和な社会のためにすべきことと、してはならないことについて、梵網経ではこのようなことを学ぶそうです。やってはいけない5つのこと。1 不殺生:すべての生き物を殺してはいけない。よって仏教徒はベジタリアンです。2 不偸盗:盗んではいけないということ。3 不邪婬:結婚した相手以外と不倫をしてはいけないということ。4 不妄語:嘘やデタラメを言ってはいけない。5 不飲酒:「酒」というよりも「麻薬」のような薬を飲んではいけないということ。さらに「十戒」として、仏様は次の5つを加えました。6 不著華鬘好香塗身:装飾品及び香で身を飾ってはならない。7 不歌舞倡伎亦往観聴:歌舞音曲を行い観聴してはならない。8 不得坐高広大床上:高広なる大床の上に坐ってはならない。9 不得非時食:食事は一日一回、午前中にとらなくてはならない。10 不得捉銭金銀宝物:金銭、金銀、宝物を畜えてはならない。食べ物も、生活も質素にして、ファッションもエンターテイメントもない暮らしなんて考えられませんが、ここに「猫を飼ってはいけない」となかったことは幸いです。それはさておき。毎朝、きちんと起きてカーテンを開ける、という当たり前のことを、最近の日課にしている私ですが、「毎朝、掃除をして、ごはんを食べる」ということが大切なことなのだ、と西山さんのお話のなかにもあり、ちょっと目が覚めた思いがします。ただなんとなく起きて1日がだらだらと始まってしまうのではなく、毎朝、まず、すべきことをする。そのために「ごはんを炊く」ということも大切なお勤めなのだと気がつきました。私の朝ごはんといえば、最近は牛乳1本とトースト1枚程度。どうもこれではよろしくないような気がしてきました。掃除をするということも、「きれいになる」(きれいにする)ということ以上に、なにか意味があるような気がします。しかし、こうしたストイックな修行を積んでどうなるのか、と、テレビ番組の中で司会者が西山和上に聞きました。鑑真和上が目指した世界は実現したのか、と。西山さんは「1200年たっても、まだ、人を殺めたり、盗みを働く人はあとを絶たず、薬などで人生を惑わす人も多く、鑑真和上の理想社会は実現していない」と軽くいなします。老子の言葉のなかに、「目的を持たない」という生き方について書いてある章があるのですが、それは、目的を達成することが重要なのではなくて、毎日すべきことを行うということのほうが大切である、という考え方なのではないかと思います。昨日読んだビジネス書によると「欲しいもの」と「必要なもの」があるとして、「欲しいもの」を買わなければ、出費が3分の1控えられるとありました。そういえば、ここ数日、私はストレスがたまりにたまっていて、「欲しい」ものをインターネットで次々と購入していたのですが、それらは果たして「必要なもの」であったかというと、なくてもいいものばかりのようでもあります。毎日の暮らしを振り返り、もっともっとシンプルに、ストイックに、という考え方に、もっともっと学ぶことが多いと思う今日このごろです。傍訳 弘法大師空海 梵網経開題/四季社¥17,280Amazon.co.jp

      2
      テーマ:
  • 24 May
    • 美しくて、強くて、正義感があるプリンセスたち!

      失敗してもめげない何度失敗しても良い必ず成功するから失敗を恐れちゃいけないこれは「アナと雪の女王」の名セリフのひとつ。プリンセスが素敵な理由は、いつでも、どんな状況でも、輝く素質があるから。プリンセスたちの名言を集めたこの本は、がんばる女子のバイブルになるのでは。ディズニー・プリンセス・レッスン (PHP文庫)/PHP研究所¥669Amazon.co.jpところで、ディズニーの公式プリンセスは13人だそうです。http://matome.naver.jp/odai/2139555687504303701/2139556107907659803全部言えますか?そのなかでもスター級の6人といえば、シンデレラ、白雪姫、ジャスミン、ベル、アリエル、オーロラ、だそうです。キャラクター商品もいろいろ出ているということで、売れっ子6人娘といったところ。ところで、私はどのプリンセスが好きかというと・・・プリンセスではない「不思議の国のアリス」のアリスが一番好き。デザイン的にも、アニメ的にも、アリスが一番かわいいです^^ ブログネタ:好きなディズニープリンセス

      5
      テーマ:
  • 11 May
    • 仕事はさておき、結婚しよう!

      ちょっと前のことですが、NHK「女性が消える社会」http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2014/04/0406.htmlいま、地方では若い女性がどんどん減って、2040年にはなんとの自治体の女性は、ほぼ半数になってしまうというデータも!http://www.daily.co.jp/society/main/2014/05/08/0006942338.shtml若い女性が地方に住めない理由としては、仕事がない、魅力がない、生きる術がない、ということがあげられるでしょうか。かといって都会に出てきて就職したところで、それがいったいどこくらい「夢の実現」になるのでしょうか。藤岡佳代子さんの「結婚の方程式」を読みました。結婚の方程式/PHP研究所¥1,620Amazon.co.jp愛媛県で婚活支援を行っている藤岡さんの本ということで、てっきり「婚活」のノウハウ本かと思いきや、婚活もさることながら、より大切なことがたくさん書いてある本でした。晩婚化、非婚化、少子化が進み、一生結婚しない「生涯未婚率」も高まっているという事実。男性の6人に1人が生涯独身というデータから、「このままでいくと、現在20代の男性の3分の1が生涯未婚の可能性」もあると警鐘を鳴らしています。現在、30代男性の3分の1、女性の4分の1が独身者だそうですが、男性の半数、女性の65%が29歳までに結婚しているというデータも。結婚適齢期は妊娠適齢期でもあり、それぞれの「家族」のありかたは早いうちにしっかりと考えたほうがよいということも示唆しています。なんのために結婚するか、ということには、「おたがいが、いまより少しだけ幸せになるため」とも書かれています。結婚しない人の将来に、孤独死や限界集落といった言葉が見え隠れする一方で、「仕事も家庭も手にいれる」のが女性の生き方であるというようなプレッシャーが果たしてよいのかどうか、という、社会の風潮や政治の流れについても触れています。そんななか、カップル率40%という「えひめ結婚支援センター」が行っているPRやイベントなどの仕掛けなども紹介されています。「仕事と子どもも」と考える現代の社会のなかでは、高齢出産が増えるのは仕方がないことだと思います。ただ、「取り返しがつかないこと」も人生のなかにはあるのです。(中略) 欲しいときにできないということもあるのです。結婚とは、ふたりの男女が愛し合うということだけではなく、女性にとっては、自分の人生のライフプランのなかで仕事よりもなによりも大切なイベントなのです。現在独身で、子どももいない私は、これまでの人生に後悔はしていないとは言うものの、女性として生まれて、女性しかできない出産・子育てを経験しなかったことについては、年をとってから残念に思うようになりました。病気や、いろいろな事情で、出産ができない女性もたくさんいることでしょうが、健康な女性であれば、元気で体力がある若いときに、幸せな結婚をして、子宝に恵まれるということは、自分や家族のことだけではなく、社会の幸せづくりの礎となることなのだと、この本を読んで改めて感じました。結婚の方程式/PHP研究所¥1,620Amazon.co.jp

      18
      テーマ:
  • 06 May
    • 同時進行で仕事をする秘訣は?

      「だいじょうぶ。ニャンとか生きていけるよ」(PHP研究所)がじわじわとご購入いただいているなかで、次の本に取り掛かっています。ひとつは、女性の職業について。男女雇用均等法が施行されたことで、現在現役でバリバリと働いているOLさんたちは「男女差別なんてないわ」という人が少なくありませんが、そう思ってがんばるもよし。でも、あえて男性と張り合わなくてもいいわーと思ったり、あるいは「せっかく女性なんだから」と思ったりする人たちが選ぶ仕事ってどんな仕事なんだろう、ということで、ライターさんたちに徹底取材してもらってまとめていこうという女性の仕事のガイドブックです。これは楽しみです。「女性ならでは」とか「女性だから」とか「女性の着眼点」とか。私、差別されるの、嫌いじゃありませんし、差別してもらって、もっともっと「女性」に特化した仕事のやり方が見つかったらよいと思っています。この本は、有能なライター集団のみなさんにお願いしているので、きっと、見ごたえ、読みごたえがある本になると思います。そして、その次に抱えている企画は、時間の使い方について。えー!? あの、イトウさんが!!!???と思われるかもしれないくらい、私のスケジュール管理はあまあまなのですが、それでも同時進行で10件とか20件くらいの企画をこなし、年間3000人くらいと名刺交換して、新しい出会いと案件を取得していく秘訣を伝授しましょう、という企画。同時進行で仕事をする秘訣。ポイントは「時間の長さ」を利用するということにつきます。同じ1分でも、あっという間の1分と、結構長い1分があります。テレビの生番組で「あと1分」というカンペラが出ると結構話せますが、友達との雑談での1分はあっという間です。同じ1分なのに、感覚的にも質量的にも違うのは不思議なことですよね。その時間をうまくコントロールすれば、1分が10分にも1時間にもなる、ということをまとめようと考えています。さらにさらに。ただいま抱えている出版企画は5本!その他、中小企業支援の計画と、来年度の研修企画と、クールジャパンの企画と・・・私の場合は、同時にやることが多くなればなるほどなぜか効率がよくなるんです。1点集中、が向いていないんですね。連休中はしっかりとリラックスして、明日からがっつり仕事です。

      3
      テーマ:
  • 24 Apr
    • 会社を辞めて、専業主婦になろう!

      アメリカでは、もはやキャリアウーマンなんていうのは時代遅れで、エリートで、キャリア街道まっしぐらだった女性ほど、家庭や子育てを大切にしたいと考え、専業主婦になる傾向が強くなっているのだとか。「ハウスワイフ2.0」ハウスワイフ2.0/文藝春秋¥1,728Amazon.co.jpおもしろいですよー。めちゃくちゃおもしろい。私も、かねがね、なんでワークライフバランスだの、キャリアがどうだのっていって、むりくり男社会でがんばる必要があるんだ、って思っていたのですが、さすがアメリカは進んでいます。そんなところで無理して頑張るなんて、ナンセーンス!主婦ほどクリエイティブな仕事はないわー!!!と、いまごろ気がついたって次第です。しかし、専業主婦といっても「彼女たち」はタダの専業主婦ではなく、環境のことを考え、エコロジカルな生活のために、手作りや「おばあちゃんの暮らし」にダウン・ツー・アースして、手作りジャムや漬物、布ナプキンに布おむつ。そして、あえて不便な生活をヨシとするあたりは、ちょっとスノッブなニオイさえします。日本なら、さしずめ、こんな暮らしぶりでしょうか。https://www.youtube.com/watch?v=qvoZjbp9R1w&feature=youtu.be安くて手軽になんでも手に入る時代だからこそ、スーパーで売っているものは買わずに、なるべく自給自足をして、リサイクルをしようと考える女性たち。彼女たちは、(少ない)ダンナさんの給料でやりくりすることを女の仕事だと考え、節約をエンジョイし、そして、インターネットを活用することも忘れていません。そこが昔の専業主婦とは違うところ。自分たちが作ったジャムや、編み物や、キルトなどを、インターネットで販売したり、また、そのノウハウを執筆してカリスマになった主婦も増えているようです。日本でも主婦力をいかんなく発揮している女性たちがいますよね。「主婦」の技を「一生の手仕事」として考えるっていうのは、確かに古くて新しい考え方。先日お会いした女性起業家は、私と同年代ですが、社員数百名を抱え、毎日東奔西走する忙しいワーキングウーマン。未婚です。「子供も家庭もないってことを、どう思う?」と聞いたら、「自分は人と同じことをやりたくないと思ってきたから、子供も家族もいらない」と言っていました。彼女はとても立派だけれど、ふた昔くらいの世代かもしれません。その次の世代は「仕事も家庭も両立」という世代。そして、新しい世代は「家庭があれば、それが仕事」という世代。でも、どれが正しいか、ではなくて、いろいろな選択肢があるということ。とはいえ、私は、ハウスワイフ2.0はいいなあと思います。気がつくのがちょっと遅かったのがなんとも残念。

      35
      テーマ:
    • 1秒で振り向かせる美顔になるには!?

      先日、某所で、おもしろいガジェットを発見。携帯電話に装着して、お顔の肌を撮影すると、アプリで肌診断をしてもらえるというもの。href="http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%83%A2%E3%83%AC-ML-01-P-%E8%82%8C%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA/dp/B00GU7E1PM%3FSubscriptionId%3D175BC0N2BCT0X4DAZG82%26tag%3Damebablog-a2521-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3DB00GU7E1PM" target="alt0='AmebaAffiliate' alt1='肌レンズ ミモレ/マクセルスマートコミュニケーションズ' alt2='Amazon.co.jp' alt3='http://ecx.images-amazon.com/images/I/11BSbpoTQpL._SL160_.jpg' alt4='1'">肌レンズ ミモレ/マクセルスマートコミュニケーションズ¥9800Amazon.co.jpはじめてやったときには、お肌の状態は81%。べらぼうにヨシ!ちょっとめんどくさいかなーと思ったけれど、購入して、毎日チェックしてみると、お肌の状態って、結構毎日違うんですね!ついでに大人買いしてしまったのがコレ。HITACHI 保湿サポート器 ハダクリエ (コードレス) CM-N810-P ピンク/日立¥24,840Amazon.co.jp電子イオンの力で毛穴の汚れがとれたり、保湿ケアができるというもの。ちょっとしばらく、これで素肌ケア、してみようと思います。1秒で振り向かせるほどの自信はないけれど、自分自身で納得のお肌になればいいんです。ところで、これらの商品をおススメしてくれた女子いわく、「素肌がきれいな人って、クレンジングはクリームを使っているという人が多いんですよね」とのこと。私も、最近、クリームクレンジングをしています。クリームをたっぷりつけて、ファンデーションなどをティッシュオフ。そのあと、ふき取り用化粧水をコットンにたっぷりつけて、なでるようにふき取ること、コットン3枚分。その後、洗顔石鹸をしっかり泡だてて、泡洗顔。このとき「おふきん洗い」をします。おふきんは100円ショップでも売っている「カヤぶきん」(台所用)でOK。洗い方のコツははぶきますが、肌を傷つけないように「お湯を当てる」ように洗うのがポイント。洗い流したら、ふきんでさっとふいておしまい。そのあと、ハダクリエでケアします。以上、私のスキンケア。毛穴、キメ、シミ、が気になりはじめたら、しっかりケアですね。 ブログネタ:本のプレゼント第2弾★ビューティーの本をプレゼント!

      2
      テーマ:
  • 27 Mar
    • 電車で席を立つ人、立たない人

      私はすごく荷物を持っていて、たまたま空いた席に座ったところでした。私の左隣りにはiPadで映画を観ている宮藤官九郎みたいな青年がいて、その青年の隣り、ドア横の席にはポニーテールの20代くらいの女子。すると、女子の前に、赤ちゃんを抱っこしたお母さんが乗ってきました。お母さん、背中にも大きな荷物を背負って、手には傘と買い物袋。赤ちゃんは抱っこひもで押えているとはいえ、ちょっとぐずって泣いています。「立ってあげようかな」と思った私。でも、すごく重い荷物がたくさんある。どうしよう。ちょっと距離もあります。ひと駅くらい過ぎたときに、クドカン青年がiPadを持ったまま、立ち上がりました。片方の手に何かを持っていて、手が空いてない。iPadの角のあたりで、赤ちゃんを抱っこしているお母さんの肩をつつきました。お母さんは「ありがとう」とつぶやいて、クドカン青年の席に。となりの女子は横目で見ていましたが、次の駅で降りていきました。「降りるんなら、もっと早く席を譲れよ」と思った私。そのうち、お母さんは赤ちゃんをぎゅっと抱いて、ゆらゆらと眠り始めました。赤ちゃんもお母さんに抱かれて、ぐずっていたのがウソのように安心した様子。お母さんも、赤ちゃんも、うとうと。ゆらゆら。大きな荷物を抱えた私は、ふと、「私もお母さんも、子育てで疲れて、こんなふうにうとうとしていたのかしら」と思いました。子育て、きっと、とても大変なんだろうなあ。でも、楽しいことも、いいことも、きっとあるはず。お母さんががんばっていることは、きっと赤ちゃんにだって伝わっているよ。私が降りる駅に着いたとき、お母さんはやっと目を覚ましたようでした。寝過ごさないようにね。子育て、がんばってね。クドカン青年、ありがとうね。だいじょうぶ。 ニャンとか生きていけるよ/PHP研究所¥1,260Amazon.co.jp

      2
      テーマ:
  • 21 Feb
    • 本日誕生日を迎えました!

      Facebookでは、日付が変わったとたんにたくさんのメッセージをいただき、感謝感激。ありがとうございます。2月21日生まれの人の花は、ネモフィラ。独立心が強く、自分の力で人生を切り開いていこうとする気概に満ちています。また、独特の美意識を持ち、趣味のいいものを集めたり、エレガントなおしゃれを楽しむのが好き。お金に糸目をつけない面があるので、収入はいくらあっても足りないようです。収支のバランスをしっかりとるようにすれば、幸せな人生を送れるでしょう。ということですよ。実は、2月21日生まれの友人知人は20人近くいて、Facebookには「The221」という2月21日(とその近辺)のお誕生日の人のコミュニティがあります(笑)同じ誕生日の人は、同じような性格で、同じような運命をたどるのでしょうか?なんとなく、性格などは似ている人もいるようですが、どうでしょう?私自身は、うお座、O型、長女、鎌倉生まれ、東京在住、自営業、といったことから、「私らしい」性格が形成されているような気がします。ところで、どんな誕生日になるか、というと、なんと今年は病院で検査を行ってきます。とほほ。ま、検査ですから、なんてことないんですけれどね。先生が「この日しか、予約とれないから」私 「誕生日なんですけど」先生 「どうせ、なにもないんだろうから、検査に来なさい!」私 「はいはい」ってな感じであります。が。ランチはバースデーランチですよー。美味しいケーキがたくさんあることで有名なイタリアンのお店で、お祝いランチをご一緒いただく予定です。私は、実は昨年、「余命宣告」をされるという病気になり(わー、大変!)生まれてはじめて手術をした結果、なんとか寿命が延びました。また、私の周囲でも不幸なことがあり、生きること、生かされることなどを考える1年でした。でも、おかげさまで私も元気になり、仕事も順調に行うことができており、周囲の人たちにも支えていただいています。本当にありがたいことです。今年は、いままで以上にがんばらなくてはという気持ちになっています。2月21日生まれのみなさん、おめでとうございます!!!そして、2月21日生まれの私、おめでとう!!!今年は、いいことがたくさんある年になりますように!

      6
      1
      テーマ:
  • 01 Feb
    • 「冬」を楽しむ生き方

      ノートルダム清心学園理事長の渡辺和子さんは、今年86歳になる。「旭川で生まれたときから比べると、今は一番年をとっているけれど、明日はまた1日年をとることを考えると、今日が一番、人生で若い時だと思う」と、ETVで語っていた。人生のなかで、ハイヒールを履いていた春や夏のような時期もあったけれど、いまは冬。過ぎてしまった春や夏を思うよりも、冬をどうやって過ごしていくかを考えて生きたい、とも。若いころは to do = doing の精神で、やらなくてはいけないことをやる、というがむしゃらな生き方だったけれど、いまは to be = beingあるべき姿を求める生き方が大切だと思うようになったそう。そんな渡辺和子さんの本は、100万部を超えるベストセラーになっている。健康で、長生きをして、一生仕事をしていこうと考える女性には一読の価値がある一冊。置かれた場所で咲きなさい/渡辺 和子¥1,000Amazon.co.jp ブログネタ:夏と冬、どっちが好き?

      1
      テーマ:
  • 13 Jan
    • 着物で落語の会に行ってきました。

      昨日は、新宿末広亭へ、「着物で落語の会」のお誘いで行ってきました。初めての末広亭。中央の椅子席、周囲の桟敷席はすでに人でいっぱい。私は立ち見で3時間!林家正蔵さんやペーさんなど、テレビでおなじみの芸人さんたちも、テレビとは全然違ったオーラを発散していて、生の寄席ってすごいなあと感動。しかし、なかには「ちょっとな」と思う人もいました。結婚式場の司会の仕事をするという師匠が、式場であったこんなこと、あんなことを言うのだけれど、自分のミスを言って笑わせるのは、プロとして仕事をしていないことを披露しているようで聞けば聞くほど「この人に司会を頼むなんて・・・」と思ってしまう。また、「客が13人しかいない式があった」とか言っておもしろおかしくバカにしていたのは、なにか事情があったに違いない新郎新婦を思うと笑うに笑えない。落語の高座でも、心をとらえて、うまく話ができる人と、人の悪口や揚げ足をとって、それを笑いだと思って師匠になっている人がいるんですね。人のふり見て、わがふりなおせ、ではありませんが、他人が聞いて、心よく思えないような噂話はしないことです。ましてや、笑い話にしていいことと、そうではないことがあり、逆に、笑い話にしてしまうことでスッキリすることもある。園歌師匠が6人のお年寄りを介護している話などは、大笑いしてしまうことばかりでしたが、ちっともイヤミがなくてよかった。スッキリと笑える話をする、というのがポイントでしょうか。今年も笑ってスタートしたいと思います。ところで、着物は「洗える着物」をあつらえました。とてもお手軽な価格だったのですが、今日、その店を見たら、なんとウィンタープライスで、激安価格になっていました(涙)とてもいい着物ですので満足ですが、悲しい。いや、もう1着買うべきか・・・服よりも安くて、しかも冬は暖かい着物。今年は着物が流行っているそうです。■送料無料 洗える着物 袷 着物 福袋 セット 【M・Lサイズ 袷着物】最大20点フルコーディ...¥20,000楽天

      14
      テーマ:
  • 26 Oct
    • 100歳以上の人が5万4千人もいるって知ってましたか?

      2013年9月13日の日経新聞http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1205J_T10C13A9CC0000/15日時点で100歳以上となる高齢者は5万4397人で過去最多を更新したことが13日、「敬老の日」を前にした厚生労働省の調査で分かった、そうです。100歳以上の高齢者の内訳は女性が4万7606人(87.5%)、男性が6791人(12.5%)。女性の占める割合は前年比0.2ポイント上昇し過去最高となった。今年度中に100歳になる人では女性が2万3812人(84.5%)、男性が4357人(15.5%)。 国内最高齢は、女性が大阪市東住吉区の大川ミサヲさんで115歳。男性はさいたま市中央区のの百井盛さんで、110歳だった。100歳以上の人数を都道府県別にみると、東京が4676人で最多。大阪2927人、神奈川2827人と続いた。115歳からしたら、たとえば35歳なんていうのはまだまだひよこちゃんで、55歳になったとしても、あと60年もあるってことです。すごいですよね!ところで、60歳になっても仕事をやっている人について。厚生労働省の「第6回中高年者縦断調査」によると、現在仕事をしている60~64歳の人の「仕事をしている理由」は、「現在の生活費のため」が最も多く6割を超えています。次いで「現在の生活費を補うため」、「健康を維持するため」となっていますが、「将来の生活資金のため」、「今の仕事が好きだから」、「社会とのつながりを維持したい」も挙げられています。一方で、現在仕事をしていない人でも全体の1割強は仕事探しや開業準備をしており、何もしていない人については、その理由として「病気・けがのため」、「希望する仕事がありそうにない」、「探したが見つからなかった」が多くなっています。http://www.jili.or.jp/lifeplan/houseeconomy/employment/14.html長生きか長生きじゃないかっていう線引きをどこでするかだけれど、たとえば、仕事も趣味も生きがいもなく、ただ毎日息をしているだけを長生きというのかといったら、そんな長生きはしたくないような気がするんですけれど、どう思います?私は「長生き」というと、その昔のきんさん、ぎんさんのように、「きんは100歳、ぎんも100歳」と、100歳になっても健康で、周囲のみんなに愛され、なおかつ、仕事をしていられたら幸せに思います。では私は長生きしたいかといえば、実はさほど「長生き」したくはなく、なんなら、もうそろそろいいかな、という気持ち。人生、やり残したことがあるくらい、惜しまれるくらいなうちに終わらせたい。でも、そういう人ほど長生きするのかもしれませんね。 ブログネタ:何歳から長生き? きんさんぎんさんの百歳まで生きんしゃい/著者不明¥1,121Amazon.co.jp

      1
      テーマ:

プロフィール

伊藤淳子@A-Girl Creative

性別:
女性
誕生日:
2月21日生まれ
血液型:
O型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
【プロフィール】 『だいじょうぶ。ニャンとか生きていけるよ』『天職が見つかる 女のお仕事バイブル』...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

このブログの読者

読者数: 1,312

読者になる

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。