今日は10月31日でハロウィーンの日ではなく、お茶の日だそうです 

建久2年10月31日(1192年12月14日)に栄西が宋から帰国し茶の種子と製法を持ち帰ったとされ、

それが日本茶の始まりだそうです! 

また、お菓子が貰えないからって他人の物に悪さをするのはやめましょう!

 

以上、私のFacebookの「お友達」情報を転載させていただきました。

 

渋谷は仮装して酔っぱらった人たちが悪さをしたり、暴徒になったり、レイプもあるとか。

若い人たちのエネルギーが、どうぞよい方向に向かいますように。

バカ騒ぎのあとの渋谷で、こつこつとお掃除をするボランティアの人たちもいるそうで、

そうした人たちもいてくれることで、ほっと心をなでおろす「おばさん」です。

 

私自身はもともと「お祭り騒ぎ」が好きではないもので(伝統的なお祭りは別)
人が大勢集まるようなところには頼まれても行きたくありません。

 

大勢が集まると、羽目を外すお馬鹿さんも必ず出てくるのは常ですが、

マナーとエチケットを守り、楽しい一日を過ごしてほしいです。

 

渋谷なり川崎なり、

その町に住んでいて、暮らしている人たちもいるということも、考えて行動してくださるといいのにな、と思います。

 

さて、今日はハロウィンじゃなくて、お茶の日と知って、

私は自宅で美味しいお茶を煎れて過ごそうと思います。

 

来年からは、10月31日を「お茶の日」として過ごす人が増えるといいなあ。

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう