長崎で戦争を体験、両親と3人の弟をなくした森田富美子さんのインタビュー動画。

ぜひみなさん、ごらんください。

戦争は絶対にいけない!!!
 

私が森田さんを知ったのは、Twitterの「わたくし91歳」という投稿でした。

お誕生日がきて「わたくし92歳(わたくし91歳、改め)」

 

91歳でツイートって、すごくないですか!?

 

しかも、いつもとてもシャープで、風刺が効いていて、チャーミングです。

 

ちなみに、こちらが92歳の襲名披露。

 

ーー 襲名披露口上 ーー 

先ずは、いずれも様方の御機嫌麗しき御呟きを拝し、お喜び申し上げ奉りまする。

誕生日は今月末ではありますが、本日大安吉日、わたくし91歳改め、わたくし92歳を初代として襲名致しましてござりまする。

 

こうしてTwitterで襲名披露させて頂けます事も

ひとえにいずれも様方の御支援と日々の賑々しいコメントの賜物と厚く厚く御礼申し上げ奉りまする。 

なお一層ツイートに精進致しますれば、何卒いずれも様におかれましては今後とも御指導御鞭撻のほどをば、

ひとえにお願い申し上げ奉りまする〜〜。

 

襲名披露にご参加頂き、ありがとうございます。

コロナ禍で大好きな歌舞伎を観に行けなくなって早1年半、

92歳になるのをきっかけに思い切って自分で歌舞伎を真似た襲名披露口上をやってみました。 

いつも本当にありがとうございます。これからも頑張ってツイートします!!😊

 

アメブロもあります。(更新止まってるみたいですが)

 

すごいなあ。素敵だなあ。

Twitterを始めたのは2019年6月、まさに91歳からだったようです。

 

ちなみに、私の母、冨佐子も、富美子さんと同じ年。

LINEのビデオ電話をやっとマスターして、たびたび電話してきますが、

さすがにTwitterはできません。

 

「ほらほら、お母さんと同じ年の方なのよ」と、動画やTwitterを見せたら、
自分の分身のように見入っておりました。

 

91歳の素敵な人といえば、新聞ちぎり絵の木村セツさん!

ちぎり絵を始めたのは、なんと90歳!!!(紹介記事はこちら

自己流で、それまで美術などなにも手掛けたことがなかったのだとか!!!

 

佐藤愛子さんの「90歳、なにがめでたい」を読んだときに、

こんな90歳になりたいなあと思ったけれど、

まったくもって、

すごいよ、90歳!!!

私も、富美子さんやセツさんのような90歳になれるように

人生に夢を持ち続けたいものです。