うちのチビタです。

14歳。オス。去勢済み。半分家猫。

かれこれ2週間、帰ってきません。

いつもなら出てはいかない雨の日に出ていって、
それっきり。

11月になって、飼い猫が家出をしたという友人知人がすでに2人。家の近くにはポスターがあり、どうやら猫がどこかで集まり、次の年号でも相談しているのかも、なんて思ったり。

帰らぬ猫を探すのはなかなかやっかいだし、心がくじけることもあります。

宅急便のお兄さんやご近所の方などにも「見かけたら早く帰るように伝えてかださい」と言って過ごしています。

でも、もしかして、帰ってくるかも、と、玄関前にカリカリを置いておきました。

数日は反応なし。

そのあと、蹴散らして、半分くらいになっていましたが、カラスの仕業かどうかわからず。
そして、このときのカリカリは行方不明時のままなので数日前のものでした。

そこで、残ったカリカリの半分に新しいカリカリを入れて置いてみたら、なんと!!!新しいカリカリだけがなくなっていました!!!

あれ?  チビタなのかなあ???

チビタは最近、スープっぽい猫缶も食べるので、カリカリと一緒に置いてみました。


え!?

帰宅して、10時ころに出したのに、12時には完食!!!

いつ、誰が来たの???

気配わからず。

そこで、カリカリと、チビタが嫌いな猫缶(りょうが多い)を置いて、寝ました。

食べたばかりだから、もう来ないかもねと思ったんですが。


カリカリも、缶詰も、半分に。

さて、

いったい、食べているのは誰でしょう???


いつものチビタであれば、よくなきます。

まず、にゃあにゃあ言いますし、
家の前にいて家に入らないなんて、考えられません。

となると、よそののらちゃんか?

ごはんがなくなるのは嬉しいので、
誰が食べてもいいのですが、
チビタならいいなあ。
だっこしたいなあと思う毎日です。