20代の姪は四六時中スマホで音楽を聴いたり、動画を観たりしています。

私はといえば、スマホは主に連絡用。

仕事でも使うので電源が切れるのは困る(というよりめんどう)だし、

充電器を持つのも充電も面倒です。
(スマホを使う人たちって、充電がめんどうって思わないのかなあ)

 

私が中高生のころには深夜放送がブームで、

受験勉強をしている学生たちはみんなラジオを聞いたものですが、

最近はポッドキャストとか、クラブハウスとかあって、

よりリアルな会話ができるメディアが増えてきているということは重々承知しております。

 

「日経ビジネス」で「『クラブハウス』の狂乱が日本に残したもの」という記事がありますが、

世界で見るとVoiceTech革命と言われるほど、音の世界の開発は進んでいるようです。

 

私もクラブハウスは最初に参加しましたが、

おもしろくなくて現在はやっていません。

なんで面白くなかったかというと、

「みんなで話し合う」というのが私にはフィットしなかったのだと思います。

では、話し会わずに聴いていればいいじゃないかというと、

一般の人たちの会話にはついつい専門知識をもって「それはね」とか言いたくなってしまうし、

それでは私の講義になってしまうし(笑)

かといって自分の講義をパブリックにやるほどマメではないし、

会ったこともない知らない人に(褒められるならまだしも)クレームとかつけられるのはもってのほかだし。

 

そこへ行くと、ラジオはある程度安心して聴きながすことできるんです。私の場合は。

主に、NHKとか、FMが多いのですが、

落ち着いた大人の声と、ほどほどの音楽というバランスが心地いい。

たまに深夜のAMでにぎやかな芸人さんの声を聴くことも。

物知りおじさん伊集院光さんの番組も聴けます。

(私、伊集院さんと講演をしたことがあるんですよ。たしか。モンキー・パンチ先生と3人だったと思います)

 

ということで、ラジオ買いました。

しかもCDも聞ける。

便利~!!!

電池も使えるってすごくすごく便利!!!

お宝CDもこれで聴けます^^